人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/28(水)の新馬戦&障害戦 今年ラスト…有終の美を🙏 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

もうすっかり恒例となった年末の変則開催。
有馬記念で締めくくり…ではなく、28日にホープフルSをやって、WIN5も発売して終了という形になりますね。

以前から言っているように、仕事をしている人も多い平日開催になりますし、競馬ファンにとっても厩舎関係者にとっても、少し長めのお休みがあっても良いのではないかな、とも個人的には思いますが…そこに競馬があれば馬券を買ってしまうのが我々競馬ファンの悲しい性(笑)。

障害未勝利戦1鞍に新馬戦3鞍、おまけのGⅠホープフルSということで、早速参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ②ワイドレッジャドロ
◯ ④リーブルミノル
▲ ①ハイチーズ
☆ ⑤サダムラピュタ
△ ③イベリア
    ⑦ランドフェニックス
    ⑧ビッグスコール
    ⑨ファジュル

馬連 ②-印の各馬

コメント

今年ラストの障害戦ですね。
残念ながら小頭数ですし、ちょっと堅そうではあるのですが・・・頑張りましょう。

メンバーレベルを考えれば、初障害で2着→前走ハイレベル戦2着の③イベリアの単勝オッズ、現時点で1.7倍は妥当としか言いようがなく、正直来てしまっても仕方ないかなということで△。

ただ、このレース意外と面白い馬も多くて、前走が案外でしたが2走前の内容が良かった④リーブルミノルや、飛越ミスもありながら初障害で5着、平地脚もある⑤サダムラピュタに去勢明けマイナス体重で初障害4着だった①ハイチーズなど、(素直にイベリアから行くという選択肢も含め)どこからでも入れそう。

正直さんざん悩みましたが、1周目後方で進めて徐々に進出するという個人的に好きな初戦内容だった②ワイドレッジャドロの変わり身に期待することにしました。
初戦乗った小牧騎手が連続騎乗してくれないのは残念ですが、小野寺騎手も単回値・複回値が高く妙味度の高いジョッキーです。

相手は前述の各馬が中心ですが、初障害の⑥ミヤジコクオウ以外全頭に流しても現時点で合成オッズ4~5倍を確保できるようですので、手広く印を打ちました。
(もっと言うとそう流しでも合成オッズほぼ一緒なのですが。。。さすがにそれは恥ずかしいのでやめました 笑)

現在のオッズを見ていると、◎②ワイドレッジャドロが16.4倍の☆⑤サダムラピュタが24.8倍とちょっと想定していたのと真逆な感じのオッズになってまして。。。
一瞬本命変えようかなと悩みますが、いずれにしても⑤の単勝も押さえる予定です。

中山5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

 

コメント

GⅠ開催日の芝ミドル新馬戦ということで、かなりメンバーが揃っているように映るレースですね。
調教も素晴らしい馬が多すぎて本当に絞れませんが、古馬3勝Cを追走同入で終いも切れそうな⑪本命にしました。

私が聖奈騎手を本命にするなんて本当に珍しいですが、今の中山だと大外を回すような騎乗でも問題なさそうですし、彼女が乗っているにしては過剰人気していませんので良いでしょう。

外枠中心に重い印を打ちましたが、印の数が増えてしまったことでお分かりいただける通り、このレースは本当に動いている馬が多いです。
⑤オールザタイムもそんな1頭で、国枝厩舎にしては南Wも外目を回して時計もソコソコ出ているのでこれは走っちゃいそうな雰囲気もありますが・・・この厩舎の人気馬は常に消し続けて妙味が取れるというデータが出ていますので、割り切って消してしまいます。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これはデータ通り⑮にしました。
取消後は軽めの時計しか出せていないので半信半疑な部分もありますが、取消の理由も外傷ですし、エピファネイア産駒なので個人的には14よりマイルの方が良いのではないかなとも思います。

基本的に内枠の方が良いコースですが、ちょっと買いたい馬が外枠に固まってしまいましたね。。。
素直に評価した順に印を打ちましたが、枠に振るなら⑤からという手もあるかなと思います。

 

中山6R新馬戦  ダ1200m 12:40発走

全頭データ・予想印

コメント

さて、今年最後の新馬戦ですが・・・関東の単距離ダート新馬戦ということでいつも通りの超カオスレースですね。。。

的場騎手に本命を打つというのも非常に勇気が要るのですが、この騎手が40倍以下の馬に乗ること自体かなり珍しいと思いますので、チャンスはあるということなのでしょう(雑で申し訳ないです笑)。

大外のセン馬でかなり気性やばそうな⑯というのも考えたのですが、コパノリッキー産駒でさすがにピンパーすぎるでしょうからこれは☆。
ただ、このレースは⑧⑯2頭から流します。

人気どころでは、インゼル武幸四郎厩舎の関東遠征でヤリ臭い気もするのですが、ロードカナロア産駒内枠社台F生産馬ですから、普通に考えれば危険な人気馬として消す対象かなと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中山3R2歳未勝利戦 芝1600m 10:50発走

◎ ④ロコルルハーツ


このレースは内から④⑧⑪と3頭の狙い馬が出ているのですが、だいぶ外差し傾向が出てきたとはいえこのコースですので、一番内のこの馬から。
新馬戦芝→前走ダ替わり大敗→芝戻りという過程も人気し無さそうで良いですよね。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝1800m 11:05発走

◎ ⑮テーオーシルビア


この馬はとにかくスタートですね。
吉岡厩舎の連闘はそれほどサンプル数が無いのですが、使う以上は結果が出ている印象ですので、良い方向に出てくれれば。
もう1頭、2戦続けて出遅れている狙い馬③マーレイン中心に。

中山11RホープフルS(GⅠ) 芝2000m 15:25発走

◎ ⑬ヴェルデンベルグ


例によってオマケ扱いのGⅠレースですが、今年はこれでほぼ休みなく(確か、1日だけブログ自体お休みしちゃった日があったと記憶していますが)重賞レースを予想してきたことになりますね。
予想の成績などは必ず集計しようと思っていますが、個人的には競馬に対する理解が深まったというか、とても良かったのでこれは来年も続ける予定です。

ということで、最後の重賞予想は⑬ヴェルデンベルグにしました。
もともとスタートからかなり長い距離ホームストレッチを走ることから外枠でもOK(というか外枠有利と言っても良いでしょうか)なコースですが、日曜日の競馬を見ているとかなりタフ寄りな外差し馬場になってきた印象を受ける中山芝コース。

まず10番より外の方が買いやすいなぁということと、L3戦を33秒台の脚で差し切ってきたような馬は買いにくいなぁということで、未勝利戦→京都2歳Sを上り35秒台のタフな競馬で好走してきているこの馬でわりとすんなり決まりました。

それにしても、そもそも京都2歳S組がまるっきり売れていないのですね…
実は「レース中不利もありながら、今回人気しているグリューネグリーンと0.2秒差3着なら」みたいなコメントも用意していたのですが(笑)。

相手はその京都2歳Sで先着した2頭に、正直⑱ミッキーカプチーノは仕方ないかなと思っていますので、素直に相手本線です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はお仕事前に仕込まれる方も多いかなと思いますので、できるだけ早くアップしたかったのですが結局それほど早くありませんでしたね😅

一応、年末年始に別途ご挨拶の記事を書くつもりでいるのですが、難しいかもしれませんので・・・今年も1年間、umassyと当ブログに構っていただいた皆様、誠にありがとうございました。
1人でも多くの方にお読みいただき、コメント等頂けることが励みになっています。
お時間ある時だけで結構ですので、来年もまた遊びに来ていただけたら嬉しいです!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。