人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/1(土)の障害戦予想 今週も簡易版で。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

あっと言う間に1週間が経って、早くも4月に入ってしまったわけですが・・・
いやぁ、締め切りが来れば仕事って終わるものですね(笑)。
先週から今週にかけてはもう本当に”crazy busy"という言葉がぴったりというか、、、始発帰りが当たり前の毎日でしたが、何とか乗り切れましたので、徐々に通常運転に戻って行けそうです。

とは言え、今日はまだ競馬に時間をさける状況では無いのと、障害戦も馬券を買うのは厳しそうな小頭数の競馬、他も2場開催でほとんど買いたいレースは無し。。。ということで、今日明日までは超簡易版で失礼させて頂きます🙇‍♂️

今日は障害がOP1鞍に重賞は中山でダービー卿CT1鞍。
ほんのちょっとですが狙い馬もいますので、早速参りましょう。

阪神8R三木ホースランドパークJS 芝3140m 13:50発走

データ・予想印

コメント

この頭数で予想して意味があるのか分かりませんが・・・一応。
外枠不利の無いコースですが、内枠から先行できる②テリオスルイがやはりどう考えても無難な軸馬。

中村騎手(Eランク)から平沢騎手(Sランク)への乗り替わりも大きく、バンケットのある中山コースから平坦な阪神コース替わりもプラス。
この頭数で妙味がどうこう言っても仕方がありませんので、これはまぁ人気もするでしょうが、素直に本命です。


相手は昨年0.8秒差の7着だった①キャプテンペリーで、今年のメンバー、捌きやすい小頭数なら。
ここよりも次辺り使うであろう新潟で狙いたい馬ですが、前述の通り外枠不利が少ないコース、状態良さそうな⑦テイエムタツマキにもう1頭押さえるなら、前走は低レベル戦ですが難波騎手が続けて乗ってくれる③ワンダークローバーまででしょうか。


1人気の④ザメイダンについては、、、どうなのでしょ。
確かにこのメンバーなら通用して良いですが、2キロ差を克服して勝ち切るほど強い馬というイメージは無いですし、最後に勝ったのは21年ですので少なくとも単勝オッズに妙味が無いのは間違いなく、これは「危」印にしてしまいました。

これを消してギリギリ参戦できるかどうか、といったところですが・・・
今見たら馬連◎→○▲の2点、3連複◎○→▲☆の2点どちらで買っても合成オッズ3倍も取れなさそうなので・・・予想はお出ししていますが、私はこのレースケンにします。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利戦 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑫ホウオウジュビリー


久々に朝イチレースを。
未出走馬が多く、逃げ・先行馬も手薄なカオスメンバーですが、気性的に走るなら一息入れた今回で、この枠なら逃げちゃっても良いかなぁと思うのですけどね。

⑩カネトシフラムには今回も2着になって頂いて(笑)、この馬の単勝で朝イチ運試しです。

中山1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑦マグノリアレーン


朝イチ2発目ということで、前走に続いての推奨ですね。
牝馬限定戦ならもっと走れて良い馬という評価は変わりませんので、逃げ馬不在のメンバー構成、新人騎手への乗り替わりでもうちょっと積極的なレースをしてくれれば。

 

中山5R3歳未勝利戦 芝2000m 12:25発走

◎ ②ゼファーラーテル


もう1頭だけ。
新馬戦以来になるのですが、あの時は一時期時計を出せていなかったように状態が今一つだったと見ていたので無印にしていたのですが、前に行った馬がそのまま掲示板を独占する典型的な新馬戦で、後方から上がり最速タイの7着と驚きの好走。

今回、馬体がしっかりしてきたという陣営のコメント通りしっかり追われていて状態は良さそうに映ります。
今の未勝利戦のレベルならいきなり勝ち負けできても・・・ということで、恐らく単勝15倍程度だと思うのですが、この馬は結構期待しています。

 

中山11Rダービー卿CT(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ②ルプリュフォール


ハンデGⅢということで、本当はもうちょっと穴から入りたいのですが、、、内枠・距離延長・斤量馬体重比有利と買いたい条件が揃ったこの馬から入ります。

同じく距離延長で好きな馬でもある⑬タイムトゥヘヴン、何度も推奨している矢作厩舎の⑫ミッキーブリランテが揃って外枠・斤量馬体重比も不利なので押さえに回して。
堅いですが③レッドモンレーヴ、⑦アナザーリリック、⑧インダストリア辺りの斤量馬体重比有利かつ半分より内枠勢を本線に、ちょっと外ですが好調教⑪ウイングレイテストまで押さえます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
ただでさえ堅いレースが多くなりがちな2場開催、小頭数のレースも多くてぶっちゃけつまらない土曜競馬ですが・・・買えるレースだけ参戦して、明日に期待しましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。