人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/13(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦5鞍中買えるレースが3つ、うち1つ(東京4R)で本命馬が勝ち切ってくれて2着の人気薄も拾えていましたので、まぁまずまずでしょうか。
ちょっとそのレースの勝ち馬(ミルコ騎手騎乗の⑯トニトゥルス)の単勝オッズが4.3倍と想定外に下がっていたのと、福島5Rなどは色々惜しいレースでしたが、、、

阪神JSも7人気の本命スマートアペックスが3着に頑張ってくれたのに馬券が外れてしまったりと、その他狙い馬も含めてあと一歩な印象の土曜日でしたので、今日こそはスッキリと勝ちたいところです。

新馬戦は3鞍だけかつ小頭数な上に、障害戦も未勝利戦2鞍は良いのですが両方とも小頭数でちょっと残念ですが、、、他にも色々買いたい馬はいますので、張りきって参りましょう!

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑥トーセンオリジン
◯ ⑦スヴァルナ
▲ ③ダンツキタイ
☆ ①ラジェドール
△ ②メイショウキリモン

馬連 ⑥-印の各馬

コメント

冒頭書いた通り、2鞍続く障害未勝利戦が両方とも小頭数で萎えますが・・・
こちらの方がメンバー小粒に映るのと、⑦スヴァルナがちょっと買えるオッズでは無くて。。。私はブログで全レース予想していますが、普通はケンすべきかなぁというのが第一印象ですね。

一応、前走低レベル戦ながら3着と、2戦目で大きな変わり身を見せた⑥からにしましたが、、、スヴァルナの単勝1.1倍は流石にやりすぎと感じますので、③⑥の単勝を少額ずつ買うくらいが一番良いかもですね。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑧ヴァレッタカズマ
◯ ④メリディアンローグ
▲ ⑦ブレイニーラン
☆ ⑤シーザワールド
△ ③アームストロング

馬連 ⑧-印の各馬

コメント

こちらの方がかなりレベルの堅いメンバーで極端ですね。。。
もう完全に「順番待ち」の馬も2頭ほどいますが、本命は障害2戦目の⑧ヴァレッタカズマにしました。

初障害の前走が2周目押し上げる上々の内容で、平地脚も無いので、2戦目福島を使えるようなら狙いたいと考えていました。
前走完全に復活したと見て良い④メリディアンローグが引き続き好状態に映りますので、人気ですがこれを素直に対抗、前走レベルの高いメンバー相手に3着と完全に目途を立てた小牧騎手の⑦ブレイニーランが3番手。

伴騎手で、こちらも前走叩いて福島に使えるようなら買いたいと思っていた⑤シーザワールドが穴候補で、③アームストロングも当然有力ですが、これはオッズの関係で押さえで。

東京5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日・今日と短距離の新馬戦が組まれていないのもバランスが悪い気がしますが、そのせいもあってか全て小頭数ですね。

調教だけ見ればA評価の2頭、特に⑥レーベンスティールがは仕方が無さそうですが・・・データ調教「オールB」の①ツーエムルーイーがこんな人気しないのであれば。
ほぼケンですが、軽く流してみます。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

7頭立てですか・・・全くやる気が起きませんが、②メグスタスは妙味無さそうなので切って、最内枠①から流して軽くだけ遊びたいと思っています。

 

東京6R新馬戦  芝1600m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた小頭数ですが、本命は⑤ディオースで。
とにかく調教が素晴らしく、データ面は特に騎手が大きく足を引っ張ってこの評価ですが、ちょっと逆らってみました。

ただ・・・秋山騎手で単勝15倍とかだとちょっと妙味が無さすぎるので、最終オッズが30~40倍付かなければケンで良いレースと思います。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ②キョウエイルーマー


朝イチレースに3頭狙い馬が出ていますので、軽く運試し。
内から②④⑬の3頭で、オッズ的に④スタボーンイメルかなと思っていたのですが・・・なぜかこちらの方がオッズ付くようですので。

新馬戦で狙い馬にした後、2戦目でいきなり3着(71.1倍)したのですぐ外したのですが、その後も連続4着なのに不思議と人気しない馬ですよね。
松本騎手の馬がびゅんびゅん飛ばす展開だと思いますので、ちょっとでも上がりがかかるレースになってくれれば。

福島2R2歳未勝利戦 芝2000m 10:15発走

◎ ③カブキチョウ
○ ①ピエナナイスガイ


完全に外差し馬場になって来た福島芝コースですが、2ターンのレースに関しては、道中インで脚を溜めて直線上手く外に出せた馬が来ているイメージですね。
好調教の①ピエナナイスガイとどっちにするか迷った。。。というかオッズ的に2頭軸にする可能性が高いですが、いずれにしても本命は狙い馬③カブキチョウ。

