人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/8(日)の新馬戦&障害戦 やや簡易版で🙇‍♂️ 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は中京3Rの狙い馬でいきなりの大ホームランでしたね。


ちゃんと「2頭推奨として集計する」って書いてましたよね!笑
単勝3940円に複勝860円+1,260円は推奨馬の成績という観点からも大きいのですが、まぁこれはどう馬券を組んでも儲かる素晴らしい予想でした(自分で褒めていくスタイル🤣)


本音を言えば、クビ差の2・3着が変わってくれていれば馬連10万馬券で本当にお祭り騒ぎでしたが。。。そんなん当たってしまったら今年イチの大当たりが終わってしまう恐れもありますので(笑)、まぁ残り358日の「伸びしろ」を残したということで。

新馬戦もケンした中京が荒れたのは意外でしたが、中山3Rで△→◎の馬連68倍とまずまずの配当でしたし、何とかこれで3日間開催を乗り切ることができそうです。

コメントやメッセージもたくさん頂いて(中には3連単を当てられた猛者も!羨ましい笑)、本当にこんな拙い予想をいつもお読みいただき、乗って下さり嬉しいやら恐縮やら…ありがとうございます😭

ということで、当たったとき恒例の自慢話をダラダラと失礼いたしましたが、こんな大当たりそうそうありませんので…ご勘弁を🙇‍♂️
きっとこんな日こそ注目していただけると思いますので、より気持ちを引き締めて。
5日、昨日と良い流れで来れていますので、頑張って予想してまいりましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:25発走

予想・買い目

◎ ①ビクトリーシューズ
◯ ⑨スマートキャノン
▲ ⑦ブルメンダール
☆ ⑫グラスディアブロ
△ ③ピースディオン
    ⑥アイアムハヤスギル
    ⑪オノーレペスカ
    ⑬ショウナンバルディ

馬連 ①-印の各馬

コメント

なかなかの好メンバーが揃った楽しみな未勝利戦ですね。
2戦目は本命候補と思っていた①と⑦、感覚詰めて使えれば本命と思っていた⑨、ジョッキーコメントから年明けの中山に出てきたら本命と思っていた⑫と4頭揃ってしまって頭を悩ませましたが・・・
このコースで迷ったら内枠から、そしてオッズが付く馬から、ですね。

本命は①で、前走は1周目中団に控えて後半脚を伸ばす理想的な初障害の内容で6着好走。
単騎放牧を挟んで同じ中山コースに狙いを定め、難波騎手も継続騎乗ですからかなり有力と思います。

対抗は中山コースにきっちり狙いを合わせて使ってきている⑨で、まぁ普通に考えればこの馬が無難なのでしょうね。。。
前走は久々の分もたついた印象も受けましたが、それでも2着ですので、「5着→3着→2着」と来て、順番待ちの状況ですからこれが勝っても納得です。

障害2戦目の⑦が3番手ですが、こちらは「順回り」以外真逆の条件とも言える新潟コースで走った後の久々ですから、このオッズだと不安も大きいですかね。
ただ、「初障害で2着」という事実は非常に大きいので、普通に評価はします。

「穴馬」というより「4番手評価」という意味合いの☆印で⑫ですが、この馬については枠が厳しいですね。
大江原圭騎手というのも正直人気馬で全幅の信頼をおけるようなジョッキーではありませんので、勝っても納得の馬ですがこの評価に落ち着きました。

後は印の通りですが、⑬ショウナンバルディも前走初障害で、落馬するまでの飛越は上々でしたし、平地脚もあるので慣れればすぐ勝ち上がれそうですね。
ただ、グラスディアブロ同様枠が厳しいのと、落馬後は様子見というマイルールがあるので消しに近い△です。

今日は上位4頭がかなり強力と見ていますので、他の△各馬も押さえ中の押さえで考えています。

 

中京4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

ほとんど施行回数がない珍しい条件の新馬戦ですが、データを信頼して。
⑦⑫は調教も動いていますし(まぁだから人気しているわけですが)馬格もあって来てしまうかもしれませんが。。。あまりにもデータが悪いので消し。

ダート新馬戦は苦手なので勝負!とは言えませんが、ちょっと楽しみにしています。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

内枠に良い馬が多くてちょっと波乱を期待してしまう組み合わせですね。
関東ですがレベルも高そうで楽しみですが、8枠で仕上がり良さそうな牝馬の⑮から、重い印は4枠より外で。

 

中京6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

かなりの好メンバーですね!
1番人気・2番人気馬も普通に良くて消せはしませんが、他にも魅力的な馬が多いのでイーガン騎手から妙味重視で流したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、妻の実家に来るといつもお酒をたくさん飲ませて頂けるのですが、飲みすぎたお陰もあってか、思いのほか早く目が覚めてなんとか予想できました(笑)。
ただ、狙い馬は、そういう状況ですので今日は割愛させて頂きます💦

昨日の当たりで、通常開催ならほぼ勝ち確なのですが…
3日間開催ですので、そして昨日の結果を見て乗ってくださる方を失望させないためにも、、、今日も好結果を何卒🙏🙏🙏

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。