人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/21(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、朝イチの2歳未勝利戦と障害未勝利が好結果で比較的余裕を持って競馬を楽しめたのですが・・・


本命馬の単回値を気にしている辺り、予想者あるあるですが(笑)
これ、本当に悔しかったんですよねぇ。。。嬉しい3・悔しい7くらいの感じでした。

ただ、今シーズンはモルチャン(10人気32.8倍)と昨日のシルフィードレーヴが勝ち切ってくれて、他にもピンクジン(11人気66.7倍)3着にエスペランサフラグ(11人気32.8倍)2着など、狙った穴馬が本当によく来てくれています。

しかも、シルフィードレーヴは好走率「B」でしたが(そもそも「A」が不在のメンバー構成でした)他は全て「A」で妙味度と併せて「AA」「AB」ばかりなんですよね。
自分の予想方法やデータの出し方が間違っていないのだなと自信にもなりますので、このまま行けるように・・・努力だけは継続したいと思います。


今日は新馬戦が3鞍のみと頭数含め寂しいのですが、、、千直もありますし、おまけの2重賞に狙い馬も多めですので盛り沢山。
張りきって予想して参りましょう。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④グレートバローズ
◯ ②メイショウシャガ
▲ ①スリーケイエヌ
☆ ⑤トモノコテツ
△ ③ウインガヴァナー
 ⑥メイショウヤシャ
    ⑦テイエムリオン

買い目は・・・どうしましょう😅

コメント

昨日書いたように、どうしようもなく堅そうな今週の障害未勝利戦。。。

昨日のマサハヤニースも圧勝でしたが、今日の④グレートバローズもまず確勝。
いつも書いているように障害初戦は教育競馬に徹する高田潤騎手で初戦2着ですから、仕方が無いですね。

そうすると相手を穴目に絞るしかない訳で・・・
障害2戦目小牧騎手の②メイショウシャガ、前走長休明けで驚きの好走だった①スリーケイエヌに久々の障害戦を叩いた、意外性あるタイプの⑤トモノコテツ。

2番人気の⑥メイショウヤシャは直線芝に一抹の不安を残しますし、3番人気の③ウインガヴァナーにしても前走状態悪かったとはいえ、さすがに連闘でこんな人気していては買いにくく、この2頭が飛んでくれることを祈って。

馬券が本当に難しいですが・・・◎-○▲☆の馬連にするか、◎→○▲☆→印の3連単にするか。。。オッズと相談ですね。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

小頭数で何とも一長一短な馬が揃った印象ですね。
調教評価は全馬B以下で、強いて言えば坂路50秒台が出ている③⑤ですが・・・その2頭はデータが出なかったので軸にしづらく。
特に聖奈騎手は先週あたりから新馬戦で異常に過剰人気しているのがちょっと気になりますね。。。

外枠有利な今の芝1200mも考慮すると、外厩チャンピオンヒルズの2頭が良さそうで、1つだけですがより外枠、データも出ている⑥ビッグシーザー本命の⑤ルクスメテオール対抗で。

⑤も実績がない新規開業厩舎な分データが出にくいだけで「CC」という文字列から受ける印象ほど悪くないのですけどね。
人気サイドの予想ですが、1人気の③を消せばある程度妙味は出るはずです。

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

頭数的には今日はこのレースくらいしか買えないのですが。。。ご覧の通り、調教評価も好走率も「B」評価が最高。
どんぐりの背比べの中で無理やり単勝オッズに差が付いているような印象で、荒れそうだなぁと思う一方でこれといった魅力的な穴馬も見つけることが出来ない、何とも悩ましいレースです。

⑫ショウナンダグラスがオールBかつ8枠偶数ゲートということで、外厩データはかなり弱いのですがスペック面のバランスも取れているので軸には最適でしょうか。
唯一の関西馬ですし、CWコース長めも2本あって、時計面もソコソコなので関東の新馬戦なら勝ち負けしておかしくなく、このままのオッズならかなり美味しいと思います。


昨日の雨でより一層の外差し馬場になっていることが想像される新潟芝コースなので本命にはできませんでしたが、①も仕上がりは良さそう。
人気馬の中では安定しそうな⑨に調教は全然ダメなのですがデータが良いので、大外枠ですし一応⑬までを本線に、以下印の通りです。

 

札幌5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

札幌記念デーの芝ミドル新馬戦としては頭数・メンバーレベルとも寂しい感じですね。。。
調教・データから外3頭立てで、もうこれは「1番人気だから妙味が・・・」とか言っても仕方がないレベルですね。

素直にデータ通り⑥が本命で、2列目に④⑤、普通なら買えない内3頭が3着に突っ込んで来てくれることを祈りつつ、3列目総流しで小額遊ぶだけにしましょう。

 

