人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/3(土)の新馬戦&障害戦 やや簡易版で。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ夏競馬ラストということで、本当にあっという間ですね。
個人的にちょっと今週バタバタしておりまして、幸い(?)今日は新馬戦が小頭数ばかり、千直も無しということで簡易版にて失礼させて頂きたいと思います🙇‍♂️

 

そんな訳で、早速。

新潟1R障害未勝利戦 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑩ミリタリータンゴ
◯ ⑭リーガルマナー
▲ ⑥サクセッション
☆ ⑦ヤップヤップヤップ
△ ②ファルヴォーレ
    ⑤シグネチャーセル
    ⑨トランスナショナル
    ⑫プンタアレナス
    ⑬アポロファントム

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここはまぁ⑭リーガルマナーで仕方がないかなという一戦。
前走、マサハヤニースが大差勝ちしたあのレースで、2着だったこの馬でも同日4Rの超レベルが低かったOP戦勝ちタイムと0.1秒差。
ただただ相手が悪かったとしか言いようがなく、小牧騎手が引き続き乗るなら圧倒的1番人気も納得です。

ただ、妙味を考えれば本命は4着だった⑩ミリタリータンゴの方。
この馬も一戦ごとに着実に飛越が上手になっていて、調教も良いのでリーガルマナーとのオッズ差を考えればこちらでしょう。


3番手は初障害になりますがかなり良さそうで、飛越試験後一息入れて、ここを狙って再入厩という過程も好感が持てる⑥サクセッション、4番手は前走初障害という以前に状態が悪すぎた⑦ヤップヤップヤップ。

②ファルヴォーレも「順番待ち」と言える馬ですが、好走したここ2戦が固定障害直線ダートの東京でしたし、初障害とは言え新潟コースのデビュー戦では後ろからになっていましたので・・・飛んでくれればラッキー。
一応スケベ心で1頭軸流しにしましたが、⑩⑭2頭軸で十分かもしれません。

 

新潟4R障害OP 芝3250m 11:45発走

予想・買い目

◎ ③シャリオヴァルト
◯ ⑪ノーザンクリス
▲ ⑩ハーツシンフォニー
☆ ⑦ショウナンサルヴォ
△ ①マイネルグロン
    ④フィードバック
    ⑨ナギサ
  ⑫ルヴォルグ

3連複 ③⑪-印-印(36点)

コメント

かなり小粒な印象を受けるOP戦で、⑨ナギサで仕方ないかなぁというのが第一印象ではありますが・・・3000m超のレースは初めてになりますし、これから買っても仕方がないでしょうという事で軽く穴狙い。

ちょうど1年前の同条件戦で2着・3着した2頭を狙いたいという事で、短絡的ですが当時2着の③シャリオヴァルト本命の3着⑪ノーザンクリス対抗ですね。
特に③シャリオヴァルトは去年の2着がOP戦唯一の馬券圏内、実は過去3戦本命にしていて・・・やめたとたんに走られると悔しくて夢見が悪くなるので笑、、、ここから。

陣営のコメントからも去年2着だったここを狙ってしっかり仕上げてきたことが窺えますし、枠も良いところを引いてオッズは現在9人気44.7倍ですから、賭けてみる価値はあるでしょう。

ただ、⑪ノーザンクリスの方も久々を叩いて状態も上向きに映りますし、荒れてきた芝も合うように思いますので、オッズ(現在47.8倍の10人気)よりは期待できそう。
2頭とも人気薄ですので、ここは点数気にせず2頭から100円ずつ流したいと思います。

3番手の⑩ハーツシンフォニーも未勝利を勝った新潟・距離もハーツクライ産駒で問題なさそうという事で、DMM応援はさて置いても魅力的な馬。
本命にするか結構迷いましたが、何しろ上2頭のオッズが強力すぎですね(笑)。

新潟で未勝利を勝っていて距離も問題なさそうに映る⑦ショウナンサルヴォを4番手に、以下印の通りで・・・大荒れを夢見たいと思います。

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

頭数的にもメンバーレベル的にも、今日の新馬戦は実質この1レースだけ。
どこからでも入れそうでかなり迷いましたが、先にPOGでもちょっと注目の①マテンロウカノンはノリさんなのでいつも通り軽視。

⑥アスクエピソードがかなり評価高くて人気馬の中ではこれが来てもまぁ仕方ないかなという感じです。

さて、本命候補が③④⑨⑩⑬辺りで本当にこれは悩んだのですが、ちょっとだけデータに逆らう形で④カイザーブリッツにしました。
今のデータの出し方だとファクターごとの重み付けは行っていなくて、この辺りがExcelファイルの限界というか笑

カナロアの回収率がかなり低いですが、それ以外のスペックがバランスよく、初仔になるのですが美浦でかなり入念に乗り込んできて好仕上がりなので、アナログ予想的には十分狙える馬です。


外厩データが無い以外のスペックは申し分なく、仕上がりも良さそうなこちらもロードカナロア産駒⑩テナシティーが2番手、前述の⑥アスクエピソードが3番手。
大外枠ですし調教タイムを見る限りはそこまで悪くも見えない⑬ウィンフィフェルテを4番手にして、馬券の買い方はちょっと考えますがちょい荒れに期待したいと思っています。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これは・・・③シンゲンモッチーニの由来が「外観が信玄餅に似ていることから(馬の・・・外観?)」、⑦ヨウシタンレイはそのまま「容姿端麗」ということですからパドック大注目ですね(笑)。

正直、そんなネタに走らざるを得ないような酷いメンバー。
本来森厩舎の坂路猛時計、良く分からないマル外の⑦は嫌いたいのですが・・・先週もそんな馬いましたが、このメンバーなら普通に勝つでしょうね。

一応買うならということで聖奈騎手の⑦から無理くり印を打ちましたが、このレースはケンすべきです。

 

新潟5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは・・・!①ミヤビに武藤雅騎手が乗ります(笑)。
このレースに関しても注目点はそれくらいで・・・かなり厳しいですね。

データ意外と良くてビックリしましたが、種牡馬が良いからでしょうか。
これも無理やり印を打ちましたが、ケンすべきレースです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は以上とさせて頂きますが、札幌2歳Sは楽しみですね。
現時点のオッズが若干意味不明で、ドゥアイズがこんな付くならこれで良さそうですが・・・個人的には⑧アンテロースを狙おうと思っています。

あと、朝イチレース札幌1Rは前走出遅れて外回しの⑤ヴォンヌヴォー。
新潟2Rは狙い馬の①コンイルヴェントと⑪ナックダンスを。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。