人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/25(土)の障害戦予想 今週も簡易版で🙇‍♂️

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、もう3月最終週&高松宮記念週となるわけですが、、、イコール3月決算会社のクライアントの年度末を意味するわけでして。。。
色々と業務がたまっているため競馬の方は最小限の時間しか使えず、今日明日と簡易版になってしまいます。

阪神は比較的雨の影響無さそうですが、中山と中京はガッツリ雨予報ということで馬場読みが難しそうではございますが、参戦できるところは参戦して参りましょう。

それでは。

阪神4R障害OP 直ダ3110m 11:30発走

データ・予想印

 

コメント

フルゲートで馬券的にも面白そうなOP戦ですね。
向こう正面を逆回りにスタートして、いきなり連続障害→2~1角に入るので、やはり狙いは内枠の逃げ・先行タイプ。

スタートさえ決まれば穴で面白そうと思っていた①アレデラヴァンが絶好枠を引けましたので、ここは即決。
前走は昇級初戦、新潟コースで前にすら行けず8着でしたが、それでも0.5秒差と大きくは崩れていません。未勝利を勝った阪神コースに戻りますし、何しろ未勝利戦で負かした相手がジェミニキングですから、改めて期待です。

久々で飛越が雑になってしまうリスクはありますが、人気薄の伴騎手で、賭けてみる価値は十分にあると思います。

相手はまず堅いところで②ポルタフォリオと⑧ゴールドフレーム。
前者は内枠を引けたら絶対買いたかった馬で、直線ダート替わりも良いですし、本場でも前に行けるようなら。

ただ、やはり分かりやすく人気してしまっているようですので、本命にはしにくい感じでしょうか。

後者は初障害初勝利というだけで十分素晴らしいのですが、その内容が凄まじかったですよね。
テイエムナイスランのロンスパにただ1頭付いて行って、直線ねじ伏せる本当に強い勝ち方で、時計も優秀でしたから理想としては小倉開催中の続戦だったでしょうか。

初コース・距離延長で不安要素が無いわけではないですが、まぁそれでもこの枠で買わざるを得ない1頭でしょう。


もう1頭、穴で面白いのは⑨メイショウアツイタ。
前走は昇級初戦で戸惑ったか前に行くことができませんでしたが、それでも0.7秒差7着なら悪くない内容。
ちょっと外枠に入ってしまいましたが、前に行ければもうちょっとやれるはずの馬かなと思います。

後は内枠中心に印の通りの押さえですが、⑪オメガエリタージュは流石に切れませんかね。。。外枠なのでできれば飛んでいただきたいですが。


マイネルグロンは枠は良いのですが、襷コース初というのがちょっとだけ引っかかるポイントで、脚質的にも人気するようならちょっと嫌いたいタイプで「危」。

⑥ビーマイオーシャンはイメージ的にはスタミナありそうなのですが、距離が未知数なのと昇級初戦・初めての固定障害で人気するようならこれも嫌いたく、「危」です。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神11R毎日杯(GⅢ) 芝1800m 15:35発走

◎ ⑥ダブルジョーク


去年は4人気ピースオブエイト→9人気ベジャールで大荒れでしたが、大体は頭数揃わず、堅い決着になる印象の3歳GⅢですよね。

まぁ、ここも⑤キングズレインが大崩れすることは考えにくいですが・・・穴ならということで、この馬を。
ここ2戦ダート替わりで結果を出してきているのですが、陣営のコメントから、そもそも2戦目までの惨敗は気性面の問題だったことが窺えます。

とにかく調教が良く、坂路でもコースでも好時計を出していて絶好調に映りますから、今の状態なら、そして道悪競馬になるのであれば、芝でも走れて不思議ないと見ています。
人気は全くないので総流しでも良いですが、素直にキングズレインと大外⑬ドットクルー、①フェイトに③シーズンリッチ辺りも調教良いので相手本線に。

 

中山11R日経賞(GⅢ) 芝2500m 15:45発走

◎ ⑩マイネルファンロン


中山も相当な道悪競馬ということで、本当はエリザベス女王杯でも本命にした④ライラックを考えていたのですが・・・意味不明なくらい人気しているのですね。。。
あの時は12番人気52.9倍だったから狙いましたが、道悪で外枠が良い可能性もありそうですし、⑩マイネルファンロンに本命変更。

去年のAJCCでも11番人気2着と穴をあけましたが、外枠から上りがかかって差しが決まるレースになれば、あの時と全く同じイメージで一発を期待できるでしょう。

まぁさすがに⑨アスクビクターモアが2着を外すことは無いでしょうから、馬連ワイド各1点で良いのは分かっているのですが・・・8枠2頭に何度も買っている矢作厩舎の③キングオブドラゴン辺りも魅力的ですので、スケベ心で手広く流したいと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬各余裕が無いというのもあるのですが、今日は小頭数のレースも多く、そもそも参戦できるレースが少なそうですね。。。
仕事に集中しつつ、夜のドバイを楽しみにしたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。