人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/8(土)の新馬戦&障害戦 またまた3日間開催ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

四半期末やら月初やらで忙しくされている方も多いかと思いますが、今週もあっという間に週末の中央競馬ですね。
今週の週中からこの3連休にかけては地方交流重賞も多くて、月曜日にはマイルCS南部盃と、まさに競馬シーズン突入ですね。

先週は◎ジャンダルムが1着、相手もコメントしていた中に入っていた松山騎手ということで、個人的にも最高のGⅠシーズンのスタートになりましたが、タイトルのとおりまたまた3連休3日間連続開催ですか。。。

個人的に、「週末の競馬が36レースある」のは購入レースの選択肢を広げる意味でも大歓迎なのですが、3日間連続開催っていうのは競馬ファンにも関係者にも負担が重すぎてあまり好きではないのですよね。。。
マイルCSとも被ってしまいますし、、、とか文句言いながらガッツリやるわけですが(笑)。

初日は新馬戦5鞍に障害未勝利1鞍、さらに重賞も組まれていて盛り沢山。
3連休乗り切るためのペース配分も考えつつ・・・何としても好スタートを切りたいところ。
早速参りましょう!

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:20発走

予想・買い目

◎ ③ファイナルマズル
◯ ⑤ビッグスコール
▲ ②プリンスオブペスカ
☆ ①ロードシャムロック

馬連 ③-①②⑤

コメント

これは。。。7頭立ての少頭数な上、既走馬が3頭だけ、ですか😅
年間でもそうそう見ないレベルのカオスレースで出資馬が障害戦デビューというのも感慨深いものがありますが(笑)、まぁその既走馬3頭に印を打つしかありませんよね。

これまた見事に信頼でき無さそうな3頭ですが・・・
唯一の好走が阪神で逃げられた2走前(3着)の③ファイナルマズルが、今回も逃げれそうなメンバー構成ですのでここから。

久々で調教微妙ですが、同じく唯一の好走が阪神で3着1回の⑤ビッグスコールが2番手、好走歴が中山に集中しているだけに人気ほどは買いにくいですが、流石に既走馬の分②プリンスオブペスカが3番手でしょうか。

出資馬①ロードシャムロックにとって、直線ダートが不安要素だっただけに道悪はラッキー。
上に乗ってる重しが邪魔ですが(いくら何でも失礼すぎ笑)、何と言っても3勝クラスで3着がある平地脚に、飛越もまずまず良さそうなので、、、まずは掲示板を目標に、今後が楽しみになるようなレースを期待したいと思います、ということで一応4番手に。

まぁこのレースは真面目に予想しても仕方ないと思いますので、馬券は遊び程度にして出資馬の応援に徹したいと思います。

 

東京4R新馬戦  ダ1300m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東のダート短距離新馬戦ということで、メンバーレベルはいつも通り。
中ではデータも調教も1番の⑭が1番人気という事で、2.9倍付くならこの馬の単勝だけ買って眺めるのもアリっちゃアリですが…

妙味度Aで、古馬2勝Cを追走して余裕の先着だった⑧からちょい荒れ狙いで。
最終オッズ50倍超えちゃいそうで本命にはしきれませんでしたが、④も穴としては魅力的で、馬券はこの2頭から軽く流します。

 

阪神5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここから芝のマイル以上が続きますが、やはりこの東京・阪神開催を待っていた馬が多いのか好メンバーが多いですね。
頭数も揃って良い感じですし、このレースもデータ「AB」が2頭ということで本命はオッズ付く方。

古馬3勝Cを追走して導入しているように調教動く馬で、1点だけ牝馬としては馬格がありそうなので、この条件どうか、ですが道悪でパワーが必要な分良いものと無理やり考えて。


もう1頭の⑮トラミナーも1番人気で妙味はありませんが、馬格的にもこちらは条件に合致していて良さそうですね。

他の人気馬もちょっと消すまではいかず堅そうなのですが、以下印の通りでヒモ荒れでもしてくれれば。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

こちらも調教それなりに動いている馬が多くて、なかなか絞り切れない好メンバー。
データ「AB」の1番人気馬をどうするかというのはまだ自分の中で整理がついていないのですが、⑧レヴォルタードの単勝が2.9倍付くなら、これだけ買って眺めるというのも当然アリっちゃアリです(今日2回目!笑)。

