人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/5(日)の障害戦予想 おまけの弥生賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はあまり買えるレースが無い中、チューリップ賞で7人気16.2倍のモズメイメイが勝ち切ってくれたのが大きかったですね。
権利取りのユタカさん」の面目躍如といった感じで、もうスタートして2秒後には「よっしゃー!」と叫びたい気分でした(笑)。

障害未勝利はもう中山の8枠に勝たれては仕方がないと諦めることができますし、阪神12Rのブロンズレッド(15人気5着)、中山2Rのモノノフイエロー(7人気4着)など惜しいレースもありましたので、総じて悪くない予想は出来ていたのではないかと思います。

今日も2場開催で小頭数や堅そうなレースも多いのですが、障害未勝利戦1鞍に弥生賞ほか狙い馬を。
早速参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2880m 11:35発走

データ・予想印

コメント

ここは小頭数ながら、なかなか面白いメンバーが揃いましたね。
まずぱっと目に付くのが⑦ワイドレッジャドロで、誰が見ても明らかなように直線ダート替わり、3走前に2着した阪神開催を狙っての参戦。

これは当然「買い」ですが、逆に分かりやすすぎて100%オッズに織り込まれてしまってますね。。。
オッズ以上に妙味があるとは判定できないので、これは本命にはできません。

迷ったのが2頭ですが、今回はやはり熊沢騎手の復帰祝いということで、①セルリアンルネッタに本命を打ちました。
前走時はいかにも久々のひと叩きといった印象の調教欄で「危」印を付けていましたが、案の定2人気8着と惨敗。

その点、今回は中1週でもビッシリ追われて分かりやすく勝負気配アップ。
結果的に小牧騎手からの乗り替わりで斤量増になるのは痛いですが、その分とここ2戦の負けでオッズがだいぶ甘くなってきましたので、狙うなら今回と判断しました。


対抗が④エンプティチェアで、熊沢騎手への「心情馬券」抜きに考えればこれを本命かなとも思います。
いつも書いている障害2戦目で、この馬もどう考えても直線ダートがプラスのクチ。
「騎手データ」も伴騎手の落馬でAランクすらいなくなってしまいましたので、ジョッキーで買うならこの馬一択かなと思います。


前述の⑦ワイドレッジャドロに、2走前と同じように最後方追走からの一発に期待で⑩ファジュルまでが本線。

小頭数ですし全馬についてコメントしてしまうと、②アスタースウィングは、どうしても道中我慢できずにハナに立つ→飛越ミスでリズムを崩す、という競馬を繰り返してしまっていて、置き障害待ちかなという印象。
阪神の2戦でも、馬券にはなっていますが直線ダートの脚比べで負けているイメージなので、人気もしますし押さえ評価が妥当かなと思います。

⑥グランシャークは恐らく昨日の中山が想定頭数多かったために回ってきた印象で迷いましたが、オッズ的に抑えても大丈夫そうなので一応△。

⑧グリニッチヴィレジも伴騎手の落馬が痛すぎますし、昨晩は妙に売れていた時間帯もあったので「危」を打ちかけたのですが、10倍台に落ち着くようなら一応△。

⑨カサデガもちょっと迷いましたが、小牧騎手が選んだ形ですし、まぁ未勝利は勝つだろうなという初戦内容でしたので押さえざるを得ず△。


③シゲルタヌキは、久々で飛越が雑になりそうな予感しかしませんし、初戦は良かったものの2走目の内容が悪すぎたので、ソコソコ人気するなら「危」で。

⑤ジジは初障害馬ですので、10倍以下になるようなら「危」です。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神2R3歳未勝利 ダ1200m 10:20発走

◎ ⑮ウェイオブサクセス


今日も朝イチレースはちょっと堅そうで手が出ないので、、、と言いつつこの馬も堅いのですが、ここから。
初戦がなかなかレベルの高い新馬戦2着だったので本当ならとっくに勝ち上がっていなければいけない馬なのですが、前走はいきなり芝に使ったりと迷走気味。

ただ、芝でも先行出来ましたし、減量騎手の永島騎手で改めて。
5倍くらい付きそうですので単勝1本ですが、遊びで女性騎手への流しも100円ずつ。

 

中山2R3歳未勝利 ダ1200m 10:35発走

◎ ⑦ビップナージャ


もうずっと追いかけている馬ですが、推奨は2戦目の東京ダ14戦以来なのですね。
ここ2戦を見てもやはり中山12の方が向きますし、外枠不利な中山ダ12でようやく1桁馬番も引けましたので・・・今回こそは。

単勝と、相手はめちゃんこ調教動いている⑥ハローマイラブリーが1人気でも逆らえませんので、大本線でガッツリ。

 

中山11R弥生賞(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑨ヨリマル


昨日のチューリップ賞ほどではないのかもしれませんが、クラシックへの重要なステップレースとしてはかなり寂しいメンバー構成ですね。
本命のヨリマルは割とすぐに決まったのですが、これは買いたい要素が多い馬ですね。

その第1は調教で、2週前のCW調教が素晴らしく、1週前もCWでしっかり→今週坂路でさらっと、という関西馬としては理想的な臨戦過程。
未勝利勝ちという点では①レヴォルタードとほぼ同じ戦績なのですが、レヴォルタードの方は新馬戦・未勝利戦ともメンバーから勝ち上がりが1頭も出ていない超低レベル戦だったのと比べるとメンバーレベルも高く映るのですが、オッズは全然付くのですよね。

中山芝2000mという外枠有利なコースで、小頭数とは言え8枠を引けたのも良いですし、今回その①レヴォルタードとのハナ争いが大きなポイントですが、横山兄弟で極端に競ることも無いでしょうし、、、そこは祈るしかありませんね。
まぁ個人的には、武史騎手かユタカさんが主張するようなら前半抑えていって、タイミング良く捲っていっても良いと思っているのですが、いずれにしても和夫騎手なら4角先頭で見せ場は作るような騎乗をしてくれると思っています。


相手は普通に④トップナイフで、勝たなくて良いレースで鞍上が鞍上ですから、当然やる気はゼロでしょうが(笑)、確実に2~3着しそうですよね。
馬券的には、この馬を2列目・3列目に置いた3連単というのが良いのでは…なんて考えたりしています。

本当は⑥タスティエーラも良いのですが、前走に続いてやっぱり人気してしまっているのと、松山騎手と合うイメージも湧かないので一応の押さえ程度。
レヴォルタードは前述の通り消し、②ワンダイレクトと⑧セッションの若駒S2・3着は弱いと思うので(勝ったマイネルラウレアはめちゃんこ強かったですが)消し。

ゴッドファーザーはユタカさんの権利取りですから当然押さえて、ホープルSの結果だけで嫌われるようなら⑩グリューネグリンも押さえておきます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、昨日よりは参戦できるレースが多そうですが、やっぱり2場開催なのと小頭数のレースも多くて・・・今週は競馬控えめな感じですね。
個人的には、昨日は家族と過ごせたので、今日は仕事を頑張りたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。