人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/22(土)の新馬戦&障害戦 千直におまけの富士Sも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週は土日ともブログがバタバタで大変失礼いたしました。
実は、海外で暮らしている母親が日本に来ていまして、一緒に福岡に行っていまして。

病院に入院している祖母に会うのが目的で、もう90歳を超えていますので会える時に会っておきたいという事で・・・。
日帰り九州旅行ということでかなり慌ただしかったですが、母親と2人で丸1日過ごすなんてこともなかなかありませんので、これはこれで楽しい週末でした。

今日は今日で盛岡まで日帰り出張の帰りにこの前書きを書いていてなんだか忙しないですが(笑)、先週に続いて3場開催。
障害戦2鞍に新潟千直に重賞と、土曜日から盛り沢山。

張りきって予想して参りましょう。

新潟1R障害OP 芝3250m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑩ヴァイトブリック
◯ ⑪ニューツーリズム
▲ ⑤サペラヴィ
☆ ④シャリオヴァルト
△ ③ロードアクア
    ⑥タガノペルマネンテ
    ⑫バイオレントブロー

馬連 ④⑩-印の各馬(11点)

コメント

なかなかのメンバーが揃ったOP戦ですね。

初障害でソコソコのメンバーを相手に勝ち切った③ロードアクアは当然有力ですが、さすがに1人気はやりすぎ。
普通に考えれば最有力な⑪ニューツーリズムに⑫バイオレントブローが揃って外枠ということで、ちょっとした波乱もありそうです。

ゼノヴァースが2着だった新潟JSがハイレベル戦だったのは疑いようがなく、私はそこ経由の2頭を重視。
本命はオッズが付く方で⑩ヴァイトブリック、対抗に⑪ニューツーリズム。

ロードアクアと同じ初障害勝利馬でオッズも手ごろな⑤サペラヴィに、コース適性と状態面、難波騎手で魅力的な穴馬④シャリオヴァルトが4番手。
以下印のとおり人気どころも押さえますが、前走メンバーが弱く、適正もまだ未知数な⑬ハーツシンフォニーが大外でこんな人気するなら思い切って消しです。

普段のパターンだと◎○2頭から流すのですが・・・オッズに目がくらんで(笑)◎☆2頭軸流しにしました。

 

阪神3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は3Rから新馬戦ですか。
調教悪い(評価C)も少ない代わりにAもいないというなかなか難解なメンバー構成ですが、データ通り外目の偶数ゲート⑧セイグッドラックから。

オールBの②タイセイウォリアーも良さそうなので2頭から流すかもしれませんが、相手もここは比較的絞って。
⑩も消しても良いのですが大外昆厩舎ノリさんなので一応△だけ打って、⑤ジーファーはとっても妙味が無さそうに映るので消しです。

 

新潟4R障害未勝利 芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④サクセッション
◯ ①プンタアレナス
▲ ⑦スヴァルナ
☆ ⑩メリディアンローグ
△ ②ダンツキタイ
    ③リーガルマナー
    ⑥ロンギングバース

馬連④-印の各馬(6点)

コメント

これはかなりメンバーが揃った未勝利戦ですね。
初障害馬もなかなか魅力的で迷いましたが、ここは障害2戦目の④サクセッションに期待です。

前走は後半押し上げる理想的な内容の障害初戦で、8着と好走。
どうせ買えるオッズにはならないよなぁと思いつつ一応狙い馬に入れていましたが、好メンバ―のお陰で4番人気7倍程度付くならば思い切り狙いたいですね。

何となく(本来なら好枠ですが)最内枠が引っかかる1番人気馬①プンタアレナスを対抗に留めて、初障害馬でかなり魅力的な⑦スヴァルナ、久々ですがこれもメンバー良いとは言え6人気10倍は付きすぎの⑩メリディアンローグが4番手です。

 

阪神4R新馬戦(牝)  芝1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

1、2番人気を嫌い切れず、若干参戦意欲が低いレースですが・・・フルゲートの芝短距離戦ですし一応買うと思います。
妙味重視で行くなら、オールBで10倍付く④フクノカトレアと⑨コトヴィア(ルーラーシップ産駒なので3着軸候補)。

