人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/28(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

早いもので、もう1月最後の開催になりますか。
まぁ新年早々怒涛の「ほぼ5日間開催」がありましたので、今月相当競馬で楽しんだ記憶はあるのですが・・・これを12回繰り返して、あっと言う間に今年もホープフルSがやってきてしまうのでしょうね(笑)。


今日は東京・小倉の前日発売が無く、7時に発売開始。
いつも思うのですが、これいったん販売した上で万が一開催中止になったら払い戻す、というのではどうしてもダメなのですかね?
・・・まぁ文句を言っても仕方がないのですが、現時点でのオッズがいつも以上にアテになりませんので、ご了承ください。

今日は重賞がありませんが、新馬戦3鞍に障害戦2鞍。
新馬戦もあと4週間ということで、ラストスパートですね。
それでは。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:35発走

全頭データ・予想印

コメント

久々の東京ですが、この時期の関東ダート新馬戦ということで、ここも大量除外。
⑯なんて最初に投票したのが中山芝16とかですし、人気の⑥が権利ゼロだったり、まぁカオスですね。

データ見たまんまで内が悪く外が良いメンバー構成で、道悪だと内も怖いなと思っていたのですが、良馬場でしたから素直に外中心で。
妙味度Aの⑭タイガーシュガーが、キンシャサノキセキ産駒ノーザンF1月生まれ外枠偶数ゲート、カッチー。。。は置いておいて(笑)、堅いですが信頼できる本命と思います。

これは人気ですし調教も動いているので特にいうことなく、調教ソコソコ山田くんでいかにも穴っぽい⑪、「権利0」の分強気な印は打てませんでしたが、それでも▲以下には落としにくい⑨、内枠さえこなせればアメリカンペイトリオット産駒できょうだいも常に人気以上に走っている不気味な⑤までが本線。

内枠の④⑥が正直何故人気しているのか良く分からないくらい危険に映りますので(⑥は見た目データ良さそうに映りますが、中身を見ると本当にそう見えるだけ。今年ずっと補正していないパターンなので、シーズン終わるまでは補正せずに行きますが、感覚的には「BB」か「BC」です)、1人気の⑬を押さえても大丈夫でしょう。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:15発走

予想・買い目

◎ ②ロンギングバース
◯ ⑤フェブキラナ
▲ ⑥メイショウコホク
☆ ⑪オノーレペスカ
△ ①アサクサトラマル
    ③ショウナンバルディ
    ⑨レオテソーロ
    ⑩サクラトップラン

馬連 ②-印の各馬

コメント

これはかなり難解な未勝利戦ですね・・・
初障害馬が⑨⑩2頭ですが、私の基準では両方とも「買える」初障害馬。
最初に考えたのは前走ショウナンタイジュに絡まれて酷い競馬になってしまった③ショウナンバルディの巻き返しなのですが、あれは流石に分かりやすすぎる不利で普通に1番人気になりそうなので、これは逆に△。

休み明け2戦目で飛越が良くなると信じて②ロンギングバースにしました。
前走は久々で息切れしたというよりも、2周目向こう正面で飛越ミスしたことでリズムを崩してしまった印象。
逆に良く5着まで粘っていたなという感じで、休み明けの状態が落ちていた時から見れば雲泥のデキにも映りますので、現時点で4人気6.5倍程度と、オッズが甘くなった今回が狙い目でしょう。


相手は3頭。
内から前走チグハグな競馬だった⑤フェブキラナの巻き返し、初障害の内容が後半脚を伸ばして7着と上々だった⑥メイショウコホク、実は唯一3着に入ったのが小倉滞在&連闘だった大好きな⑪オノーレペスカちゃん。

ブリンカーが不気味な①アサクサトラマル、前述の③に初障害馬2頭を押さえで。
⑧シングンジョーイを消しただけでは厳しそうなら③も消してしまうかガミなる程度に抑えて、本線が来た時にしっかりプラスになるように買います。

 

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

基本的に2桁馬番を買っていればOKなコースということで、ギリギリ「セーフ」の⑩リリアナフェアリーから。
馬格のある牝馬で、きょうだいデータ無いので初仔かなと思ったら上2頭はデビューできていないのですね。

再入厩後の追いきり本数が少ないのですが、しっかり動けていてチャンピオンヒルズで仕上げてきたのでしょう。
正直オッズはもう一声・・・最低でも20倍は欲しいのですが、このメンバーなら穴で面白い馬と思います。

対抗が大外ハーツクライ産駒の⑯ブロンディールで、ブリンカー着用馬だけにこの枠は本当に僥倖でしょう。
気性は難しそうですが、古馬2勝Cに続けて先着していて脚力はありそうですので、繰り返しになりますがこの枠なら。

後は内に入ってしまった分割引ですが追いきりは1番の②、母高齢で種牡馬データも最悪ということで即消しでもおかしくない一方、馬格ある牝馬で買い要素もたくさんある⑦が、いかにもピンパーな感じの☆印評価。

以下、このレースはなかなか絞れずたくさん流していますが、穴狙いですので問題ないでしょう。

 

東京6R新馬戦 芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはノーザンFの牝馬3頭が人気していますが、とりわけエピファネイアの下に武史騎手ということで、国枝厩舎でも走りそうな⑤テンペストが1本被り。

