人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/3(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ今年もラストスパートということで、師走に入って2週間ぶりの3場開催。
個人的には待ちに待ったローカル中京開催(「第3場として」という意味合いでローカルという言葉を使っています)、含水率も高いようでダートは(1400mは別ですが)内枠の穴馬を狙い倒そうと思っている土曜日だったりもしますが、まぁ開催替わりの土曜日ですからなるべく金額は抑えて。。。

新馬戦も4鞍になかなか面白そうな障害OP戦、2重賞と楽しみなレースが盛り沢山ですので、早速張り切って予想して参りましょう!

中山5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

最終フェーズの関東短距離戦ですから当然のごとく低レベル。
調教もデータもC・Dのオンパレードですから買える馬がかなり絞れそうですが、スタート出ることを祈って①から。

確かミルコが出遅れる目安ギリギリぐらいだったと思うのですが、予想馬体重440kgということで、少しでも重い馬体重で出て来ていただきたいです🙏


オールBで見た目悪くない③が、キタサンブラック明良騎手内枠では何もできずに終わる可能性が高いように映りますので、これを消せば人気どころだけでも期待値取れるのではないかと思います。

 

阪神5R新馬戦  ダ1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはホッコータルマエ産駒2頭が良さそうですね。
無難に行くならもちろん武豊騎手の⑦メイショウホウセンなのですが、これだけオッズ差があるなら、外枠ですし⑨ブリリオで。

藤岡雄介騎手はかなりのマイナスポイントですが、それでもデータ「BB」というのはかなり期待できます。
調教も評価は低いですが本数は足りていますので、一発あっても。

大外枠なので消さないでも良いかなと悩みますが、⑫フルングニルイスラボニータ産駒川田騎手でかなりデータ悪いので、消してしまいました。

中山6R新馬戦  ダ1200m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

馬券的にはこれが一番楽しみでしょうか。
いくら中山ダート1200が内枠有利になったと言っても、新馬戦に限ってはやはり外枠。

内枠でデータの悪い2頭、特に最内枠①ベアエクセレントは除外が完全に裏目に出た感じで、恐らく馬体が細い状態での出走。
この2頭を消すだけで人気サイドでも期待値取れるはずで、外枠偶数ゲートダノンレジェンド産駒の⑭エクラディーバがかなり自信の本命馬。

シンプルに外3頭に印を打ちましたが、裕紀人騎手が上手く逃げられるようならということで⑫ラックスアットゼアの単勝も買う予定です。

 

阪神6R新馬戦  芝1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

人気の2枠2頭がそれなりに堅そうなのであまり参戦意欲が湧かない新馬戦ですが・・・
妙味度Aの⑩ラインガウディが乗り込み豊富で仕上がり悪くなさそうですので、軽く穴狙いです。

 

中山8RイルミネーションJS  芝3570m 13:40発走

予想・買い目

◎ ②ビレッジイーグル
◯ ⑥マサハヤドリーム
▲ ⑧アサクサゲンキ
☆ ⑫マイネルプロンプト
△ ③ミッキーメテオ
    ⑦シャンボールナイト
    ⑪ニンギルス

馬連②⑫-印の各馬

コメント

なかなか面白いメンバーが揃いましたが、まぁ普通に予想すれば⑥マサハヤドリームに⑧アサクサゲンキ。
どちらもコース適性高くて有力ですが、本命はもう一ひねりして②ビレッジイーグル。

大江原騎手なので正直オッズはもう一声(現時点で5人気10倍前後)欲しいところですが、この馬もコース適性は問題ないですし、久々の前走は2人気9着と人気を裏切ってしまいましたが、叩いて良さそうですし5番人気なら十分狙える馬です。

ちょっと枠が厳しいですが、復帰後ずっと買っている⑫マイネルプロンプトを諦めきれずに2頭軸のもう1頭に。
本来の力ならコース適性的にもメンバー上位なのですが・・・調教も相変わらず動いていますし、復活ないですかねぇ。


