人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/12(日)の障害戦予想 おまけの2重賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦予想がかすりもせずで、参考にされた方申し訳ございませんでした。。。
結果論、6着馬マイネルレオーネ本命というのが「正解」だったかなと思いましたが、いずれにしても無印→危→危の決着ですからこれはどう足掻いても私には取れない馬券と諦めがつきます。

狙い馬はまずまず好調でしたが、1着が無かったので今日は気持ちよく頭で馬券を獲りたいところですね。
今日は未勝利戦が1鞍に、2重賞+中山メインはアネモネS

実は今日も中京競馬場で現地観戦を予定しておりまして、せっかく目の前で観ることができる金鯱賞ですから、何としても当てたいところ。

張り切って参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:40発走

データ・予想印

コメント

寂しい9頭立て、うち3頭が初出走馬ということでこれは厳しいですね。。。

1番人気想定の④ダノンセレスタは唯一の2戦目、しかも初戦はまずまずのメンバーで4着ですからもう未勝利はすぐ勝てそう。
2人気想定の⑤モルタルはちょっとポカがあるタイプなので全幅の信頼は置きにくいですが・・・前走から乗っている小野寺騎手との相性がとても良いように映りますし、何より叩いて状態がめちゃんこ良さそう。

この2頭を切れず、馬券的にはあまり勝負できないレースです。

本命は⑨デザートスターで、大外と言っても14頭立てなら6枠くらいですからそこまで気にする必要ないでしょうし、この馬も調教が非常に良さそうなのですよね。

前走時、「飛越がうますぎてロスがある」みたいなよく意味が分からないジョッキーコメントがあったのですが、その意味では障害が大きい本場変わりはプラスかもしれません。
その前走もなかなかのハイレベル戦でしたから、このメンバーなら勝ち負け可能と思います。


前述の④ダノンセレスタと⑤モルタルが2番手・3番手で、あとはいつもおなじみ①オノーレペスカちゃんですね。
本当にタフな馬ですが、今回ちょっとだけ間隔を空けてもらえましたので、またフレッシュな状態で頑張ってくれるでしょう。

前走時もまだ斜飛が目立った②フロールシュタット、なかなか飛越が上手くならずに低調なメンバーで掲示板が精いっぱいだった③エターナルボンドは消しで。
ただ、難しいのが最終オッズの読みで・・・フロールシュタットは流石にオッズ上がる気もしますけれどもね。
昨日も最終的にロードアクア「危」を打つことなかったじゃんと思ったりもしました(「危」印は基本10倍以下の馬に打つ印)ので。。。まぁこればかりは仕方が無いのですが。

初障害組はジョッキーで2頭だけ押さえていますが、いずれにしてもこのレースは馬券抑え目で。

 

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利(牝) ダ1800m 9:50発走

◎ ⑪ジアッシズ


昨日上手く行ったのに味をしめて、と言う訳でもないのですが、朝イチ運試しですね。
以前推奨したこともある⑨オシゲが完全に軌道に乗った感があり、1倍台も仕方がないところですが・・・中京ダ18は流石に合わなさそう。

ミルコの騎乗スタイルからも、大外ぶん回してラスト甘くなる未来が簡単に予測できてしまいますので、前に行きそうな馬の単勝馬連ワイドボックスが面白そう。
菱田騎手→菅原明良騎手とあまり前に行かないジョッキーから中京ダートの鬼への乗り替わりで⑪ジアッシズを。

大外からスムーズに逃げられそうな⑮スマートカリス筆頭に、このコースらしく内枠勢べったりで。

 

中京11R金鯱賞(GⅡ) 芝2000m 15:25発走

◎ ⑨ポタジェ


もう、どんだけポタジェ好きやねんって話ですね(笑)。
まず今年の金鯱賞、メンバー見た第一印象が「弱いなぁ。。。」ということでした。

1人気馬⑫プログノーシスが重賞未勝利・(前走内容や鞍上強化は置いておいて…)事実として前走ハンデGⅢ④着。
2人気馬②マリアエレーナがGⅠ・GⅡで掲示板経験無く、前走牝馬限定ハンデGⅢ③着。
3人気馬⑩フェーングロッテンが前走ハンデGⅢ逃げて3着。
・・・さすがにこれは、前哨戦で斤量2kg重いとはいえ、ポタジェの格が2枚ほど上ではないでしょうか。

去年はかなりポジションが後ろになってしまい、上り最速4着という勿体ない競馬でしたが、今年は先行馬が手薄なメンバーですのでもうちょっと前で競馬できるでしょう。

先週ビッシリ追って今週は馬なり調整という、友道厩舎の仕上がりが良い時の調整過程で、岩田みらい騎手も昨日はかなり乗れていた印象。
現時点で7人気17.6倍ならこれ一択かなという感じでした。


もう1頭本命候補で迷った①アラタも去年このレースに出て、上り2位で8着。
この絶好枠を引いて、ノリさんですからワンチャン逃げてくれたり・・なんて夢想したりしていますが、いずれにしてもこの2頭が中心です。

人気どころで前に行く②マリアエレーナや⑩フェーングロッテンも調教良いですしまぁ普通に良いは良いのですが。。。前述の通り人気程はどうかなぁという感じで、あまり積極的には買いたくありません。

それなら、愛知杯は展開とトラックバイアスが向かなかった分、対マリアエレーナ比較で逆転がありそうな⑥ルビーカサブランカと、中日新聞杯はスムーズさを欠いた分対プログノーシス・ハヤヤッコ比較で逆転がありそうな⑤ワンダフルタウンが穴候補です。

 

阪神11Rフィリーズレビュー(GⅡ) 芝1400m 15:35発走

◎ ①イティネラートル


チューリップ賞に続いて、ぱっと見リバティアイランドに抵抗できそうなメンバーはいないように映りますが・・・まぁそんなことはさておき。
阪神JFで2桁着順に負けた4頭が、それぞれ距離短縮で巻き返しに期待できそうということで、ちょっと短絡的ですが中で一番内枠を引いた①イティネラートルにしました。

坂路オンリーの調整はいつも通りですし、失礼ながら本番でどうこうなるような馬でもありませので、1400mのここがメイチ勝負のはず。
絶好枠から好位のインで脚を溜めて、直線前をギリギリ捕まえるようなイメージで馬券も組みたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、バタバタだったので推奨はあまり挙げられませんでしたが、やっぱり現地観戦というのはいつになってもワクワクしますね。
実は日曜日の競馬→月曜日名古屋出張とくっつける形での遠征でして、どうせスーツだし・・・ということで、中京7Rに出走するルージュアルルが勝てば初めての口取りの予定です(ちょっと相手が強すぎて勝つのは厳しそうではありますが…)。

そろそろ新人騎手初勝利のニュースが届いても良いタイミングでもありますが、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。