人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/19(月)の新馬戦&障害戦  【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は(と言うかか昨日も。。。)予想がまるっきり当たらず苦しい1日でした😱
参考にされた方にも申し訳なかったとしか言いようが無いです…😥

最後の軸馬チョイスの感覚が若干狂っている気もしますが、自分の中でそこまでズレた予想はしていないとも感じていますので、今日こそは良い日になりますように。
雨の影響も読みにくく、先程発売開始したばかりでオッズ読みが難しい部分もありますが、いつも通り頑張って参りましょう。

それでは。

中山1R障害未勝利戦 芝2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ④スリーケイエヌ
◯ ⑦アームストロング
▲ ⑤メイショウシャガ
☆ ⑧アポロティアモ
△ ①アスタースウィング

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

ここはまず⑤メイショウシャガが最終的には1倍台前半とかだと思います。
障害2戦目の前走、出遅れながら強い(と思います)グレートバローズに食い下がった内容を見てしまうと、まぁ仕方ないかとは思いますが。。。

妙味の面で魅力的なのは同じレース5着だった④スリーケイエヌの方でしょう。
9ヶ月ぶりの実戦だった2走前はいきなりの5着好走でびっくりしましたが、前走はさらに内容が良くなり、積極的な競馬で再度の5着。

今回、直線ダートを求めての遠征ということですから道悪になってしまったのは皮肉としか言いようがありませんが・・・
それでも、遠征を控えながら1週前ビッシリ追って結構な勝負気配を感じますので、人気しないでしょうし馬券はここから入ります。

対抗は前走本命にした⑦アームストロング。
あの時は5番人気3着と期待に応えてくれましたが、逆に買い時はあそこだった感じで今回は人気もするでしょうから、、、休み明けにもなりますし、今回はひとつ狙いを下げました。

2走前は落馬で前走はリハビリがてらの出走という感じだったと思うのですが、逃げて無事完走できただけで大収穫だった⑧アポロティアモが☆。
直線ダートはこの馬も間違いなくプラスですし、チークピーシズを付けてくるということで今回も思い切った競馬をしてくれそう。

スタート後すぐコーナーの中山コースだけに、やや外目の枠からスムーズに第1障害入れるかがポイントにはなりますが、他の有力馬があまり前に行くタイプではありませんのでハマれば。

①アスタースウィングは西谷騎手ですし消しても良いのですが・・・好枠を引きましたので一応。
森一馬騎手の③プリンスオブペスカも多分人気すると思うのですが、久々で叩き感があるのと個人的にこの馬はあまり評価していないので、これを消して何とか妙味を取りたいと思っています。

 

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ついさっき発売を開始したばかりですので、オッズは本当に参考程度という感じで。。。
まず第一印象として、データを見てのとおり微妙なメンバー構成で、調教も動けていない馬が多いですね。

調教からは①②⑥なのですが、データがパッとしない以上に新馬戦ですから内枠が嫌。
データを素直に信頼して⑨か⑫にしようと思うのですが・・・どちらがオッズ付くのか全く分からず😅

一応、印の付き方から⑨が10~15倍程度、⑫が20倍程度と見て本命は⑫ドゥラリアル。
ドゥラメンテ産駒・岩田パパに大外枠というだけで買い要素はテンコ盛りですし、きょうだい成績も優秀。
一方、⑨の方は初仔でタリスマニック産駒という血統オンチの私には得体が知れない馬で、、、追い切りも意欲的ですしゲートも交えて本気度もうかがえるので怖いのですが。

一応タリスマニックもフランスでダートも勝っていたようですし、この馬も母父パイロで大丈夫とは思うのですが。。。本命にはしにくいのでこっちは対抗。

あとは、前述の3頭の中から一番外でダートも合いそうな⑥が3番手、馬体重データ以外はかなり良いスペックの④テレパシーまでが本線。
内枠の①②だけ押さえて、印も絞れていますのでオッズ次第では⑨⑫2頭軸でも良いかもしれませんね。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ほぼ100%上がり勝負になる中京芝マイル新馬戦なのですが、馬場がどうなるか読めず悩ましいですね。。。
中京は今のところ雨が降っていないようで、そこまで極端に悪くはならない前提で普通に予想しています。

雨が強くなればダイワメジャー産駒で調教も良さそうな②ユメハハテシナクも魅力的なのですが・・・データ通り妙味は取りにくいタイプですので、外目偶数ゲートの⑫サムシンググッドが本当にこのオッズで推移してくれるなら。

