おはようございます、umassyです。
今年は元旦にご挨拶記事を書くことができましたが、予想記事としては新年1発目ですね。
12月28日がホープフルSで1月5日が東西金杯、というのは競馬法で決まってるようなのですが、、、今日から5日間で4日間開催という大忙しな新春競馬。
何十回でも同じことを書き続けますが、中央競馬ファンにも競馬関係者にも(とくに後者ですよね)、年に1回か2回くらいは長いお休みがあって良いと思います。
もちろん馬券を買う選択肢がある以上、我々競馬ファンは時間が許す限り予想をして馬券を買うことで競馬界に貢献するわけですが・・・12/28と今日の開催をやめたところで土日1回スキップするだけなのですから、ちょっと考えて頂きたいですね。
今日はお仕事の方も多いと思いますが(当然私もです…)、新馬戦は2鞍だけで障害戦は無しということで、狙い馬も少ないですし軽めに。
「1年の計は金杯にあり」なんて競馬格言もあるように、幸先の良いスタートを切りたいのは確かですから、買う以上は気合を入れて参りましょう。
中山3R新馬戦 ダ1800m 10:55発走
全頭データ・予想印
コメント
新年一発目の新馬戦で気合を入れて臨みたいところではありますが・・・関東のダート新馬戦ですので、全く自信が無く馬券も少しだけ。
まぁここはデータだけで明らかに⑬一択なので本命はこれですね。
調教A馬が不在の中、B馬の中でもこれが一番良さそうに見えましたし、このコースですから奇数ゲートでも外枠は大きなプラス。
今シーズン謎に走りまくっているハービンジャー産駒というのも良い感じです。
本当なら最内枠で消したい2番人気①デュメイカズマなのですが・・・これもハービンジャー産駒ですし、さすがに来てしまいそうなので中途半端ですが▲。
ただ、④は内枠牝馬ハーツクライという典型的な危険馬で即消し、⑧もこのデータですから消してしまって。
外枠の人気薄が絡んでのヒモ荒れに期待したいと思います。
中京5R新馬戦 芝2000m 12:30発走
全頭データ・予想印
コメント
ちょっと寂しい12頭立てですが、個人的に結構荒れるイメージが強いコースで、ここも1番人気の⑤がちょっと芝2000mというイメージではない大型馬。
気性的にも難しいところがありそうで、イーガン騎手が上手く御して持ってきてしまったら諦めるしかありませんが、これを消せれば馬券的にも面白そうです。
妙味度Aの②が枠も良く、若干ジョッキーの幸騎手が弱いものの穴というほどではなく、スペック面も調教評価も申し分ない本命馬。
相手も内枠で調教動いている③に、人気ですがキタサンブラック産駒でこれも普通に来そうな⑦にちょっとだけ穴っぽいところで坂路オンリーながら脚力ありそうな⑨までが本線。
イーガン騎手は来ても3着までいうことで、妙味ある馬の単勝と◎☆2頭からの馬連流しでちょっと勝負したいと思っています。
その他注目馬・注目レース
中京2R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:40発走
◎ ⑧ヘヴンズタイム
2走前にも推奨した狙い馬ですね。
その時は6番人気25.7倍で6着だったのですが・・・前走距離短縮してレース振りが一変ということで、やはり買われてしまってますね。。。
去年までの私だとここでケンしてしまっていたのですが、まとめ記事でも書いたように、ちょっと推奨するオッズ帯を見直しましょう。
現時点で4人気6.8倍なら最終オッズ5-10倍のレンジに収まると思いますので、堅いですがここからで。
相手は坂路好調教馬⑦エリスグリの逃げ残りが大本線で、あとはこのコースですのでオッズ見つつ内枠への流しを。
中山4R4歳上1勝C ダ1800m 11:25発走
◎ ⑬タイセイマーベル
珍しく条件戦ですが、これはちょっといつになく南W好調教だったということで。
含水率の低いダート、中山18で外を回す競馬が好きなミルコ騎手ですから、前走1番人気だったことを考えれば現時点の単勝オッズ5人気10.0倍はかなり美味しく映ります。
中山11R中山金杯(GⅢ) 芝2000m 15:35発走
◎ ⑤フェーングロッテン
Cコース替わりということで、過去のレースを見直してみても好位で立ち回れる内枠の馬が好走しているレースですよね。
ただ、年末競馬にかけて急激にタフ寄りになってきた中山芝コースですから、ある程度上がりがかかる競馬を前提に、ハンデ差も加味して予想しました。
ちょっと想定外に人気してしまっているようですが・・・条件に合うのはこの馬でしょうか。
直近勝ったレースは上がり35.4かかったラジオNIKKEI賞ですし、菊花賞は距離でしょうから度外視して。
相手も内枠勢で、②クリノプレミアム、④レインカルナティオ、⑥スカーフェイス、⑦アラタ辺りまででしょうか。
中京11R京都金杯(GⅢ) 芝1600m 15:45発走
◎ ⑨ダイワキャグニー
馬券的に面白そうなのは圧倒的にこちらでしょうか。
有力馬が揃いも揃って差し・追い込み馬で、狙いは当然前に行く馬。
矢作厩舎の中1週馬で⑪エントシャイデン・⑯ミッキーブリランテも検討はしましたが・・・昨年の2着馬⑨ダイワキャグニーが今年も人気していないようですので、ここから入りたいと思います。
昨年57.5→今年58.0というのは今年からの斤量1.0kg増を考えれば実質斤量減で、年齢を重ねた分といったところでしょうか。
昨年同様先行はできるでしょうし、その金杯2着以降はG1フェブラリーSに不利があったマイラーズC・富士Sと度外視できそうな馬柱。
意外と流れて、人気各馬の差し脚比べ・・・なんて展開になってしまったら仕方がないと諦めて、相手も逃げ・先行馬にべったり流します。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
今日は普通に仕事ということで、オッズが読みにくくはなってしまいますが、深夜のうちに予想してしまって、予約投稿にしてしまいました。
(記事の中で出てくるオッズは夜12時~1時くらいのものですので、ご了承くださいませ。。。)
それでは、金杯デーに今年初勝利で乾杯となりますように。
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。