まぁ私のスタンスとして1番人気には極力◎を打ちませんので、唯一の調教「A」評価⑤ショウミーザマネーから入りましょうか。
時計自体は目立たないのですが、坂路2回追いを交えて乗り込み入念ですし、古馬2勝Cを追走同入で仕上がりも良さそうです。

ここも人気馬を切り切れず堅そうですが、紐荒れがあれば。

 

阪神6R新馬戦  ダ1800m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

これはちょっと・・・⑧までの調教が悪すぎて、普通に走ったら人気の外3頭で決まってしまいそうですね。。。

一応データ「AB」の⑩が2人気ならこれを本命に、内枠も印的に買えそうな馬だけ△付けてますが・・・このレースはケンで良いと思います。

 

東京6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は東京にも牝馬限定戦が組まれていますね。
どうでも良い話ですが、ここの所多かった「新馬戦4鞍」というのはちょっと少ないというか、実質馬券買えるレースが1つとか最悪ゼロになるケースもあるので、5鞍くらいがちょうど良い感じがして好きなのですよね。

ということで、このレースも結構調教走っている馬が多くて、そのまま人気にも反映冴えている感じですね。
その中から本命を決めても良いのですが、ここはデータが魅力的な穴馬を拾って来てくれましたので、⑧セイカティターニアで勝負です。

正直、調教からは買い要素ゼロなのですが、外厩や馬体重を含めた各種スペックがとにかく魅力的な1頭。
最終オッズは確実に50倍以上になると思いますが、この人気なら夢を見てみたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1400m 10:05発走

◎ ②ビップナージャ


阪神1Rも⑥ツキガミ、⑧ビルカール、⑨ストリンジェンドが狙い馬なのですが、さすがにマニバドラが堅そうなので今日はここから。
まさか連闘してくるとは思いませんでしたが、前走新馬戦で大きく出遅れながら5着に頑張った内容からは距離延長・東京替わりとも良さそうですよね。

高柳厩舎が連闘で使うのは非常に珍しいのですが、逆に使うからには意味があるはずと考えるべきで、この馬の単複勝負で3連休初っ端の運試しです。

阪神2R2歳未勝利戦 芝1400m 10:20発走

◎ ③ハウピア

 

ここは内から③⑤⑥と3頭の狙い馬が出て来て、恐らく一番人気が無いのは⑤ウインフィエルテかと思いきや、意外と人気してしまっているのですね。。。
かなり意外なオッズになっていますが、それなら③ハウピアの方でしょうか。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝2000m 10:50発走

◎ ⑦ノーブルライジング


東京2Rの①ビップスコーピオンも狙い馬なのでちょこっとだけ買う予定ですが、最内枠に入ってしまったので推奨は見送ってこちらを代わりに。

前走新馬戦は4着でしたが、出遅れて向こう正面8番手外から大外を押し上げる滅茶苦茶な騎乗。
出来れば鞍上が変わった時に狙いたいですが・・・思いのほか人気していませんので、前がやり合ってくれれば。

東京11RサウジアラビアRC(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑤ノッキングポイント

 

なんと断然の1番人気馬を本命にするという(笑)
まぁPOG馬応援という事で、馬券的にはほぼケンです。

なんと言っても前走は超好発から好位に控えて、外々進出してレース上がり「11.4-11.2-11.1」をノーステッキで3馬身突き抜ける素晴らしい内容の新馬戦。
もちろん単純比較はでませんが、昨年コンドコマンド戦との比較で1000m通過が0.8秒遅く勝ち時計が0.1秒速いことからも、控えめに見て重賞級ということで、ここは通過点にして欲しいです。

無理やり他の馬を買うなら、調教が良い⑦ドルチェモアかなぁとも思ったのですが・・・2番人気になっているようですので、もうこのレースは諦めました。
「観るレース」かなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、東京・阪神の2場開催ですから仕方がないですが・・・堅そうなレースが多いですね。
まぁ今日は馬券はほどほどに、馬場を見つつ3日間の運試しと参りましょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。