人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/10(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週は何と言っても福永騎手の調教師試験合格というニュースですね。
もしかしたらケガの間に勉強をしていたのかもしれませんが、それでも超難関と言って差し支えない試験に、トップジョッキーの立場で仕事をこなしつつ一発合格。
本当に流石としか言いようがないですね。

若いころに腎臓を1つ失う大ケガもしていますし、お父様の事もあって、お母様のお気持ちを考えると本当に良かったと思います。
先週のクラウンプライドでも見事にやられましたが、とにかくクレバーなジョッキーで、調教師の適性が高そうという話は以前から出ていましたので、2年後ですかね?本格的な開業が楽しみでもありますが、、、
新馬戦予想には大きな影響が出てきますね。

今シーズンの残り、そして来シーズンに向けて今まで福永騎手が乗っていた好素質馬が誰に回っていくのかにも注目しながら見ていく必要がありそうです。

今日も新馬戦2鞍騎乗していますが、それも含めて障害OP1鞍に新馬戦4鞍、おまけの中日新聞杯ということで張りきって予想して参りましょう。

阪神4R障害OP  直ダ3110m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥ポートロイヤル
◯ ⑤セデックカズマ
▲ ⑫レーヴドオルフェ
☆ ⑦エミーリオ
△ ④ハディア
    ⑨ダイシンクローバー
    ⑩メイショウハチク
    ⑪ダイメイコスモス

馬連⑤⑥-印の各馬(13点)

コメント

馬券的になかなか面白いOP戦ですね。
初コースになりますが、適正的には恐らく問題なさそうな⑥ポートロイヤルか、こちらも適性まずまずで状態も良さそうな⑤セデックカズマか。

伴騎手に戻ったことと、初コースの分オッズも甘くなりそうな⑥ポートロイヤルの方を本命にしましたが、このレースは2頭から流しても十分回収できそうですので2軸流し。

人気どころでは一番安定しそうな⑫レーヴドオルフェに、未勝利戦で3着があるように適正問題ない⑦エミーリオが穴っぽい所で☆評価。
以下印のとおりですが、人気どころではさすがに60kgでこの条件は違うのではないかと思う⑧ナギサ、前走落馬でこのレースに限っては割り引きたい⑬ジェミニキングを消してしまっています。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

これは何と・・・
7時過ぎに最後もう1度オッズを出してチェックしているのですが、なんと1番人気⑧テンペストが取消に。
国枝厩舎のいつものやつで、当然消しだったのですが、、、残念です。

そうなると人気馬で消せる馬がいないという形で無理に買わなくても良いレースになってしまいますが、本命は外枠偶数ゲートオールBの⑭コウソクカナ。
小柄な牝馬で調教は軽めですが仕上がっていると信じて、人気もありませんので軽く遊んでみたいと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

関西圏の芝ミドル新馬戦ということで、メンバーレベル的にはここが一番ですが、今日唯一のデータ「AB」馬が単勝1倍台、小頭数でもありますのでこれはケン推奨ですね。

一応印としては、大外枠で調教も良い⑨ですが、当然⑧を消せるわけでもなく、繰り返しになりますがこのレースは買う必要無いと思います。

中山6R新馬戦  ダ1800m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

関東のダート戦で、ご覧のとおりの超低レベル新馬戦。
データを見た瞬間に⑪モジャータルマエ本命で、あとはまぁ・・・外枠中心に。

単勝1倍台の⑥は、森厩舎のいつものやつですね。。。栗東坂路の走破時計だけ見れば、新馬戦は確勝クラスですが、坂路オンリーの馬を2ターンのダート中距離戦で本命視するのもナンセンスですし、これは消しですね。
これだけ弱いメンバーだと、ハナさえ奪ってしまえば勝てる可能性があるのでそういう作戦で来るのでしょうが、逃げれなければ惨敗ではないでしょうか。
結果勝つのかもしれませんが、リスクが大きすぎて私にはとてもこんなオッズで買えません。

 

阪神6R新馬戦(牝)  ダ1400m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

これは面白いというか、外4頭だけ調教評価Bで好走率・妙味度も6枠まではほぼオールCなのですね。
もう外4頭だけに印を打とうかなとも思いましたが・・・一応真面目に取捨して。

それでも、もともと外枠有利なコースですし、基本は外枠ベッタリ。
本命は外4頭の中で調教とデータの中身が一番良さそうな⑪ヴァンビーナアスクを。
コースでも坂路でもまずまず動けていて、ダートだけれども上がり勝負にもなりやすいこのコースの新馬戦には合いそうな気がします。

逆に、⑦カマチョクインの1番人気は心底ビックリですね。。。
私の評価はご覧の通りで、調教内容もダート短距離ならハマるかも、程度で人気無いなら押さえ、人気するなら消しという感じの馬です。
これを消して、普通に外枠祭りを期待したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:40発走

◎ ⑬マヒート


朝イチも中山1R⑥ズングリダンダンに阪神1R①エンジェルアスクの連闘馬を買う予定ですが、推奨はダ替わりを待っていた狙い馬から。
新馬戦では重馬場もあって外々回りながら4着に好走していましたが、現状速い脚が使えませんので再びの道悪&距離延長か、乾いたダートで狙いたいと思っていました。

芝良馬場の前走大敗を挟んでオッズも50倍以上付きそうですし、初ダートですから大外枠も良いですね。
単複と相手は人気の⑦⑪2頭。

中山3R2歳未勝利戦 ダ1200m 10:50発走

◎ ⑩コスモレンブランサ


これもダート替わりか距離延長で買いたいと思っていた狙い馬。
ダノンバラードに母父ヘニーヒューズですから言うまでもなくダ替わり歓迎ですし、久々の前走は後方からただ回ってきただけの内容でしたので、叩いた変わり身にも期待です。
まぁ、ぶっちゃけ良馬場が良かったのですが・・・人気も無さそうですのでごく軽く。

 

阪神3R2歳未勝利戦 ダ1800m 11:10発走

◎ ⑧モズハタラキモノ


2走続けて出遅れている馬ですが、初ダートだった前走は途中動いて行って掲示板確保ですから、悪くない内容でしたね。
今回も久々で出遅れそうですし、調教もやや軽めですので今日ダメでも継続で狙います。

中京4R2歳未勝利戦 芝1600m 11:30発走

◎ ⑦ネザーランドリマ
○ ②エイシンエラン

ここは2頭ともかなりの人気薄なので2頭推奨で。
ネザーランドリマの方は前走ちょっと相手が強かったですが決して悪い競馬ではありませんでしたし、ローカルのメンバーならワンチャンあっても良い馬なんですけどねぇ。。。現時点で単勝2万馬券は驚き。

エイシンエランも好枠を引いて、このメンバーなら比較的楽に先行出来そうですのでこれも一発あっても。
2頭とも超人気薄ですので、2頭の単複と内枠中心への流し馬券で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ブラジルークロアチア戦を最後まで見ていた上にもう1試合もオランダが追いつく直前に起きたので興奮しまくりの金曜深夜でしたが(笑)、今日は丸1日家族とお出かけデー。

リアルタイムで競馬を見ることはほとんど無さそうですが、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを。
それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。