取消後ということで、12月の時点でそれなりに乗り込まれていましたし、外厩でも緩めず調整してきたのでしょうけれども、この馬だけ「権利0」な点もちょっと裏読みしたくなってしまう要素で、こんなに被るならできれば飛んで頂きたいですね。
△でも無印でもどちらでも良いのですが、まぁ2~3番人気からこの馬への馬券なんて買っても仕方がないでしょうし、消しで。

ということで、残る2頭を重視で、本命はハービンジャー×ディープ牝馬の⑪ムンドエルモソ、対抗にジャスタワイ産駒⑩サヴァリア。
マクフィで大幅減点されてもこのデータに留まっている⑬が3番手、坂路オンリーでデータ的にはピンかパーかという印象を受ける⑥を穴候補に。

人気の⑤は来ても3着まで、と決め打ちした馬券を買いたいと思います。

 

小倉8R牛若丸JS  芝3390m 13:40発走

予想・買い目

◎ ②メイショウハチク
◯ ⑦テーオーソクラテス
▲ ⑩スマートアペックス
☆ ⑤バルンストック
△ ④ナギサ
     ⑨リバーシブルレーン

馬連 ②⑤-印の各馬(9点)

コメント

これはかなり楽しみなオープン戦。

本命候補2頭でかなり迷いましたが、まずは②メイショウハチク。
平地を1叩きして適正のある小倉いかにも狙った臨戦で、状態も良さそうですし、初騎乗になる黒岩騎手というのも穴っぽくて良いですね。
好枠を引けましたので、このメンバーならワンチャン逃げられると思います。

もう1頭が⑤バルンストックで、これは何といっても草野騎手から伴騎手へのハイパー鞍上強化が魅力ですよね。
休み明け3戦目としてはそこまで調教が良くなっていない気もするのでこちらが☆にはしましたが、馬券は2頭から流そうと思います。

ちょっと外目の枠ですが、条件的には合いそうな⑦テーオーソクラテスが対抗、大外枠ですがこの条件はベストと言って良い⑩スマートアペックスはまぁ仕方ないでしょうという感じで▲。

初物尽くしで買いにくい①マリオ、小倉適正微妙な③キャプテンベリー、特に買う理由が見つからない⑤バルンストックに⑧ポルタフォリオは消し。

固定障害が微妙な④ナギサと距離がカギなだけに正直内枠が欲しかったはずの⑨リバーシブルレーンも軽視なのですが、穴馬から入っていますので一応押さえで。

これ、②⑤2頭とも20倍以上とかを想定して予想していたのですが・・・馬券販売直後とは言え、両方結構売れてますね。。。さすがに下がると思いますが。
まぁオッズは直前までしっかり見て馬券を考えたいと思います。

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ②サブエガ


今日も朝イチ運試しということで、人気馬ですがこの馬から。
前走は1番人気16着と惨敗してしまいましたが、距離が合わないにしても負けすぎで、いったん度外視。

雪の影響で火曜が実質本追い切りになったようですが、坂路好時計が出ていて決して状態が悪いわけでは無さそうですので、前走着順で多少なりともオッズが甘くなるであろう今回、改めて。

単勝と、初ダートの①④⑧辺りへの流しを。

東京3R3歳未勝利 ダ1600m 11:05発走

◎ ②ペガーズブリエ


馬体が絞れるようなら⑭ラッキーコインも考えたのですが、(実際絞れている可能性もゼロではありませんが)調教欄を見る限りあまり期待できなさそうで…もう1頭の狙い馬を。
本命に期待していた新馬戦以来2走続けて出遅れているので、今回もゲート次第にはなるのですが、過去2走と比べると調教強化されているのですよね。

東京ダートのタケゾー騎手ですし、人気は無いのですがちょっと楽しみにしている馬です。

小倉5R3歳未勝利 芝2000m 12:05発走

◎ ⑤サザンショア


ここで推奨するのは初めてになるのですが、新馬戦に本命にして以降もずっと追いかけている馬。
調教見る限り、もっと走れる馬だと思っているのですが・・・一息入れて今回もしっかり動けていますので、このレースと叩いた次辺りまで追いかけます。

前走推奨して4着だった⑦シルバーニースと、これも狙い馬の⑥クリイロ2頭を相手に。

 

東京5R3歳未勝利 芝1800m 12:25発走

◎ ⑯ステラデルシエロ


うーん、大外枠ですか・・・でもこの馬はわりと自信があるので。
前走の新馬戦は、典型的な最内枠がアダとなるレース。
序盤ごちゃついたことでやや掛かってしまい、後方で折り合いに専念して、L3「11.2-11.1-11.2」の極端な上り勝負で絶望的な4角12番手。

直線も全く外に出せず包まれどおしで、最後前が開いた200mほどはかなり良い脚を見せての8着と、全く悲観する必要のない内容でした。
間隔を空けて好仕上がり、同じ東京1800mで今度は大外枠というのがまた極端ですが、前走と違ってスムーズな競馬は出来るはずですので、改めて期待します。

相手は⑥⑫中心に手広く。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっとでもオッズを見たかったので遅くなりましたが、馬券的には結構楽しみなレースが多いので、楽しみにしたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。