新潟9R閃光特別(3歳上1勝C) 芝1000m 14:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ルルルージュ
◯ ⑰ルドラクシャ
▲ ⑯ボンクラージュ
☆ ⑱オリアメンディ
△ ⑧ロサロッサーナ
    ⑨ボレロ
    ⑬ミーハディビーナ
    ⑭アメージングサン
    ⑮サンセットオーラ

コメント

この枠順でちょっとでもオッズ付くようなら⑧ロサロッサーナ・・・と思っていたのですが、普通に単勝1倍台ですか。。。
それなら逆に飛んでくれることを期待して(無理でしょうが)、いつも通り外枠から。

8枠3頭から本命を選ぶなら⑰ルドラクシャですが、これも2番人気で妙味を感じませんので、ギリギリ好枠判定できる⑫ルルルージュから。
初コースになりますが、ダイワメジャー・菊沢騎手・斤量馬体重比もまずまずでダート経験もありますので適性は高そうです。

あとは外枠ベッタリとダート成績が良い⑨ボレロとロサロッサーナを拾いましたが・・・タイキシャトル産駒ということで⑪モメチョッタをオマケで拾うかどうか、結構悩みました。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利戦(牝) 芝1600m 10:00発走 

◎ ⑩キタウイング


障害戦を除く朝イチレース、今日は新潟という事でごく軽く。
メンバーを見て想定していたオッズとだいぶイメージが違って戸惑っているのですが。。。狙い馬の⑩キタウイングから。

距離延長なのですが、前走の新馬戦は先行集団5頭が34.5→36.6の前傾ラップで残りの10頭が推定36.5→34.6のL3戦をするというかなり特殊なラップ構成。
この馬は後方集団の前目という悪くないポジションだったのですが、上手く外に出せず結果的に2着馬ブーケファロスと一緒に外に出せていれば・・・という惜しい内容。

そのブーケファロスが2戦目勝ち上がってダリア賞も3着ということで、この馬も未勝利戦は勝ち負けできると思います。


1600mの新馬戦で後方からよく追い込んでいたバロックダンスも有力馬とは思っていましたが、こんなに被るとは全く考えておらず。。。相手は新馬戦でも本命にしていたマーレアペルト1点で。


札幌9Rクローバー賞(2歳OP) 芝1500m 14:35発走 

◎ ⑤マルモリディライト


今のトラックバイアスと芝1500mというコース形態を考えれば、①か②から入りたいところではありますが・・・新馬戦から距離はもうちょっと欲しいのではと感じていたこの馬の距離延長に魅力を感じます。

ブトンドールが勝った、言わずと知れたハイレベル新馬戦デビュー組で、勝ち上がった未勝利戦は行きっぷりが良くなっていたことを考えれば、距離延長の今回はワンチャン、ユタカさんが上手く逃げてくれるのではと思ったりもしています。

今年はちょっと小粒な道営馬勢ですが、一番期待できそうな①プルタオルネが絶好枠を引きましたので、相手は①②中心にマルモリから内枠にべったり。

 

小倉11R北九州記念(GⅢ) 芝1200m 15:25発走 

◎ ⑱キャプテンドレイク


本当なら、軽ハンデの酒井学騎手で②アネゴハダの予定だったのですが・・・ちょっと枠が内すぎますね。
特に1200mの上級条件なら完全に外差し馬場になっている今の小倉芝コースを考慮して、8枠差し馬の⑱キャプテンドレイクから。

あの時計が速くどうしようもない前残り馬場だったCBC賞で後方から差してきた③タイセイビジョンに、中団から脚を伸ばしていた⑫メイショウチタンの2頭が相手本線。
押さえも2ケタ馬番の差し・追い込み馬決め打ちにします。

札幌11R札幌記念(GⅡ) 芝2000m 15:45発走 

◎ ⑨ウインマリリン


Cコース替わりでとにかく内枠、ラチ沿いの前の方を取りたい今の札幌芝コース。
逃げ馬が揃ったことと、この枠の並びで逆に③パンサラッサ→④ジャックドールの並びがすんなり決まって前残り決着・・・
なんて考えていたのですが、まさかのその2頭が人気という。。。

1人気のソダシも私はもう買えませんので(しかも、今年もかなり調子良さそうでソダシも馬券を外すシーンは考えにくいのですよね…)、そうなるとオッズ的にウインマリリンくらいしか買いようがないですね。
前述の2頭の直後、ラチ沿いの3番手をソダシとこの馬とどちらが取るかが序盤の大きなポイントになるはずで、枠の並び的にソダシの内を引いたわけですから、松岡騎手には絶対引かずにポジションを取って頂きたいですね。

相手はほぼパンサラッサ1点、抑えで⑥グローリーヴェイズを少々。
正直、上位人気3頭がかなり堅そうでこのレースは実質ケンです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、あとは穴っぽい連闘馬で札幌4R⑥セイウンフィーバー、札幌6Rガンガディン、小倉12R⑩スプリッツァー辺りにも期待しています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。