人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/20(日)の新馬戦&障害戦 おまけのマイルCSも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はいきなり東京4R新馬戦で本命馬⑯リネンマリン(9人気83.0倍)が3着ということで、人気馬と一緒でも複勝740円。
他のレースも3着が多くて微妙に惜しかったですが、東スポ杯もコメントに書いた通り小額買っていたガストリックの単勝も当たったりと調子は悪くなさそうですので、今週は土日揃って良い結果になりますように。

障害未勝利も2鞍ありますし、ついさっきメンバーを見てソダシ1番人気に心底驚いたマイルCSもありますので(めっちゃ買いたい!笑)、張りきって参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2770m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑨タイキモンストル
◯ ⑧ジューンベロシティ
▲ ④ヤップヤップヤップ
☆ ⑪マイネルグロース
△ ②モルタル
    ⑤トーセンインパルス
    ⑦オノーレペスカ
    ⑫ドンシャーク

馬連 ⑨-印の各馬

コメント

今年最後の福島開催ということで、今日は2鞍とも結構な好メンバーが揃っている印象ですね。
4Rは障害2戦目の馬が多く、5Rは何回も好走している経験豊富な馬が多いという点も面白く、今日は本当に楽しみです。

そんな訳で、4Rは2戦目勢の取捨が最大のポイント。
①ヒストリアノワールは中1週で新潟なら買う予定でしたが、福島だとラストスタミナ切れすると見て人気もしていますので消し。
⑥イベリアも初障害2着という字面だけでどうしても人気してしまいますが、かなりの低レベル戦でしたのでこれも妙味の観点から消してしまいましょう。

本命は2頭どちらかで本当に迷いましたが・・・やはりオッズが付く方という事で⑨タイキモンストル
前走は2周目やや置かれてしまいましたが、ラストしっかり脚を伸ばす初障害としては100点満点の内容。

2戦目の上積みと福島替わりでポジションは間違いなく取りやすくなりますので、こんな人気(9人気23倍)ならかなり食指が動きます。

もう1頭が⑧ジューンベロシティで、もういつもお読み頂いている方ならお馴染みのたかじゅん2戦目ですね。

前走はタイキモンストルと同じレースでしたが、この鞍上の上に大外枠の割りには9着と、かなりやる気を見せていましたよね。
高田潤騎手が継続騎乗しているだけで期待値はマックスです。


あとは本当に大混戦ですが、前走は置き障害でもハイレベル戦3着と完全に「順番待ち」の④ヤップヤップヤップに、典型的なピンパータイプですが前走は上手くハマって好走した⑪マイネルグロースまでが本線。
(このマイネルグロースの存在というのは人気のヒストリアノワールにとって厄介なはずです。)

以下、大混戦で人気薄から入っていますので押さえはかなり手広く。

 

阪神4R新馬戦  芝2000m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっと寂しい9頭立てですね・・・
データ「AB」の3頭、中でも一番調教が良くて唯一のノーザンF生産馬でもある②ブリックスダール本命ですが、単勝1倍台の⑨タッチウッドを消せませんので、、、ケンですかね。

一応、(今年は物凄い成績ですが)新馬戦の矢作厩舎、芝ミドル新馬戦の古川菜穂騎手をこんなオッズで買うことはできませんのでこれを消して・・・それでも買い方が難しいレースかなという印象です。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑧プンタアレナス
◯ ②フィアレスハート
▲ ⑩シゲルキンセイ
☆ ①フェブキラナ
△ ④ジャディード
    ⑥パーディシャー
    ⑦リーブルミノル
    ⑨オメガエリタージュ
    ⑪グリニッチヴィレジ

馬連 ⑧-印の各馬

コメント

4Rの方でもコメントしましたが、こちらはキャリアがある程度あって、複数回馬券になっているような馬が揃っているのですよね。
2鞍通して初障害馬が⑥パーディシャーただ1頭というのもレベルが高くなっている要因ですが、先にこの馬についてコメントすると、平地1勝Cの割りには飛越試験も好時計で、さすがに馬券までは厳しいかもですが一応押さえています。

そして、本命は⑧プンタアレナス。
ちょっと堅めの予想に見えるかもしれませんが、現時点のオッズ(6人気約7倍)はかなり美味しいと判断しています。

入障後3着→2着→3着、特に前走は出遅れてもきっちり走って地力を見せつけましたが、恐らく全て新潟だったことで意外と売れていないのでしょう。
タイプ的にビュンビュン飛ばして押し切る馬ではなく(平地脚も無いですよね)、個人的にはむしろ福島の方が合うと見ていますので、このオッズは妙味十分です。

