人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/10(月)の新馬戦&障害戦 &おまけの京都大賞典で連休の良い締めくくりを! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日も、唯一の狙い馬ワイドアラジンが(やはりオッズは付かず13.0倍でしたが・・・)しっかり勝ち切ってくれて、もう1頭推奨した連闘馬オラヴェリタスが惜しい4着だったということで、もうちょい何とかならんかったんかいって気もしますが。。。土曜日に続いて絶好調ですね。

新馬戦の方も、シートを直した効果なのか、阪神5Rでマルカシャルマン(6人気17.5倍)が1着。この週末の◎単回値100超えが確定しましたので、後は障害戦ですね。。。

まさかの本命馬取消は予想のしようがなく(笑)、今日も小頭数で微妙なメンバー構成ではありますが、気持ち的にはそろそろ気持ちよく当てて、トンネルを抜け出したいところです。

残念ながら道悪競馬になってしまいそうですが、3連休3日連続開催の最終日。
今日も新馬戦4鞍に障害未勝利1鞍、おまけの京都大賞典ということで張りきって予想して参りましょう。

阪神4R新馬戦  芝1400m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

全然意識していなかったのですが、芝短距離新馬戦はこの3連休初めてになりますか。
1200m戦が組まれていない分、短距離タイプが揃ってテンが速くなりそうな気もしますが、本命はモーリス産駒④イナフセド。

ブレスレスリーの下という事で、短距離適性高そうですし、コースでも坂路でも動けていて初戦からのタイプと思います。

実はこの馬と本命迷ったのが⑨トリプルウイナーで、調教評価「A」でこのオッズですから非常に魅力的ですが・・・坂路オンリーの調整過程がちょっとだけ好みでは無い分、この評価になりました。
外枠の好仕上がり馬⑪⑫辺りまでが本線で、坂路で加速ラップの素晴らしい時計を出している⑧ロードアウォードは思い切って無印にしてしまいました。

このレースは◎のオッズが安いことと、ただでさえ期待値の低い新馬戦のロードカナロア産駒で、調教が良く人気しているだけに、逆に消し、というのが長期的な妙味を考えれば正解なはずです。

 

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④マイネルツァイト
◯ ①エターナルボンド
▲ ⑤スズカブランコ
△ ②エナジーロッソ
    ⑦メイショウキョウジ
    ⑧ザレストノーウェア

馬連 ④-印の各馬

コメント

ここも9頭立ての小頭数、既走馬が4頭だけ…
まぁその4頭は全て前走掲示板ですし、土曜日よりはマシでしょうか。

出馬表を見た瞬間は①エターナルボンドかなぁとも思いましたが、失礼ながら草野太郎騎手を2番人気4.2倍では買いたくありませんかね。。。
前走、新潟でも飛越がちょっと不安でしたので、固定障害替わりも間違いなくプラスにはなりませんから、これは対抗に留めて。
引き続きの固定障害で④マイネルツァイトに期待しました。

前走、ラスト勢いよく追い込んできながら伸びきれなかった辺りは年齢もあるのかもしれませんが、改めて固定障害ならまだまだやれるとも感じました。
状態も良さそうで、こんな低レベル戦なら連対を期待しても良いでしょう。

相手は当然既走馬3頭と、初障害馬も2頭だけ良さそうなところを押さえています。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

これは流石に観るレースでしょうか。。。
ちょっと⑤グランヴィノスはモノが違うと思いますし、①アッシュフォードも凄い動いてますので・・・

思いつく馬券の買い方は⑤から買って①を外すか、①頭⑤2着の3連単を買うかの2択で、私は後者にしました。
いずれにしても、これはほぼケンです。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

オッズを取った時点では①が1番人気ですが・・・さすがに最終的には⑬が1番人気でしょう、ということで。
最内枠は不安要素ですが、その分オッズも付きそうな①エピメテウスが物凄い乗り込み量で仕上がり万全。
データ「AB」で1番人気ではないのなら(半分願望ですが笑)。

オッズが意外と付く⑩が2番手で、大外ハーツクライで⑬はさすがに3番手以下には落としにくいでしょうか。

ここも堅そうなレースですが、紐荒れに期待で。

 

