人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/4(土)の障害戦予想 今週は土曜日に2重賞ですね。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

つい最近年が明けたと思ったら、あっというまに3月最初の中央競馬
・・・色々考えると怖くなってしまうのでいったんやめて(笑)、障害未勝利戦1鞍に重賞2鞍ですね。

障害戦ちらっと見たらどうしようも無さそうなメンバー構成で若干テンション下がり気味ですが。。。頑張って予想して参りましょう。

中山4R障害未勝利 芝2880m 11:35発走

データ・予想印

コメント

このレースはちょっと・・・如何ともしがたいですね。。。
滅多なことでは1番人気に◎を打たないようにしていますが、流石にこのレースはお手上げ。
圧倒的1番人気の⑦ブルメンダール本命で、○と▲は無し、という形にさせて頂きます。

その⑦ブルメンダール、前走は人気していたショウナンバルディを意識しすぎて早仕掛けになった分、後続に飲み込まれる形になってしまったのですが、それでも僅差の3着と崩れなかったようにもう完全に「順番待ち」。

小倉開催をパスして調教負荷もアップしてと、勝負気配も高そう。
後述するように他の人気馬がちょっと不安なレースなので、この馬からの紐荒れを狙おうと思います。

1頭だけ重い印を打ったのが☆④セイウンフィーバーで、鈴木慶太騎手じゃなければこれが本命でも良かったのですけどね。。。
障害2戦目、内枠ということで前走も初戦としては悪くない内容でしたから、普通に買える馬と思います。

後は、先に「危」印3頭。
③ラジェドールは内枠で買いという発想も無くはないのですが、去勢明けで草野騎手で、ソコソコ人気するなら私は消し。

⑥ショウナンバルディは前述の通り、ブルメンダールの前走では人気を背負っていましたが、あのレースは外枠に加えてショウナンタイジュに絡まれたことでノーカン。
当然前走は巻き返しと思いましたが・・・
あの走りを見る限り、完全に歯車が狂ったかそもそも過剰人気だったか。

目に見えるプラス要素が無い限り、今回も2人気なら消した方が期待値高いと思います。

⑪トーセンオリジンはやはりこの枠が厳しいですね。
どうしても勝負所置かれてしまうのは中山ならカバー可能かもしれないのと、上野騎手に手が戻ればもうちょっと積極的に乗ってくれそうではありますが・・・そもそも上野騎手も積極的に買いたいジョッキーではありませんし、これも消しで。


2~4人気をごっそり消してしまって何とか参戦可能かな、ということで。。。
◎☆2頭から△各馬に少額だけ流したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース 

中山2R3歳未勝利 ダ1200m 10:35発走

◎ ⑭モノノフイエロー


今日は朝イチから堅そうだったり小頭数だったりで、、、このレースから。
新馬戦で▲を打っていた馬で、当時は外枠から先行して惜しい4着でしたが、前走は内枠が災いしたか行きっぷりが悪く、惨敗でしたね。

今回再びの外枠を引けたことと、初出走馬が5頭もいるかなりの低レベル戦に映りますので、伊藤工真騎手らしい思い切った騎乗に期待です。
相手は以前狙い馬にしていた⑯イデアミラーグロとの前残りと、新人騎手なのでどうかと思いますが⑩シークレットトーク辺り。

 

中山10R上総特別(4歳上3勝C) ダ1800m 15:10発走

◎ ⑯コーラスケイト

阪神3Rのカブキチョウを狙いたかったのですが含水率高そうで外不利っぽいですし、阪神4Rのアウトレンジは人気しちゃってますし、、、いかにも荒れそうなハンデ戦を少々買いましょうか。

馬格のある牝馬でいつも調教動くのですが、相変わらず調教良いですし、このコースの大外枠。
ベストリーガード、ガンダルフ辺り人気馬が背負わされている分、この馬の馬格で53kgはかなり楽に映ります。

流石に今のままの5番人気では買えませんが、最終的に20~30倍付くようならこの馬から入る予定です。

阪神11Rチューリップ賞(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑨モズメイメイ

毎年新鮮に驚いてますが、チューリップ賞ってGⅡになったんですか(笑)
まぁおなじみのネタはさておき・・・これはGⅡのメンバーじゃないですよね😅

例年何頭か出てくる阪神JF上位勢が1頭もいませんので、6着馬⑧ドゥーラが1人気というのもまぁ分かるのですが・・・ちょっと押し出された感がハンパないですし、大外枠、低レベル新馬戦を勝っただけの⑰ペリファーニアが人気しちゃってるのもどうかしてます。

重賞実績としてはアルテミスS3着のアリスヴェリテが一番「格上」かなと思うのですが、本命はそのアリスヴェルテにつわぶき賞で先着している⑨モズメイメイにしました。
レミージュがこの距離でも主張してきたらちょっとうるさいですが、「権利取りのユタカさん」で。

相手は当然⑩アリスヴェルテ大本線で、つわぶき賞組③ルミノメテオールと⑤ダルエスサラームも好枠を引けていますのでその辺りと、外枠では8枠のペリファーニア以外を。

中山11RオーシャンS(GⅢ) 芝1200m 15:45発走

◎ ⑤ジャズエチュード
☆ ③グラスミヤラビ


ここはまず②ナラングレグが危険な人気馬。
59kgで斤量馬体重比12.0%(前走馬体重ベース)というのは横の比較でも縦の比較でも厳しいですし、高松宮記念出走のために賞金上積みが必須だった昨年とは明らかに本気度が違いますので、好枠ですがまぁこれは要らないでしょう。

⑥ジュビリーヘッド、⑨ヴェントヴォーチェが比較的好枠を引きましたが、他で買いたい馬が軒並み外枠に入った印象もありますので、穴馬が最低1頭は入り込む余地があるはず。

結果は出ていないながら中山芝12適正はあると見ている⑤ジャズエチュードと、ヨシトミ先生と相性バッチリの③グラスミヤラビ2頭推奨という形で。
春一番も吹いた関東地方ですので、冬の牝馬ではありますが、2頭から流したいと思います。

相手は今回も恵まれそうな⑮ジャスパージャック、外枠は痛いですが逃げ馬の隣というのは悪くない⑯マリアズハート、教科書通りの降格ローテで中山も得意な⑫タイムトゥヘヴン、人気馬の中では一番信頼できそうな⑨ヴェントヴォーチェにもう1頭、穴で⑦オパールシャルムまで。

 

阪神12R4歳上2勝C 芝1200m 16:10発走

◎ ⑧ブロンズレッド


ちょっと狙いすぎかもしれませんが・・・最終レースも穴馬をちょこっとだけ。

このレースは有力馬が外に入ってしまったので、調教良い馬の中でギリギリ内枠と言えるのがこの辺りかなということで、デビュー以来一番と言っても差し支えないくらい動けているように映るこの馬でワンチャン。
シンプルに単複と、内枠への流しで軽く勝負です。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ただでさえ2場開催なのですが、ちょっと微妙なレースが多いですが。。。まぁ仕方ないですね。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。