本命が堅いのでどこまで押さえられるか、、、ですが、ここも大混戦ですね。
妙味重視で、襷コース戻りで②フィアレスハートに、小牧騎手とのコンビで順調に前進している⑩シゲルキンセイ、最内枠がどうかですが前走は落馬のあおりも受けていた①フェブキラナまでが本線。

以下、一応△はたくさん打っていますが、直前までオッズを見て。

 

東京5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

関東の芝ミドル新馬戦という事で、データも調教も低調で、積極的に買いたい馬は1頭もいません。
表を見ると②が良く見えるのですが・・・個人的にちょっと気になるところがあって、これは対抗に。

一応「オールB」2頭で迷ってオッズ付く方なのと牡馬の分とジョッキーの好みもあって⑥パディントンブーツ本命、⑦マジカルワード3番手。
石川裕紀人騎手の①がこの枠を活かして逃げてでもくれれば、ということでこの馬の単勝も押さえます。

無理に買わなくても良いようなレースですが、現在1人気の⑤アスクアンビシャスがロードカナロア産駒で消せますので、まぁ一応妙味は取れるレースには見えます。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた小頭数ということで、いくら何でも先週から芝ミドル新馬戦組すぎなんだろうと思いますが・・・メンバーレベル自体は高く見えますね。

データ「AB」が3頭いて1~3人気という時点で馬券難しそうではありますが、ちょっと1・2番人気馬に嫌いたい要素が多く、3人気の⑨ジャクソンルーツからその2頭「以外」への総流しという形にしました。

道悪がどの程度か、この時間帯にどこまで乾いているか全く読めないながら大外枠・キズナ産駒であれば問題は無いでしょうし、プール交えて物凄い乗り込み量ですので、仕上がりの良さを活かして連対は確保して頂きたいところ。


相手本線は渋った方が良さそうなサトノダイヤモンド産駒①ミルザムに好調教馬⑤パスカリです。

 

福島6R新馬戦  ダ1700m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

いつも通り興味ゼロのローカル新馬戦が、ようやく多頭数というのも本当に皮肉ですが。。。調教もデータも酷いですね。
本命にしたい馬はおらず、買っても良いかなという動きの馬が④⑧⑪⑫⑮。

あとはデータと枠順他で上げ下げして本命⑧対抗④、絞るならこの2頭。
▲を打てる馬は決められず、残りは本当に言い方悪いですが適当に印を打ちました。

 

東京6R新馬戦  芝1400m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲートの短距離戦ということで、馬券的にはこのレースが面白そうですね。
無難に行くなら絶対に⑮スカプラリオですし、そちらからの流しも個人的には買うのですが・・・データ「AA」が出てしまったら仕方がないですね。

追い切りはポリ主体で正直パッとしませんが、このオッズなら恐らく最終的に30~40倍でしょうから、タケゾー騎手と心中してみます。
人気薄から入っているので無理には消しませんでしたが、1・2人気もあまり良くは見えませんし、3人気⑥ソレアはドイル騎手ですし消しで良いでしょう。

 

その他注目馬・注目レース

福島2R2歳未勝利戦 ダ1700m 10:15発走

◎ ②スリアンヴォス

各場1Rは狙い馬が居なかったり堅そうだったりということで、今日はここから。
新馬戦以来かなり久々になりますが、仕上がりも適性も微妙だった中出遅れ8着は悪くない内容でしたので、仕上がり次第で。
今日ダメでも、しばらく追いかける予定です。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1600m 11:00発走

◎ ⑭カフジクロストリ


お馴染み矢作厩舎の中1週で、軽く馬場チェックがてら。
このレースは②ポワンキュルミナンがもともとチェック馬だったのですが、馬場がどの程度になるのか・・・一応外が良い前提で、その②を含めた人気馬が全部内ですので外枠ベッタリで運試ししたいと思っています。

阪神11RマイルCS(GⅠ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑫ホウオウアマゾン


冒頭書いた通り、ソダシが人気している時点で絶対買うべきレースになりますね。
かなりの好メンバーで人気も割れていますので、素直にシュネルマイスターとかサリオスとかソウルラッシュとかから流すのでも十分なのですが・・・
まぁ私がおまけのGⅠで当てに行っても仕方ありませんので、馬場が悪化する前提でホウオウアマゾンを。

相手も⑬エアロロノアとか、大外⑰ファルコニアとか、、、上がりに限界があるタイプ、先週のライラック同様GⅠでは根本的に能力が足りないような馬を中心に買おうと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は比較的時間も取れましたし、狙い馬も2頭だけですが推奨出来て平常運転に近い形まで戻りましたね。
個人的には、今日は妻が外出予定で子供たちと一緒に過ごすデーということで、馬券は買いたいレースだけ朝仕込んで。
家族との時間を楽しみつつ、好結果を待ちたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。