人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/7(土)の新馬戦&障害戦 今日から3日間開催ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今年最初の開催となった木曜競馬、如何でしたでしょうか。
私は「金杯で乾杯!」とは行かなかったものの(中山金杯は一応ワイド的中でプラスでしたが・・・大当たりという感じではありませんでしたね😅)、新馬戦も1つ良い馬券が当たりましたし、何とか好スタートを切ることができました。

1日置いて今日からまた3連休3日間開催ということで慌ただしいですが、買うレースはしっかり見極めて。
土曜日は新馬戦3鞍に障害OP1鞍ということで、ここで躓くと残り2日間心許ない感じになってしまいますので・・・張り切って参りましょう。

中山3R新馬戦  ダ1200m 10:55発走

全頭データ・予想印

コメント

関東のダート短距離戦ということで、3歳新馬戦でもありますので本当に難解ですが、1番人気の⑦と3番人気の④がある程度信頼できそう。
ただ、枠は良いのですが2番人気のドレフォン産駒⑬と4番人気のメイショウボーラー産駒⑮が揃ってくるというのも考えにくいですから、まぁ参戦しても良いかなというレースでしょうか。

牡馬なら、もしくはもうちょっと馬格があれば本命にしたかった⑫や、枠が最内枠以外でジョッキーももう少し信頼できそうなら本命にしたかった①など一長一短すぎる感じで悩ましいですが、ダノンレジェンド産駒、データ・調教も「オールB」でオッズ的にも狙いやすい⑥が「正解」っぽく映りました。
ただ、いずれにしても重い印を打った4頭は全て単勝を小額買って、このレースは馬券的にも軽く。

 

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

一応大外枠で名前が可愛いイーヴイも気になりますが…笑、1人気のゴドルフィン馬が堅そうで、このレースは個人的にはケン。

②からなので無理くり⑥⑪あたりの人気馬は無印にしていますが「危険な人気馬」と言い切れるほどの根拠があるわけでもなく、、、まぁケンですね。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

唯一の芝新馬戦ですので、関東ですが馬券的にはここで勝負するしかないのですが、、、このレースも消せる人気馬がいないですね。。。
まぁガミやちょいプラスは仕方ないと割り切って、大外枠で競馬しやすそうな⑯ウインレイアーがこの程度の人気であれば素直にここから。

無理やり穴馬を探せば②になりますが、ここは堅めの⑪-⑯を本線に馬券を組みたいと思います。

中山8R中山新春JS(OP) 直ダ3200m 13:50発走

予想・買い目

◎ ①サンティー
◯ ⑤テリオスルイ
▲ ⑧ギガバッケン
☆ ②シャンボールナイト
△ ③フィードバック
    ④ヤマノグリッターズ
    ⑥エミーリオ
    ⑦アノ

馬連 ①-印の各馬

コメント

さて、今年のテーマとしている障害OP戦ですね。
まぁあまり意識しすぎても良くないのかもしれませんが、いずれにしてもこのレースは絶好枠をゲットした①サンティーニが逃げられそうなメンバー構成。

人気馬が揃って外枠というのはいくら何でも出来すぎじゃないかと思ってしまいますが、2走前の清秋JSでは外枠が響いて3着、前走は前半逃げたものの1番人気だったこともあって絡まれてしまい0.7秒差の9着と全く悲観する必要のない内容。
清秋JSで負けたジェミニキング(当時は1枠1番)が今回外枠な上に過去2走続けて落馬しているような状況を考えれば、枠順が良く人気もしていない今回は絶好の狙い目に移ります。

他の有力馬の中では一番内を引いた⑤テリオスルイが対抗で、前走初の中山コースで最終障害のミスが無ければ…という惜しい内容だった⑧ギガバッケンに、内枠ですんなりサンティーニの番手を追走できそうな②シャンボールナイトまでが本線。

ジェミニキングは前述の通り不安要素がある上に外枠で、かつ人気していますので消し。
ヤマニンマヒアは前走初障害で勝っていますから人気も納得ですが、「起伏があるコース」という以外まるっきり条件が変わってしまいますので、この枠と人気なら割り切って消してしまいます。

ついでにと言っては何ですが、⑪ダイシンクローバーもベストは東京コースで、この厳しい枠で人気もするなら消してしまって、ちょっと極端ですが、⑦まで全て押さえるという枠順に振り切った買い方にしました。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎ ⑤グランフォーブル


ここは堅そうなレースですが、面白そうな馬がいるので朝イチ運試しを。
タリスマニック産駒ですからダート替わりは当然プラスですし、南Wで好時計が出ていて狙いたくなりますね。

単勝と、相手は⑥リネンマリン1点で馬連ワイドを。

 

中京3R3歳未勝利 ダ1900m 11:10発走

◎⑩マサハヤウォルズ
☆ ①ラミアストラーダ


ここは2頭推奨という形で集計します。
まず、ソコソコ人気していた前走新馬戦では内枠聖奈騎手で無印にした⑩マサハヤウォルズが外枠替わり、中1週ながらしっかり追われて上積みもバッチリということで妙味ありそうな穴馬。

もう1頭、含水率が低くてどうかという話もありますが、このコースですからやっぱり絶好枠と信じたい①ラミアストラーダもずっと追いかけている狙い馬で、かつま騎手への手戻りに調教も上向きですからこれも本当に魅力的。

他にも本命馬と同じ新馬戦3着だった矢作厩舎の⑥アヴァンタージュも当然買いますし、2走前の新馬戦で狙い馬に入れていた⑪マンノステータスも…ということで、ここは結構買いたい穴馬が多くて楽しみが大きなレースです。

中山6R3歳未勝利 芝2000m 12:45発走

◎ ⑦シルバーニース


新馬戦で狙い馬に入れていたのですが、ずっと人気していて推奨は見送っていました。
実際2着→4着と好走しているのですが、今回かなりの混戦模様で3人気ながら6.3倍とソコソコ妙味がありそうですので、推奨の基準も下げたところで今日の堅い馬枠。

一昨日から急激に馬場が変わることは無いでしょうから、外枠全消しで内枠にべったりと。

 

中京8R4歳上2勝C ダ1800m 14:00発走

◎ ⑬タガノペカ


ゆうべは20~30倍ついていたのですが、今見たら7人気13.3倍ですか・・・まぁ一応。
本来は中京で嫌って阪神で狙うタイプとは思うのですが、今回展開が向きそうなことと、含水率も低いので外が使えるのではないかということでこの馬に期待です。

相手は当然このコースらしく内枠もケアするのですが、この馬から入る以上は同じく外枠差し馬の⑭ジャルジェが相手本線になります。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的にはこの3連休、妻の実家に帰省するので、楽しみではあるのですが競馬ライフ的にはかなり苦しい状況。
今日の競馬も運転やらなんやらでリアルタイムでは観られないですし、明日・明後日のブログは簡易版になりますのでご了承いただけますと幸いです。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。