CW長めからしっかり乗り込まれていますし、スペック的にも全く穴は無し。
小柄な馬だけに外枠は本当にプラスですし、母父ゼンノロブロイですから極端な切れ味勝負にならなさそうなのも良いでしょう。


前述の②が対抗で、これは調教良いものの騎手・厩舎・外厩全てが見劣る上に4月生まれではデータ上はCCになってしまいますね。
全然悪い馬では無いですが、単勝5倍以下は流石にやりすぎでしょう。

そのうちの①はインゼルで朝だけ買われているパターンでしょうか?
さすがにこれが最終1番人気ということはないはずですが、この馬がオッズ吸ってくれるならそれだけでこのレースはどの馬から買っても妙味取れそうですが。
これも全然△打って差し支えない馬ですが、このオッズだと消しというジャッジになってしまいます。
(・・・と書きながら気づきましたが、これ蛯名厩舎のイスラボニータ産駒でユタカさんを乗せているのですね。。。さすがにエモすぎて消すの申し訳なくなってきました笑)


あとは現時点のオッズをベースに妙味ありそうなところを中心に印を打っています。

中山5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

一応芝マイル新馬戦なのですが・・・ご覧のとおり。
いかにも関東の新馬戦という感じで、好走率ABが4頭だけ、調教Aはゼロ。

1番人気馬⑫ヒップホップソウルは松山騎手以外のスペックが申し分なく、調教も古馬と併せていてAに近いBという雰囲気ですのでまぁ人気も納得。
これは松山騎手でもさすがに来てしまいそうで、人気通りの評価かなという感じです。

2人気の⑥ファンタジスタの方は「AC」というデータ通り、これは典型的なルメさん人気で、長期的に見て消した方が良さそうな馬。
このレース単体で言えば、単勝や連勝系では外して、3連系のヒモには流石に押さえるという感じの扱いが良いかと思います。


本命は①③⑧⑩3頭で結構迷ったのですが、やはりデータ重視ということで①を。
どの馬も決め手に欠ける中、この馬も正直これといった「ウリ」は無いのですが、スペック的にとにかく穴が無いですね。
一番の不安要素は小柄な馬で新馬戦の最内枠ですが、このオッズならリスクも許容できると判断しました。

 

中山は結構お天気で風も強いでしょうから、内側から馬場が乾いていく想定で相手も内から順。
唯一の関西馬③ハクサンパイオニア(調教もAに近いBで、どうもこれが「正解」臭い気もするのですけどね・・・ドレフォン産駒がどうしても引っ掛かってしまいました)にジョッキーがどうしようもなくデータ悪い点を許容できればオススメの⑩フェルドランス、穴でかなり面白そうな⑧ウラヌスまでが本線です。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは一転、好メンバーが揃いましたね。
調教もほぼ全頭B以上ですし、データも⑩以外全頭買える水準。

ただ、上位2頭が特に抜けていて本命は①②の完全なる2択。
特に関西馬①メイショウエースは外厩チャンピオンヒルズということで、入厩後の本数は少ないのですが好時計を連発。
ゲートも入念ですから、輸送さえクリアすればまず勝ち負けという仕上がりに映ります。


②ネビュルーズも鹿戸厩舎らしく物凄い調教量で盤石な仕上がり。
絶好調のインゼルですし単純な確率とすればこちらなのでしょうが、まぁオッズが倍ほど違いますのでこちらを対抗に。
ただいずれにしても、この2頭は相当堅いと見ています。


あとは一応順番を付ければ3番手の⑨ドゥレッツァも好枠を引けて特に文句なしなのですが・・・やっぱりオッズが辛いなぁという印象ですよね。
全然悪い馬では無いですし、データ「AB」で逆らっちゃいけないので消しはしないのですが、妙味はかなり低く映ります。


4番人気とこれも人気サイドですが⑦インヴェントーレが4番手で、道悪じゃなければここまでですがヴィクトワールピサ産駒の④をこのオッズなら押さえ中の押さえで。
馬券は①②ワイドを保険に、両馬1列目固定の3連単を買う予定です。

ちなみに、⑤コスモアイビーもオールBで全然悪い馬では無いのですが、さすがにこのオッズはおかしすぎて絶対妙味取れないと断言できるので、これは消してしまって来ないように祈るのみです(出資者の方ゴメンナサイ)・・・

