人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/29(土)の新馬戦&障害戦 ※日付間違ってましたね🙇‍♂️ 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週は本当に苦しかったですね・・・
土日で11鞍も新馬戦が組まれている週に本命馬の連対がゼロというのは。。。狙い馬も上手くハマらず、たくさんの方にお読み頂いたのに申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦

復習していても難しかったなぁという印象の週でしたが、堅いレースは仕方がないとして、程よく荒れてくれたレースで本命馬のチョイスを失敗してしまったり、端的に言ってどうも冴えてなかったですね。

まぁ、あまり取り戻そうと気負っても良いことはないと思いますので…いつも通りで。
今日は新馬戦4鞍に障害戦2鞍、千直1鞍&オマケの2重賞と盛り沢山ですので、張りきって参りましょう。

新潟1R障害未勝利 芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑤ロードシャムロック
◯ ④ヤップヤップヤップ
▲ ⑧コウソクスピード
☆ ⑪モーニングアヤメ
△ ①トーセンインパルス
    ⑥ロッソモラーレ
    ⑨トップウイナー
    ⑩シゲルリジ

馬連 ④⑤-印の各馬(10点)
※⑤-⑨は除く

コメント

ここは堅い予想になってしまうのですが・・・出資馬応援という事でご容赦くださいませ。
固定障害でのデビュー戦となった前走では飛越も酷く、躓いた時に鞍がズレて全く追えない状況の中でも、平地脚だけで直線1頭交わして3着。

練習では飛越も上手なようですし、調教も上向きで今回も早めに入ってスクーリングもして万全の態勢。
2戦目の上積みと置き障害・順周り平坦コースの新潟替わりでここは勝ち切って欲しい所です。


まぁ普通に考えれば同じく平地脚を見せつけて入障初戦3着だった⑨トップウィナーが相手ですが・・・そんな予想しても仕方がありませんので、ちょっと捻って対抗は④ヤップヤップヤップ。
前走は本場のペースが却って良かった可能性もありますが、2周目タイミングよく2番手外まで押し上げる積極的な競馬で4角で3番手から掲示板に粘り込み。

障害3戦目で内容が大幅に良化しましたし、権利を取った上で新潟戦を狙ってきたわけですから、今回は馬券圏内を期待です。
あとは前走はいったん忘れて先週絶好調だった石神騎手の⑧コウソクスピードに、いつもよく頑張っている⑪モーニングアヤメ。

あとは初障害の穴馬⑥ロッソモラーレと障害2戦目の①トーセンインパルスに・・・普通なら無印ですが、オーナーの訃報を受けて⑩シゲルリジを。
植野騎手とシゲルのコンビで何度穴馬券を獲らせて頂いたかという感じで、本当に今まで障害界に多大なる貢献をして頂きました。

今回は残念ながら小野寺騎手ですが(笑)、たまにはこんな理由で印を打っても良いのではないでしょうか。

 

新潟4R障害OP 芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④ファルヴォーレ
◯ ③イッツトゥルー
▲ ②マリオ
☆ ⑥スーパーフェイバー
△ ⑦ストレイライトラン
  ⑪シャンボールナイト

馬連 ③④-印の各馬(8点)
※④-⑪は除く

コメント

正直、ちょっと寂しいメンバー構成に映るOP戦ですね。
1人気⑪シャンボールナイトは大外枠なのと置き障害の分ちょっと不安かなということでこれは消しに近い△で、適正面とこのメンバーならということで④ファルヴォーレ本命。

前走福島戦から条件好転の③イッツトゥルーを対抗に、適正重視で調教も加味して印を打ちました。
⑪はまぁ消しても△でも良いのですが、ガミってしまう組み合わせだけ削除で一応△。

 

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

先週の不調から早く脱出したい気持ちもあるのですが・・・これは流石にカオスすぎですね。。。
調教評価Aがいないように大混戦ムードで、動きは全馬似たようなものですので、データ通り⑥キングダイヤモンドで。

最初は「サトノダイヤモンドのダートなんて消しだろう」と思ったのですが、意外や意外、全て未勝利戦でサンプル少ないながら3戦全連対なのですよね。
きょうだい馬も全てダート馬ですし、そこがデータの足を引っ張らないのであればこれは自信の◎で良いと思います。

単勝と相手は幅広く。

東京4R新馬戦(牝)  芝1400m 11:45発走

全頭データ・予想印

コメント

個人的に1人気で調教評価Aの④があまり良く見えないので、ここはちょっと期待。
ヴィクトワールピサ産駒で調教も良い⑬パルティクラール、欲を言えば偶数ゲートが欲しかったですが外枠を引けましたので、万が一出遅れても今の東京コースですので慌てず終いの脚に賭けてくれれば。

大外⑮アオイモモにエピファネイア産駒⑩ルミノメテオールが相手本線ですが、ミルコですし⑩は3着以下希望で。。。
とにかくここは◎○2頭からの紐荒れに期待です。

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

何頭か調教素晴らしい馬がいますが、ノーザンF生産馬不在で大混戦ムード。
データ「AB」には逆らってしまいますが・・・この調教で大外枠でこんな人気しないなら⑪シェイクユアハートから。