東京6R新馬戦  ダ1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

障害戦との兼ね合いか、ここにダート新馬戦が組まれるのですね。
関東のダート短距離新馬戦ということで、ほとんど全馬調教かデータどちらかに穴があるスーパーカオスレース。

まぁ「オールB」の3頭中心で印を打つしかありませんが・・・最終的に1人気かどうかはわかりませんが、⑧が全く良く見えませんのでこれを消して、何とか妙味が取れれば。。。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑤ミルトハンター


今日は朝イチ運試しレースに参戦。

前走新馬戦でも本命に期待していた馬ですが、②番ゲートで出遅れてしまった時点で厳しかったですね。
無理に押してハナに行った分厳しくなってしまい、直線の坂で脚が上がってしまいましたがこれは悲観する必要なし。

聖奈ちゃんの出方だけ気になりますが、前走だけ見ると前に行く馬が殆どいないようなメンバー構成で、かなり楽に逃げられそうなのも良く、2番人気馬ではありますが・・・運試しという事でご容赦を。

相手に②ディープマインド、⑥ダンツターセル辺りやや穴っぽい所を買いたいと思っています。

 

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 10:05発走

◎ ⑬ドライカプチーノ


朝イチ運試しその2ということで、ここも金額的には軽めに。
バシュファイヤーをしている馬で、典型的なムラ馬ですが、どこかで勝てるだろうと追い続けている馬。

一頓挫明けの前走を叩き、外枠も引けましたので初ダートでも、、、ということで、相手がちょっと難しそうなので単複勝負。

 

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:20発走

◎ ④ゼットスティール

 

どうせ買えるオッズにならないよなぁと思っていましたが・・・現時点で4人気8.1倍も本当に付くなら。

新馬戦はコーナー逆手前でかなり外に膨れながら、直線もう一度盛り返して3着という破天荒な内容でしたね。
左回り替わりのほうが、と思っていたのですが、少し間隔を開けてじっくり乗り込んできたのは好感ですし、あの脚力があれば未勝利戦はすぐ勝ち上がれるでしょう。

阪神コースもダートもバッチリ合いそうですし、本当にこのオッズなら(しつこい笑)まず単勝と、①⑤⑥⑦あたりへの流しで。

 

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m 10:35発走

◎ ⑥ダリオールショコラ


今日はオッズ的に買える狙い馬が多くて嬉しいですが、続けてこのレースも。

前走は新馬戦らしい上がり勝負の競馬で、出遅れ後方4番手から。
直線も内から外に進路を探しながらで、あのレースに関しては内枠が完全に災いした形でした。

中2週で馬なり調整ですが、調教コメント見る限り使った上積みも相当ありそうで期待です。
このレースはサトノクラウン産駒④ウヴァロヴァイトの短縮が強烈すぎてまずこの馬が来るでしょうから・・・もう1頭、以前狙い馬だった⑬メーレアペルトと堅いですが2点で。

 

阪神11R京都大賞典(GⅡ) 芝2400m 15:35発走

◎ ⑨ユニコーンライオン


ここは比較的週中から決めていた本命馬です。
宝塚記念2着後、長期休養明けを叩きながらそろそろ走り頃かな、ということと、坂路で加速ラップの好時計が出ているのですが、実はこの馬普段はそこまで調教走らないのですよね。

私が毎週集計している好調教馬の基準にに引っ掛かってきたのが、その2着した宝塚記念以来という事で、これは結構体調良いのではないでしょうか。

若干外差し傾向かなとも感じる今の阪神芝コースなのですが、インから乾いて来ればとも思いますし、ちょっとずるいですがもう1頭の好調教馬⑤レッドガランが差し馬ですので、馬場を見つつ2頭からの流しで(笑)相手は手広く、強弱付けながら。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、推奨したレース以外も含め、全体眺めるとこの3日間では一番買いたいレースが多い、楽しみな月曜日。
(マイルCSと被ることで、上手な騎手が何人か抜けているのが妙味を生んでいるのかもしれませんね!)

個人的に今日は普通に仕事ですが、時間ある限りレースはチェックしたいと思いますので何とか好結果を。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。