あとはいつも通り、OPは適正重視で印を打っていますが、、、①ニューツーリズム1人気って何なのでしょう。
確かに4走前中山で負けたレースはカラ馬に絡まれて不運な6着でしたが、そもそもこの馬固定障害にも起伏あるコースにも実績無いですからね。。。
人気無いならこの枠で押さえようと思っていましたが、このオッズを見たら即消しで、これは来ちゃっても全く後悔ないです。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ③デイズオブドリーム

 

中山が朝イチレースなのですね。
狙い馬も出ていますし、オッズも現時点で10.0倍と良さそうなので参戦しましょうか。

中山ダート12は今や内枠有利と言っても差し支えないようなコースになっていますし、今日は含水率も高そうなのでこの枠は良いですね。

相手はダイワメジャー産駒ですが馬格があって道悪もプラスであろう⑤ピオニーシャルム中心に1-4枠で。

 

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:50発走

①~⑥のお馬さんたち


ちょっとふざけた予想に見えるかもしれませんが・・・本気です(笑)。
待ちに待ったローカル中京、含水率も高め(現時点で稍重発表)、しかも人気2頭が何と8枠(かつま騎手はそれでもうまく乗りそうですが、大外聖奈ちゃん!)。
これは内枠ベタ買いで勝負に行く一手でしょう。

内から8・6・13・14・12・11人気ということで、単勝とワイドBOXで朝イチ運試しです。

阪神3R2歳未勝利戦 芝1800m 11:05発走

◎ ④ゴーフォマームード


ここは狙い馬。
新馬戦がいかにも2戦目に繋がりそうな好内容だったので期待していた前走でしたが、内枠がアダになった形で0.4秒差の惜敗。
人気も無さそうですし、改めて期待したいと思います。

中京4R2歳未勝利戦 芝2000m 11:25発走

◎ ④スペキオサレジー


最後にもう1頭狙い馬を。
というか、このレースは内から④⑨⑩⑭⑮と5頭も狙い馬がいて、どれも人気薄なので迷ってしまいますが・・・新馬戦でチェック馬にした後、負けたダート2戦でも買ってきたこの馬が芝に戻してきたということで。

内枠に入った聖奈ちゃんと小沢くんどちらかには逃げの指示が出ていそうな並びですので、あまり付き合わず好位で進めてくれればと思いますし、その2頭が行けないようならもちろん逃げてもこのコースなのでOKです。

中山11RステイヤーズS 芝3600m 15:25発走

◎ ③マンオブスピリット


最初はユーキャンスマイルを考えていたのですが、先週CW一杯→今週は坂路で馬なり・・・と思いきや一杯で新馬に遅れとこれはどう考えてもマイナス。
堅く行くなら春天組最先着の⑬アイアンバローズか最内枠を引いた①ディアスティマかといった感じですが、ここはドイル騎手に期待。

このジョッキー、実は昨年の香港国際騎手招待(今年も出るんですかね?)で2位か3位に入っていて、右回り小回りは特異なのではないかと勝手に妄想していたのですよね。
中山替わりで今週末は全体的に注目して見ている騎手というのもあって、このレース好相性な丹頂S組を狙ってみたいと思います。
単複に、相手は人気どころで良いでしょう。

中山11RチャレンジC 芝2000m 15:45発走

◎ ③エヒト


いつの間にかハンデ戦じゃなくなってたのですね、このレース。
重賞を全レース予想するようになったのが今年からなので全然知りませんでしたが・・・2017年から別定戦になっているようです(知らなかったのは私だけか。笑)

最初は3歳馬⑤ビーアストニッシドを考えていたのですが、もともと坂路メインの馬とは言え、菊花賞に続いてのオール坂路は嫌な感じで見送り。
逆に素晴らしい調教の③エヒトを狙ってみます。

まぁ人気の去年の勝ち馬ソーヴァリアントが堅そうで、そもそも参戦すべきレースなのかどうかが分からないのですが、カッチーを応援ということで。。。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、盛り沢山でしたね。
個人的には、ようやく仕事のピークに終わりが見えつつありまして、今週は久々に土日ともゆっくりしたいなと考えていたりいなかったりしています。
今日は家族で妻の誕生日をお祝いする予定ですので、ケーキ代くらいは稼げますように(笑)。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。