今週も内回りコースでも外差しがきく馬場でしょうから外中心ですが、寒くなって来たこの時期の牝馬を2000m戦で、こんなオッズで買いたいとは全く思いませんので、データに逆らってみます。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

どうも一長一短という印象の関東らしい新馬戦。
今の東京芝コース、Bコース替わりになったことで最内枠がどうなるかですが・・・今シーズン確変中の松山騎手の①は本命まであげきれず、データが良い⑫ケイツークローンにしました。

調教ソコソコの馬が揃っているだけに、調教評価「C」がどうか、ですが・・・このオッズなら良いでしょう。
穴から入っているので消す必要無かったかもしれませんが、2番人気⑦マイクロモザイク(極小のモザイク画法、です念のため笑)は気になるところがあって消し。

他の人気馬は比較的信頼できそうですが、夫婦揃って同枠に入った2頭は若干過剰気味かなということで③も消してしまっています。

 

新潟7R3歳上1勝C 芝1000m 13:45発走

予想・買い目

◎ ⑫テセウス
◯ ⑰リーゼントフラム
▲ ⑱キリシマタウン
☆ ⑭ティフォーザ
△ ⑥サンライズシューズ
    ⑨クレイジーリッチ
    ⑬キャットリング
    ⑮シーズザデイ
    ⑯テンジュイン

馬単 ⑫⑰→印の各馬(17点)

コメント

今開催は的中が無いまま最終週を迎えてしまいましたが、先週はモメチョッタが2着と惜しい所までは来ていますね。
先週の雨でガッツリ外差し馬場になっているでしょうし、今週は何としても1つ(もちろん2つでも!笑)当てたいところです。

ただ・・・このレースはどの角度から見ても⑱キリシマタウンで堅そうなのですよねぇ。。。
大外枠、ダート実績、千直初めて、斤量馬体重比ソコソコ。
データも何ひとつ穴が無くてこれは食指が動かないレースです。

ただ、1番人気馬本命は出来る限り避けたいので、本命は杉原騎手ダノンレジェンド産駒の⑫テセウス。
千直実績あり、奥平厩舎の連闘成績は優秀で枠順もギリギリ良いところ。

矢作厩舎の中1週で⑰リーゼントフラムを対抗に、いつも通り外枠ベッタリです。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦(牝) ダ1600m 10:15発走

◎ ⑩サンデュエル


狙い馬がこのコースの外枠を引けて、鞍上は話題のトム・マーカンド騎手(ファーストネームでお分かりと思いますが、夫の方ですね 笑)ということで、これは買うしかないでしょう。
もう1頭の狙い馬レガントもルーラーシップの初ダートで良さそうですし、2頭の単勝・馬連・ワイドで朝イチ運試しです。

 

新潟3R3歳上1勝C ダ1200m 10:55発走

◎ ④サクラファシナンテ


珍しく古馬の条件戦ですが、これは良さそうですね。
門別でも坂路35秒台が出ていた馬で、美浦坂路51.5-12.3と流石の脚力を見せています。

ローカル戦らしくメンバー弱く、JRA初戦で意外と人気も被っていない(現時点で3番人気9.8倍)のはかなり美味しく映りますので、シンプルに単勝と先行各馬への流しを。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝1800m 11:05発走

◎ ⑤マテンロウレガシー


何でもっと短い距離を使わないんだろうと思いますが、200mだけでも距離短縮で。
坂路で終い重点ながら52.9-11.9が出ていてかなりの変わり身を感じますので、1800m戦で相手が揃った未勝利戦ですが複勝くらいなら。

 

阪神11RスワンS(GⅡ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑧トゥラヴェスーラ


現時点で1~4番人気馬が6倍台にひしめき合う大混戦ですが、ずっと外差し馬場の阪神芝コースでトゥラヴェスーラでしょうか。
恐らく延長ローテが嫌われて6番人気8.0倍なら美味しく映りますので、ここから距離短縮勢への流しで。

軸にするには決め手不足でしたが⑤キングオブコージに⑨ケイデンスコール、⑪ルプリュフォール辺りをヒモ穴に期待しつつ、3歳勢も当然押さえます。

 

東京11RアルテミスS(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑩ラヴェル


流石にこのレースは③リバティアイランドとラヴェルで堅そうなので全くやる気が出ません。。。と思いきやこの馬が4番人気10.0倍ですか。
それならという事で、この馬の単勝とリバティアイランドとの馬連1点を遊び程度に。

馬券はさておき、阪神2歳Sに向けて楽しみなレースですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週は東北地方に出張していたのでバタバタしていたのですが、無事週末の競馬を迎えることが出来ました。
東京での仕事も溜まっていますし、家族の予定も入っていて個人的には大変な週末なのですが、新潟最終週を楽しみたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。