人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/18(土)の新馬戦&障害戦 &おまけの2重賞【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、もうフェブラリーステークス週ですか。
そして、当ブログ的にはついに22-23新馬戦シーズンが最終週を迎えます。

個人的には大きな手応えを感じた今シーズンの新馬戦予想ですが、振り返るのは全てが終わってからですね。
残りたったの4レースですから、全部当てる気持ちで頑張りますが・・・予想スタイルは変えないのでそれは無理か(笑)。
まぁ1つは好配当を当てて締めくくれますように。

今日は新馬戦2鞍に加えて、障害戦2鞍・GⅢ2鞍と盛沢山。
正直、あまり狙い馬もいなくて買いたいレースは少なさそうな土曜日ではあるのですが、、、頑張って予想して参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

全頭データ・予想印

コメント

外枠の1・2番人気、ヘニーヒューズとシニミニが堅そうで切れないですが。。。2頭とも穴が無いわけではありませんので、△にしてあくまで穴狙いというスタンスはいつも通りで。

3頭候補がいて、どれも一長一短なので非常に迷いましたが、、、内枠もダート短距離も向きそうな②ラブラックヒルーにしました。
お母さんが(たぶん)未出走のまま繁殖牝馬になった馬ですし、正直未知数な部分も多いのですが、最終オッズは30~40倍付くでしょうから賭けてみても。

データ「AB」でこのオッズなら当然買いたい⑨ハブル(タリスマニクがポイントではありますが。。。)、「オールB」の関西馬で調教も個人的には一番よく映る⑬ライヴァルの2頭が残る本命候補で、8枠2頭以外はかなり単勝オッズも付くでしょうから、単勝は3頭とも買ってみても良いかもしれませんね。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ①メイショウキョウジ
◯ ③テイエムナイスラン
▲ ⑥マイネルアルケミー
☆ ④アースブレイブ
△ ⑦モルタル
    ⑩コズミックマインド

馬連 ①-印の各馬

コメント

ここはマトモなら③テイエムナイスランで堅いと思います。
2走前に落馬していた影響が心配された前走でしたが、さすがは伴騎手としか言いようがない騎乗でロンスパ戦に持ち込んで。
勝ち馬とのマッチレースには敗れましたが、後ろは離していましたから、状態も問題なさそうですのでこれは仕方がないでしょう。

限りなくケンに近いレースですが、一応前走チグハグだった①メイショウキョウジでワンチャン。
すんなり逃げて、テイエムの仕掛けがちょっとでも遅ければという条件付きにはなりますが、早めにテイエムに来られてもこのメンバーなら何とか2着に頑張り切れても。

2走目の⑥マイネルアルケミーは今回も過剰人気気味ですが、まぁ障害2戦目ですのでこれが3番手で、狙いは次の直線ダートだと思いますが、今の荒れた馬場なら久々でも良さそうな④アースブレイブまでが本線です。

 

小倉5R障害OP  芝3390m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨セデックカズマ
◯ ⑦メイショウアツイタ
▲ ⑧サンティー
☆ ⑫ホシルミエール
△ ②ショウナンサルヴォ
    ④スーパーフェイバー
    ⑪ポルタフォリオ

馬連 ⑨-印の各馬

コメント

うーん・・・このレースも、マトモに走られたら前走ロードアクアの2着に頑張った②ショウナンサルヴォで仕方が無さそうで、今日の障害戦は2鞍ともキツいですね😭

重い印が外枠に固まってしまっていて、色々恵まれないと厳しそうではありますが・・・小倉が得意で距離もOKな⑨セデックカズマが状態も問題なさそうですので、本当にこんなオッズ(現時点で8人気13.6倍)で買えるなら。

安定感あるタイプで、いきなりでもソコソコやれそうな⑦メイショウアツイタ、小倉で未勝利を勝っていて距離もOKな⑧サンティーニ、大外枠は非常に厳しいですが、叩いた上積みが大きそうな⑫ホシルミエールまで。

 

阪神5R新馬戦  ダ1800m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

新馬・障害あわせて今日はこのレースが一番馬券的に面白そうですね。
今のところ1人気が大外⑯になっていますが、これは調教が素晴らしいというだけの典型的な危険馬に映ります。

母超高齢、きょうだい成績もサッパリ、ゴールドシップ産駒のダート中距離新馬戦成績も最悪ですから、いくら大外枠ムルザバエフ騎手でもこれは妙味無いと思います。

他にも、時計が3本しかないオルフェ牝馬の⑧や永島まなみ騎手の大型馬⑨辺りが人気しているようですので、ここは割り切って1-3人気全消し。
何頭かから流しますが、まず候補の1番手は③カズオルデアニ。

コースでも坂路でも好内容の追い切りができていて、きょうだい成績もほぼパーフェクト、データ上も「オールB」と問題なし。
枠がやや内という以外嫌う要素が無いのにこれだけ人気がないなら、賭けてみる価値はあると思います。

きょうだい成績という観点からはこれも甲乙つけがたい⑪マックロスキーを○にしましたが、こちらは牡馬でこの馬体重、ルーラーシップ産駒ということを考えるとあまり初戦向きではないかもしれませんね。

母がやや高齢ですが、スペック的にほぼ穴が無くて人気どころでは一番信頼できそうな⑫、これも馬格のある牡馬で叩いてからの方が良さそうですが、内枠かつま騎手ヘニーヒューズでこのオッズなら買いたい④など、上位人気3頭を消せるならこのレースはどの馬から入っても期待値は取れると見ています。

 

その他注目馬・注目レース

東京9Rフリージア賞(3歳1勝C) 芝2000m 14:35発走

◎ ①ジェモロジー


小頭数ですが、この馬が1番人気じゃないなら。
前走はL3全て11.8秒のハイレベル戦で、今回とにかく調教がめちゃんこ良いです。

強そうな相手もおらず(マキシはちょっと強そうですが)、このコースで絶好枠を引きましたので、シンプルに単勝1本勝負。

 

阪神11R京都牝馬S(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ②ディヴィーナ


堅いイメージも強い牝馬限定重賞ということで、あまりやる気は出ませんがやはり狙いたいのはまず内枠の逃げ・先行馬。
・・・と思ったら内枠に逃げ・先行馬がいない(笑)。

それならと言うことで、坂路で意欲的な調整が光る②ディヴィーナにしました。
距離短縮になりますが、キレる脚がある馬ですので、瑠星騎手が上手く引き出せれば良さそうに思います。

内目では一番前に行けそうな④メイショウミモザ、川田騎手がポジションを取ってくれそうな⑥ルピナスリード辺りの前残りとセットで。

 

東京11RダイヤモンドS(GⅢ) 芝3200m 15:45発走

◎ ⑤ヒュミドール


斤量が上がった今年のハンデ戦でトップハンデが56キロの横並び。
パッと目についたのは④ミクソロジーなのですが、混戦と見て本命は人気薄から。
この距離延長はちょっと面白そうな⑤ヒュミドールからにしました。

データが示すようにスタミナがあまり問われない重賞で、前走も万葉SステイヤーズSといったコテコテの長距離戦よりも中距離戦からの臨戦が走っているレース。
現時点で36.2倍はちょっと驚きですが・・・さすがに最終オッズは50~60倍くらいは付くと思いますので、軽く穴狙いです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はごく軽めに遊んで、明日のGⅠデーに資金と体力を温存しておきましょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。