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ③カタリナマリー


朝イチ運試しということで、一応狙い馬ではあるのですが・・・聖奈騎手ですか。
前売りが無くてオッズが分からないので一応挙げておきますが、1番人気になるようなら買わずにもう1頭の狙い馬⑨ジャストザヴァルスでも買うと思います。
(これも、外枠を相殺できるくらい妙味取れるオッズであれば、ですが。。。)

前走の新馬戦はハイペースを先行して5着に粘り切る好内容で、6着馬が勝ちあがっているようにレベルも問題なかったですし、一息入れて坂路で51秒台が出ているように仕上がり上々。

ぶっちゃけ、中京ダートがびっくりするくらい下手くそな聖奈騎手ですが、この枠でこの馬なら逃げか悪くて番手ですから、大外ぶん回して直線止まるいつもの酷い騎乗をすることも無いでしょう。

相手は内枠穴馬で①②④と、前述したもう1頭の狙い馬⑨を。


中山2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:40発走

◎ ⑩ハローマイラブリー


中山の方はある程度オッズが分かるので安心して予想できますね。
現在5番人気11倍ということで、前走新馬戦に続いてこの馬を狙います。

その前走はせっかくの外枠を活かせず・・・逃げてしまって伸びないインを通らざるを得ない不完全燃焼な競馬。
ただ、叩いて動きはさらに良くなっているようですし、道悪の分と一度使ってガス抜き出来たことで抑えが効けば。

相手は新馬戦から距離短縮して欲しかった⑨アンタノバラード本線に外枠勢を。

 

中京7R3歳上1勝C ダ1400m 13:15発走

◎ ③ストームゾーン


このレース、実は「矢作厩舎の中1週」カフジペンタゴンも出ているのですが、多分人気してしまうのと、昨日同じく矢作厩舎の中1週馬メタルゴットを買っていまして・・・
古川菜穂騎手を買うのはやはりストレスが大きすぎるので止めようかなということで、連闘馬のこちらで勝負します。

ちなみに、今日は矢作厩舎の中1週が何と5頭もいるのですが、どれも人気してしまいそう。
中では人気しなさそうな中京9Rのメトセラが中1週でも好時計を出していて本来なら勝負!なのですが・・・大跳びなタイプだけに道悪では流石に厳しく、今日は全馬見送りです。


ストームゾーンに話を戻すと、先週のレースはスタートで尻もちを付くような態勢から飛びあがるようゲートを出てしまい、10馬身近くの大出遅れ。
あの前有利な雨馬場、1200m戦ではどうしようもなく、もうそのまま「馬場掃除」してゴールまで流してきただけ。

その時の着差がなんとタイムオーバーギリギリの3.9秒差という事で、これ狙ってたら凄すぎですが(笑)、ゲート再審査にもならず杉山厩舎お得意の連闘策で使えるのですから信じられないような幸運ですよね。
もともと1400mで勝ち上がった馬ですし、今週も雨馬場の内枠を引けましたので、、、ゲート出れば一発あっても。

※単勝オッズ30~40倍程度を想定しています。

中山11Rセントライト記念(GⅡ) 芝2200 15:45発走

◎ ④ラーグルフ


この秋の3歳重賞はどれも同じような印象ですが、これといった上がり馬は見当たらず、ここも⑥オニャンコポン、⑦アスクビクターモアにこの④ラーグルフといった皐月賞上位組が優勢かなと思います。
特にダービーでも馬券になった⑦アスクビクターモアが恐らく単勝1倍台でしょうが、これは普通に考えれば叩き台。

弥生賞でも本命にして・・・ビリだった(笑)④ラーグルフが本命で、あの時も書いたと思いますが、この馬本当に人気しませんよね。
道悪経験は無いので走ってみなければ分かりませんが合いそうな走りはしていますし、坂路2回追いにW長め追いにと仕上がりも万全に映ります。

相手は前述の2頭も良いのですが、③マテンロウスカイ、⑧ショウナンマグマ、⑬ボーンディスウェイ辺りが意外と売れていないようなので穴で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りましたが、、、せっかくの「JRAプレミアム」デー、どうせならWIN5もやってみようかなぁなんて思っているミーハーな私のためにも(笑)開催されるのは何よりですが、まずは全馬・全頭の無事を祈りつつ。

今日は個人的にほとんどリアルタイムで観れ無さそうなのですが、少しはこの2日間の傷をいやせますように🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。