人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/9(日)の新馬戦&障害戦 オマケの毎日王冠も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、まず狙い馬が凄く良かったですね。
阪神2R③ハウピア 4人気13.4倍→1着🎉
阪神3R⑦ノーブルライジング7人気38.2倍→1着🎉

・・・ということで、2つも頭で来てくれたのは本当に大きいですね。
単勝という意味で言えば、あと50レース外せるわけですから(笑)、この3連休はこれでもう十分。

ただ、当ブログは新馬戦がメインコンテンツですので、5鞍もあって全滅では全く喜べないというのが正直な気持ち。
今日の予想に向けて、昨日レースが終わった後色々見直していたのですが、、、何と、今週予想ファイルを一部アップデートした際、関数エラーの嵐で結構間違った数値を引っ張ってきていたことが発覚しまして😱😱😱

調教評価とか「あれ?」と思った馬も何頭かいて、違和感はあったのですが・・・
結論、調教評価も好走率も妙味度も、全カテゴリーでエラーが。
まぁ初日に気付いて良かったですし、そのエラーが無かったところで予想には大きな影響が無かったのかもしれませんが💦
Excelファイルでかなりアナログにやっているので、これは本当に気を付けなければいけませんね。。。


いずれにしても昨日の予想がボロボロだったのは事実でして、参考にして頂いた方には申し訳なかったのですが・・・3日間開催、巻き返しのチャンスがあと2日間あると前向きに考えて。
障害OP1鞍にオマケの毎日王冠ということで、頑張って予想して参りましょう。

阪神3R新馬戦  ダ1400m 10:50発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは森厩舎のいつものやつがいますね。
坂路好調教を連発していて1番人気ですが、それでも「調教評価」はB止まり、レベルの低い関東遠征という訳でもなく、これを消すだけでも2番人気⑩メイショウオーザからで十分妙味取れそうです。

素直にデータを信頼(ABかつ1番人気以外)というのもありますし、このコースの外枠偶数ゲート、意外と芝の方が走っていますがダノンレジェンド産駒、角田大河騎手で併せ馬でも古馬3勝Cに先着。
ほぼ穴が無く、これは堅い軸馬と見て、馬券もこのレースは買いたいです。

 

阪神4R障害OP 直ダ3110m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑦エコロドリーム
◯ ⑤グレートバローズ
▲ ③マッスルビーチ
☆ ④テイエムチューハイ

馬連 ⑦-③④⑤

コメント

今日のOP戦も7頭立てという事で・・・
ちょっと馬券的には厳しいですが、未勝利勝ちに好メンバーだった三木ホースランドパークJS5着という事で、阪神適性の高い⑦エコロドリームが本命。

このメンバーなら、2番手は昇級初戦でも⑤グレートバローズ。
高田騎手で初戦から2着だったので個人的にも印象に残っている馬で、前走ももうちょっと楽に勝って欲しかったというのが本音ですが、2着馬メイショウシャガ、3着馬ウインガヴァナーともに次走勝ち上がっていますので、意外とメンバーレベル高かったという事でしょう。

・・・とここまではすぐに決まって、後はどこまでヒモを抑えるかですね。
普通に考えれば6月の阪神戦で3着・5着した2頭ですが、オッズ的に2頭ともは押さえられないので「えいや」で仕上がり良さそうな③マッスルビーチの方を。

一応もう1頭だけ、穴で距離さえこなせれば無くはない④テイエムチューハイまで、3点に流します。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはちょっと堅めの予想になりますが、「定石」どおり、東京ダ16の大外枠で⑯インザビギニング。
調教Aがいないレース、唯一の好走率A馬である⑨の妙味度がCということで、相手も外枠のオールB馬⑭ですね。

馬券的には、上位馬がわりと堅そうであまり勝負はしないレースです。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

明日の芝ミドルには2頭ほど抜けた馬がいるのですが、どちらか1頭こっちに回れば良かったのに・・・と思ってしまうような大混戦ムード。

しかも、想定していた人気との乖離がかなり違和感あり、昨晩時点では予想を保留していたのですが・・・そのまま推移しているようですので、本命対抗入れ替え。

3人気くらい想定だった⑨マルカシャルマンが謎に7人気23.1倍も付くならここから。
穴狙いで本命予定だったユタカさんの①スズカハービンは対抗に。
これ本当に何で人気してるんですかね・・・ノーザンFが3頭いる中で、最内枠辻牧場、調教も全く目立たないのですが。