今の馬場だと外から買うべきかもしれませんが、頭の期待という意味では④かなということで。

新潟5R2勝未勝利 芝1000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫キリシマラッキー
◯ ⑪カシノスターリング
▲ ⑩サンガルガーノ
☆ ⑰ノーブルブラッド
△ ⑦マルヨクレハ
    ⑬ヴェローチェ
    ⑭ベベ
    ⑮ライトブラーヴ
    ⑯タマモガーベラ
    ⑱レジーナルージュ

馬連 ⑪⑫-印の各馬(17点)

コメント

障害戦・新馬戦の合間に千直という事で、今日は短時間に買うレースが密集していますね。
個人的に、2歳未勝利戦の千直は予想が難しくかなりレートは下げますが、千直は千直。

無難に行くなら2番人気馬(最終的には1番にんきでしょうか)杉原騎手の⑭ベベですが、千直2着していて人気してるっていうのは本当に買いたくないパターン。
次に目が行くのは連闘馬2頭で、厩舎的にはどちらも優秀なのでここから入るのも当然アリ。

ただ、本命はさらに捻って⑫キリシマラッキーにしました。
本命理由の大半は小林脩斗騎手ですが、ケイムホームも悪くなく、枠順もまずまず良いところで斤量馬体重比もメンバー5位(前走時馬体重で計算)。
九州産馬ですが前走もスタート不利がありながら1.0秒差の競馬をしていますし、どう考えても単勝万馬券という馬では無いでしょう。

連闘馬2頭のうち人気が無い⑪と2頭軸で、普段は馬単流しなのですが、さすがにこれだけ人気薄だと馬連でも余裕で合成オッズ10倍超なので、、、馬連+単勝という感じにしますか。
上位印4頭のワイドボックスとかも良いですし、穴狙いで100円ずつ買ってもそれなりにワクワクできるレースかなと思います。

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは1~3人気、特に8枠2頭が堅そうでほぼケンですね。
一応、穴ならということでオールB、ケイアイFのカナロア産駒で⑦ロードフォーステルを少々。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

どうしちゃったんだってくらいデータ良い馬が多いですね。
ここはこのコースらしく最内枠、最近よく買っていて実際勝ってくれている三浦皇成騎手の①ビギドリから。

8枠2頭中心に印の通りですが、迷ったのが⑨エンパイアブーケ。
ぶっちゃけダイワメジャー産駒を2000mで1番人気で買いたいなんて1ミリも思いませんが・・・データ「AB」に敬意を表して△にしました。

 

東京6R新馬戦  ダ1600m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは・・・データ「AB」が1・2番人気で一見お手上げなのですが、なんと東京ダート1600の1枠に揃って入るという運命のいたずら。

流石に消すことはできませんが、逆に8枠2頭を買って、枠順優位が活きる展開を祈るしかないでしょう。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦(牝) ダ1600m 10:15発走

◎ ⑯クレアチョウサン

 

⑥エンプレスベイも狙い馬なのですが、人気していますので大外枠、馬格ある馬のダート替わりでこの馬を平地の朝イチ運試しで少々。

 

新潟3R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:55発走

◎ ④イデアミラーグロ
☆ ⑧ミオファースト


これも狙い馬で、前走は勝ち馬が強すぎで、追いかけた組がきつくなる展開。
この2頭は前有利なコース・メンバー替わりで狙いたいと思っていました。

 

東京11R富士S(GⅡ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑪リレーションシップ


富士SがGⅡ??。。。って多分私毎年驚いてますね(笑)。
(今調べたら、2020年からGⅡなので昇格3年目ですね。)

好調教馬が多く目移りしますが、⑫ラウダシオンかこの馬かということで、人気の無い方から。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

最後時間が無くてバタバタになってしまいましたが、実は明日の方が狙い馬多く、新馬戦も6鞍でてんやわんやすると思うのですよね。。。

今日は子供の勉強を見てあげた後、エビ中のライブに行ってきます!笑

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。