人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/15(土)の新馬戦&障害戦 いよいよ新潟開催!ですが…簡易版で🙇‍♂️ 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルの通りなのですが、いよいよ待ちに待った3場開催&新潟開幕ですね。

先日も書きましたが、1日36レース組まれていること自体が、まず馬券を買うレースの選択肢が広がる意味でプラスですし、馬もジョッキーも分散することで、馬券妙味も出てくるような気がします。
(まぁ、東京の場合は2場だからとか3場だからではなく、もう競馬場の特性として荒れにくい気もしていますが。。。)

しかも、3場目が新潟という事で千直もこの開催は毎日組まれていますし、今日は障害未勝利戦が2鞍に新馬戦が合計5鞍。
オマケの府中牝馬Sまで入れると本当に盛りだくさんで楽しみな土曜日。

・・・なのですが、実は急に所用が出来てしまい、超絶バタバタしております。。。
予想はしっかり納得できたのもをアップさせて頂きますが、コメント等はミニマムになってしまいますこと、ご了承くださいませ🙇‍♂️
また、深夜に書き終えて、予約投稿して寝てしまいますので、オッズ等もまだ不透明な状況で予想文を書いている点もご容赦頂けますと幸いです。

それでは。

新潟1R障害未勝利 芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑩カイトレッド
◯ ③アストラエンブレム
▲ ④アームストロング
△ ①セルリアンルネッタ
    ⑥アースブレイブ
    ⑧ヨコスカダンディー
    ⑨シゲルアライグマ
    ⑪ヴィオマージュ

馬連⑩-印の各馬

コメント

本当は③アストラエンブレム本命の④アームストロング対抗の予定でしたが、1・2人気ですか・・・
今日はオッズ推移見れないので、⑩カイトレッドの前残りに賭ける形にして、このレースは狙いをかなり下げます。

 

東京3R新馬戦  芝1600m 11:15発走

全頭データ・予想印

コメント

普通に走ったら⑨で仕方なさそうで、ケン推奨レースですが最内枠のルメさんが気性難しそうな馬で、好走するには逃げるしかなさそう。
これを消して、データ「AB」の⑮から入れば妙味は十分とれるのではないでしょうか。

 

新潟4R障害未勝利 芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑦シゲルタヌキ
◯ ⑤リアム
▲ ⑥スーパーフェイバー
☆ ⑧モーニングアヤメ
△ ①プリンセスララア
    ④トップウイナー

馬連⑦-印の各馬

コメント

ここは普通に走れば⑤リアムでしょう。
置き障害の新潟替わりを狙っていた馬でもありますし、草野太郎騎手とのコンビで頑張って欲しいですが、下手したら1倍台なので流石に本命には出来ず。

初障害で5着と上々の内容だった⑦シゲルタタキが意外と人気していないようですので、本命は迷わずこちら。
相手は当然リアムですが、今のままのオッズならまさかの入障④トップウィナー含め人気馬も押さえて大丈夫そうですね。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

調教は目立たない馬が多いなと思いながら予想していましたが、データが何と「AB」3頭!!
オッズ付く順に◎○▲ですね。

 

新潟5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

いつも言っているように、ローカル新馬戦は無理に買われる必要無いかと思いますが、データ「AB」で12倍付くなら⑤の単勝を。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

データ「AB」が2頭、関西の芝マイル新馬戦らしく好メンバーですが、⑧⑨は人気してしまっていますので・・・好調教②から。

今年謎に確変してしまっていますが、松山騎手の芝マイル以上は基本消しですのでここも①はしつこく嫌います。

 

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の新馬戦にしては好メンバーに映りますね。
外枠が良さそうな⑩がここは結構自信の本命で、矢作厩舎の勢いが怖すぎですが・・・④は妙味無いと断言できるので、長い目で見れば消しが正解と信じて。

 

新潟11R飛翼特別(3歳上2勝C) 芝1000m 15:25発走

予想・買い目

◎ ⑰ヴィクトワールメイ
◯ ⑯エスジープリンセス
▲ ⑬ルルルージュ
☆ ⑫ドリームジャンボ
△ ⑥ミツカネプルート
    ⑦タピオカ
    ⑭フチサンメルチャン
    ⑮アーヒラ
    ⑱ボンクラージュ

馬単 ⑯⑰→印の各馬(16点)

コメント

開催替わりということで予想シートをアップデートして、馬番データに関しては千直開始以来の全データを反映させてしましましたが、今回は関数エラー大丈夫なはずです(笑)。

いかにもここを狙ってきた好メンバーが揃いましたが、本命は⑯⑰2択。
馬券の買い方は◎○からの馬単流しで、今開催6鞍中2鞍的中を目標に頑張ります。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 ダ1600m 10:15発走

◎③サンセットベリー


2頭ほど強そうな馬がいますが、他は横一線。
新馬戦、かなり仕上がり悪い中後方から脚を使っていたこの馬で穴狙い&朝イチ運試しです。
コパノリッキー産駒で芝スタートのダート替わりは当然良いでしょうし、オッズも付きそうですので。

相手はタケゾー騎手の④アツモリと、もっと脚力あるはずの①サンテックス、もう1頭連闘が不気味な⑥マイネルナラティヴで。

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1400m 10:35発走

◎ ⑥サイファーテキスト

 

(狙い馬ですが、意外と人気するのですかね・・・単勝オッズ10倍付かないようなら見送りで。)
前走新馬戦は仕上がりひと息、コーナー外々回して上がり3位なら上々で、相手は前走期待ほど走れなかった⑤スリーディプテーと好調教馬①タガノアレハンドラです。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝1800m 11:05発走

◎ ②アウフヘーベン


5頭立てのレースなので普通ならケンですが・・・狙い馬がソコソコオッズ付くようですので、このまま8倍とか付くようなら単勝だけ。

新潟10R十日町特別 芝1200m 14:50発走

◎ ⑬タツオウカケンラン


珍しく古馬の条件戦から。
5/14のレースで、外伸び馬場をインから良く伸びていたのが印象的でチェックしていたのですが、前走もどん詰まりで走れず13着といかにもオッズが溜まっていそう。
・・・と思いましたが、今見たら20倍台という事で甘くありませんね。。。40倍くらい欲しいのですが。

まぁ一応シンプルに単複と、丹内騎手坂路好時計の④ウィリン本線に。

 

東京11R府中牝馬S(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑨アブレイズ


全く使ってくる意図が分からないソダシが1人気なら、それ以外の馬の単勝を買いたいですが・・・めっちゃ難しくないですかこれ😅💦
良い馬が多すぎて、本当に何が来てもおかしくないと思いますし当たる気がしないですが。。。

調教が良くて追い込んで来れる馬という事をチョイスしたいなという事で、ラヴユーライヴは関東への輸送が不安ですし、リアアメリアも好調教ですがどうせ人気するでしょうから、前走VMで上がり最速だったこの馬を。

距離は1800mの方が良いでしょうし、去年13着とは言っても0.8秒差ですので。
タイプ的にも去年の武史騎手よりは大野騎手の方が向くでしょうから、溜めるだけ溜めてラストの伸びに期待です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に簡易版でしたが、盛りだくさんな土曜日、少しでも好結果が得られますように。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。