一応全頭△でも「マイルール」の8頭以内ではあるのですが・・・さすがに恥ずかしいので(⑤だけ無印にしていますが、実馬券は⑨から100円ずつの総流し(笑)。
いずれにしても、馬券は遊び程度のレースかなと思います。

東京5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦ではありますが、東京替わりの開催初日を狙った素質馬・好仕上がり馬に関西からの遠征馬が揃ってハイレベル戦になりましたね。

取りあえず強烈なのが④フリームファクシで、これはもう・・・ソダシと併せていたり、古馬3勝Cに追走先着したりといった調教欄を見ただけでギブアップしたくなりますが、、、データ「AB」でも1番人気馬は本命にしないと決めていますので、他の馬から。
当てたい方は④から買われてください。。。

私はこのレース、思い切って穴狙いに振ってハーツクライ産駒⑪エコロマーベリックから。
8月上旬に入厩してからここまでプールを交えて本当に入念に乗り込まれていて、今週は古馬3勝Cを追走同入ということで、とにかくものすごい仕上がり。

1点だけ懸念しているのが馬体重で、想定馬体重500kgということで・・・データ的にはほんのちょっとで良いので絞れて490kg台で出て頂きたいところです。

これだけ仕上がっていると普通に走られそうですが、国枝厩舎の③はいつも通り消し。
ルメさんも時差ボケなのか凱旋門賞の燃え尽き症候群なのか昨日は全く冴えない騎乗を繰り返していましたので、そのまま寝ていて頂きましょう。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R2歳未勝利戦 芝1800m 10:20発走

◎ ④ワイドアラジン

 

阪神1Rのベッピンサンも狙い馬なのですが、初ダート聖奈ちゃんで2番人気とかもう笑うしか・・・ということで今日はここから。
(というか、このレースしか買えなかったので、必然的に午前中の勝負レースです笑)

先週も推奨した狙い馬、、、悲しみの継続推奨ですね。。。
その前走はまぁこりゃバレるわなという勿体ない上がり2位タイの末脚で5着、当時が10番人気39.3倍でしたから・・・4人気10倍程度なら受け入れなければなりませんか。

奥村豊厩舎の連闘成績も非常に優秀ですので、単勝と馬連ワイド・相手は坂路で加速ラップの好調教⑩トリプルループに、前走は大出遅れで度外視の⑤ポワンキュルミナン、最内枠①ギャランの3頭。

 

阪神9R3歳上1勝C 芝1400m 14:25発走

◎ ⑤オラヴェリタス


本当は東京2Rの⑧ハッピーパンニャがかなり期待している狙い馬なのですが、さすがにバロックダンスが一緒では諦めざるを得ず・・・どうか今日は(次回買う時オッズが良くなるように)惨敗してくれますように(笑)。
さらには東京3Rの②ユイノオトコヤマも、やはり前走の好走ですっかり人気馬になってしまいましたので今日の未勝利戦はなんと1鞍のみ。

流石に寂しいぞという事で(笑)、連闘馬を1頭。
寺島良厩舎は連闘が比較的多く、かつしっかり結果も出す厩舎です。

いつも、それこそ2勝Cに格上挑戦しても常に1.0秒以内の勝負をする馬が、先週は5人気13着、2.6秒差とまるっきり走れず。
デビュー以来最高馬体重だっただけに重かったのか、聖奈騎手の大外ぶん回しのせいなのか、とにかくもっと走れるはずということで、この連闘はいかにも不気味。

単勝30~40倍くらい付きそうなので、シンプルに単複で。

 

東京11R毎日王冠(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑥ポタジェ


どう考えても堅そうなレースですが・・・買うならやはり大好きなポタジェ。
9月上旬に帰厩して乗り込み、1週前CW併せでビッシリ→今週馬なりというのは3着した去年とほぼ同じ、お馴染み友道流仕上げ。

レッドベルオーブの出方次第で相手は変わりそうですが・・・そもそもジャスティンカフェが勝つような瞬発力勝負になったらポタジェ自体が厳しいので、ある程度上がりがかかる前提で②ノースブリッジとのワイド1点。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、どうしても堅そうなレースが多くなってしまいますが・・・無理に手を出しても良いことはありませんので、レースは絞って。
個人的には次男の幼稚園の運動会がありまして、何とかお天気も持ちますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。