新馬戦らしいL3戦を後方から脚を伸ばしただけで上がり4位6着だった前走内容が良く、間違いなく未勝利戦・ローカルの流れの方が向くタイプに映りますので比較的自信のある本命馬です。
相手は普通なら松本騎手の馬が強いとは思うのですが、外差し出来そうな馬に手広く。

 

東京2R2歳未勝利戦 芝1800m 10:20発走

◎ ④サクセスバラード


2戦目格上挑戦で3着して、人気した前走で期待を裏切ってしまったこの馬から。
敗因はイレ込みと明確で、今回は馬なり主体の調整に馬具も工夫するということですから、改めて。

騎手を変えればすぐ勝てるんじゃないのという言葉は心に留めて笑このままの単勝オッズ(6人気15.4倍)ならかなり美味しく映ります。

 

東京3R2歳未勝利戦 芝1400m 10:50発走

◎ ⑯ドナルビー


今日の未勝利戦で一番楽しみにしているレース。
内から②ダンシングハピリー、④イルルージュ、⑤ビップナージャに⑩ネザーランドリマと4頭も狙い馬が出ているのですが、本命は畠山厩舎の連闘馬で。

新馬戦でも良いスピードを見せていましたが、前走はさすがに忙しすぎたのと序盤に接触もあって走れていません。
畠山厩舎はそこまで連闘を多用するわけではないもののしてきたときは物凄い成績ですし、芝でも14なら前に行けるだけのスピードはあるはず。

戸崎騎手の馬とみらい騎手の馬がかなり強そうなのですが、単勝と前述の狙い馬4頭へのワイドで。

 

福島11R福島記念(GⅢ) 芝2000m 15:20発走

◎ ④カテドラル


なんでGⅠの裏開催ローカルでわざわざ重賞を組むのか、毎年不思議ながら毎年「意外と荒れなかったなぁ」って思う福島記念ですね。
前述のとおり、外差し馬場かつ道中はインで脚を溜められる馬という事で、①アラタが人気している辺りもう競馬ファンみんな考えることが同じ過ぎて…笑

いつも書いているように妙味を追うのも本当に厳しい時代になってしまっていて、逆に全然人気していない逃げ馬勢の方が美味しいような気がしたりして思考の沼に陥ってしまいましたが。。。まぁ内枠の差し馬で④カテドラルが無難でしょう。

相手にアラタとかサトノセシルとかは人気しすぎて全く妙味を感じませんので、逆張りで②⑤⑩⑮辺りの先行勢か、差し追い込みでもオッズが付く③⑥⑪⑬⑯辺りか・・・直前までオッズを見て、ですね。

阪神11Rエリザベス女王杯(GⅠ) 芝2200m 15:40発走

◎ ⑮ライラック


GⅠに全く興味がない私としては、荒れることも多いのでちょっと楽しみなレース。

荒れる理由は明白で、牝馬限定の重賞の中で2000mを超えるレースはオークスとこれだけ。
普段スローからの瞬発力勝負を繰り返している牝馬重賞常連勢の上位組が全く走れないことと、3歳馬も秋華賞が最大目標なだけに、その上位勢も調整が難しいこと、ですよね。

その上、今年は雨が結構降りそうで、かなりタフなレースになることが濃厚。
今の人気を見てみても、宝塚記念でも好走しているデアリングタクトとウインマリリンは有力と思いますが、スタニングローズとかナミュールとか危険な香りしかしません。

ガリレオ産駒の⑤マジカルラグーンは日本の競馬への適性が未知数なのに人気してますし、キズナ牝馬の⑭アカイイトも去年よりメンバー強いのにオッズが下がっている時点で検討の対象外。

本命候補はゴールドシップ産駒で(日本馬では)唯一の距離短縮馬という点も加味すると⑰ウインマイティーがかなり魅力的で、本当に迷いましたが・・・やっぱりオッズでこちら。
小柄な牝馬にミルコですから今回も出遅れる可能性が高いですが、戦績が示す通りまずGⅠでは能力そのものが足りない馬ですので、時計のかかるサバイバルレースになりそうな今回が千載一遇の大チャンス。

相手は当然⑰④⑬本線で、押さえの⑤ですが、スケベ心でカッチーの逃げ残りにも期待です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦がほぼ勝負できず残念ですが、買いたいレースは結構多いですね。
個人的には、明日からの出張の前泊で広島に向かいますので、新幹線の中でレースを楽しみに観たいと思います。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。