人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/18(日)の新馬戦 おまけのローズSも。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、朝イチレースでコパノスタンリー(7人気83.3倍)3着となかなかの好スタートかなと思ったのですが・・・それ以降サッパリでしたね😱
新馬戦・障害戦以外も含めてとにかく堅い1日で、個人的にはもうどうしようもない感じでしたが。。。切り替えて。

今日は残念ながら障害戦が無いのですが、新馬戦が昨日より多い4鞍におまけのローズSということで、若干寝坊気味ですので(笑)早速参りましょう。

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

データも調教も断トツで⑫ディキシーガンナーということで、これは私には手を出せないレース。

一応穴馬候補だけ紹介しておくと、ヘニーヒューズ産駒で仕上がりも上々な②、乗り込み豊富な④、騎手以外のスペックが優秀な⑦辺りで、人気ですが⑧も普通に良いです。

⑫1着固定で上記を2列目・3列目に入れた3連単でも買いますか。。。まぁ本命党向けなケン推奨レースかと思います。

中山4R新馬戦  芝1200m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは逆に、1人気⑭なら結構危ない気がしますね。
同じ調教Aの②ルーフが個人的にはかなり堅いと見ていたのですが・・・フルゲート短距離戦の内枠は、ちょっとでもスタートミスると挽回不可能になってしまうので本命にするのはあまりにリスキー。

ここは穴狙いに思い切って振って⑮オールマキシマムから入りたいと思います。
調教評価はCですが、芝短距離戦の牝馬なのでここは目をつぶって、データ面がご覧のとおりあまりにも魅力的。

仮に②から入るなら⑭は消しかなと思っていたのですが、穴馬から入っているので人気馬も全て押さえて、一発に期待したいと思います。

中京5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも堅そうなのが1頭いますが・・・関東馬で輸送もありますし、芝ミドル新馬戦の松山騎手の成績はいつも言っているように酷いものですので、これもたとえば⑨や②から入っているのならば危険な人気馬と考えて消しても良いかもしれませんね。

本命はここもちょっと穴狙いで⑥にしていますが、前述した人気サイドの②⑨辺りも全然悪くありませんので、堅く行かれる方はそちらがオススメです。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

なんと、4Rに続いて小林脩斗騎手の⑮番ゲートが本命という事で、偶然とはいえ面白いですね。
実はこのレース、調教チェックしている段階では④ピオニーシャルムで仕方がないだろうと思っていたのですが・・・データ的にどうしても魅力的なのと、このオッズで行かずに走られてしまったら絶対後悔するので。

ただ、④の現時点のオッズ9.5倍というのは美味しすぎると思いますので、これも単勝は押さえると思います。
逆に現時点で1番人気の①プラチナジュビリーは・・・馬格ある牝馬なので問題ないかもしれませんが、競馬はしにくいはずでちょっと嫌いたい人気馬です。

 

その他注目馬・注目レース

中京3R2歳未勝利戦 芝1200m 10:50発走

◎⑧ミンクス


今日も堅そうなレースが多く、時間も無いので1頭だけ。
松本騎手→松若騎手という乗り替わりだけでも本命の理由として十分すぎますが、新馬戦はインで窮屈な競馬でしたし、仕上がりも悪く完全度外視可能。

叩いて型通り良化していますので、オッズ(ブービー人気48倍)よりは期待できると思っています。

中京11RローズS(GⅡ) 芝2000 15:35発走

◎ ⑪ヴァンルーラー

紫苑Sよりは良いですが、やはり2勝Cを勝ったり3勝Cで善戦したりといった目立った上がり馬はあまりいないですね(一応メモリーレゾンが該当ですが、ちょっと低レベルな2勝C戦でしたので…)。
明日のセントライト記念でも有力なラーグルフが勝った2勝Cの2着馬①セントカメリアと、⑨エグランタインも次走1勝Cを勝ったようにレベルが高かったと評価可能な1勝C戦で完勝した⑤ラリュエルが有力でしょうか。

ただ、本命はちょっと穴狙いで⑪ヴァンルーラー。
前走、ミスフィガロに先着しているように実力的には2勝C勝てる能力がありますし、何でこんな人気してないのか分からないのですが・・・
枠は外ですが、ワンチャン坂井瑠星騎手を制して逃げてくれれば、ノーマークの立場ですので一発ありそうな気がします。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最後駆け足になってしまいましたが、とにかく台風が心配ですね。
中京は恐らく午後から雨なのと、風も強まって来ると思いますので・・・どうなるか、注意して見て行きたいところです。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。