人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/8(土)の障害戦予想 頑張れルージュスティリアちゃん!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今日から福島開催ということで、いよいよ春真っ盛りですね。
土日通して頭数も揃ったレースが多く、レースチョイスを間違えなければある程度荒れることも期待できそうで楽しみですね。

障害戦も今日は2鞍組まれていて、タイトルにも書いた出資馬ルージュスティリアが出る阪神牝馬Sに重要な3歳重賞ニュージーランドトロフィーも。

早速予想して参りましょう。

福島4R障害OP 芝2750m 11:20発走

データ・予想印

コメント

昨年末から本当に長い間ずっと続いていた固定障害コースがようやく終わり、福島→新潟と置き障害コースに。
当然ここを待っていた馬も多いはずで、人気の盲点になる馬や危険な人気馬判定出来る馬も増えると思いますので、馬券的にも狙っていきたいですね。

今日の2鞍なら断然この4Rで、フルゲートで人気も割れていますし、馬券的にも非常に面白そうな一戦。
小倉で連敗→未勝利勝ちの福島替わりという⑨タマモワカムシャが、ちょっと分かりやすいですが有力でしょうか。
襷コースで上手く内に潜り込んで2周目押し上げていくのが「定石」でもあるこのコースで、外過ぎない6枠⑨番というのは悪くない枠ですし、3~4番人気くらいに落ち着きそうなのであれば素直にここから。


人気どころでは⑦ギガバッケンが得意の福島を待っていた感じで、伴騎手ですしこれは逆らいにくいところ。
③アストラエンブレムもこの条件替わりは魅力的で、枠も内過ぎず、ここなら問題ないでしょう。

大穴候補で小倉大敗→未勝利を勝った福島戻りの⑩アームストロングに、枠はちょっと厳しいですが⑬モーガンも同じ理由で押さえています。


⑥サクセッションはちょっと未知数な部分が多すぎて、、、調教は絶好なのと枠も良いところなので一応押さえていますが、このコースだと逃げ馬を早めに追いかけてラスト甘くなってしまいそうな予感がしますので消しに近い△。

⑪グレートバローズは3走前5着とは言えギガバッケンとニンギルスに先着を許していますし、得意の小倉で連続好走後の1番人気。
これは間違いなく期待値取れない馬ですから「危」にして、初の置き障害でソコソコ印が付いている⑧シングンジョーイも「危」。

あとは印の通りの押さえで馬券的にはこのレースで何とかしたいのが正直なところでございます🙏🙏🙏。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:10発走

データ・予想印

コメント

こちらのレースは馬券的にはちょっと厳しいですかね。。。
このメンバーで伴騎手騎乗では①ハーメキティストがラストそうそう垂れるとも思えないですし、なかなかの好メンバーで初障害5着だった⑧トライフォーリアルも当然有力で、この1・2番人気は消せず。

他の人気馬も「危」を打てる馬が見当たらず・・・辛うじて、初障害3頭の中でソコソコ人気しそうな③シゲルタイタンと⑦ハギノメーテルは「危」にしましたが、前述の2頭がスピードレースに持ち込んでしまった場合にシゲルタイタンが平地脚だけで食い込む・・・なんて世界線も普通にありそうで、繰り返しになりますが馬券的には厳しそうなレースです。


前が潰れて2周目追い上げられる展開になった時の⑨ワイドレッジャドロを無理矢理な感じで本命にしましたが、まぁ展開ハマれば・・・ですね。
可能性は低いですが、前に行く人気馬が総崩れというパターンもこのコースなら無くはありませんので、小額ですが荒れた時にはしっかり獲れるように手広く流しています。

 

その他注目馬・注目レース 

福島1R3歳未勝利戦 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑩ユアソング


今日から福島開催ということで、軽く朝イチレースに参戦しましょうか。

「定石」としては関西圏のダート1400mからの転戦組を狙う条件ですが、1頭もいないので関西の芝1600mからの条件変わりで。
一息入れて状態は良さそうですし、道悪ダートで上手く先行出来れば。

前走時推奨して5人気3着だったジアッシズはもう妙味が無いので、、、
相手は同じく初ダート外枠で堅くても⑭ヴィラーゴスリープ本線に、1200からの延長&内枠でワンチャン逃げた時の③アポロシュシュ、④アンジュールまで。

中山1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:10発走

◎ ⑤レジーナヌーボ


ここは待望のダート替わりで。
だいぶ前の新馬戦で狙い馬に入れていて、その後ずっとダートで一度見てみたいなと思っていましたので、道悪はちょっと不運かもしれませんが、、、ごく軽く。

これも新馬戦の時から狙い馬に入れていて、人気もしているので結局買う機会は無かった馬ですが③エンプレスペイとの1点で。

 

中山2R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:40発走

◎ ②ロジブライアン


ここは絶好枠を引いた狙い馬から。
引っかかる馬で前走の距離短縮は良いかなと思ったのですが、この距離でも掛かってましたね。。。
道悪だとより良くなる中山ダート1200mの内枠を引き当てて、もう行くしかありませんので、、、タケゾー騎手にはスタートに全集中して頑張って頂きたいです。

相手は⑥トリオーレほぼ1点ですが、このコースですので①ジュレーヴはじめ内枠各馬にべったり流します。

 

福島7R3歳未勝利戦 芝2600m 13:15発走

◎ ⑫スリアンヴォス


この馬もだいぶ前、6月の新馬戦で狙い馬に入れて11月の未勝利戦でも一度推奨した馬ですね。
芝に戻してから2戦の内容が悪くなく、この距離・ローカル競馬で必然的に上りがかかるレースになるでしょうから、メンバー的にもここは勝ち負けの期待です。

ちょっと相手を選ぶのは難しいくらいのカオスメンバーですので。。。シンプルに単複で。

阪神11R阪神牝馬S(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑦ルージュスティリア


ここは1番人気で申し訳ないですが・・・しっかり立ち直ってくれた出資馬で。
前走時は中京競馬場現地で応援していましたが、弱いメンバー相手とは言え牡馬相手に3勝Cを圧勝。

2走前の2勝Cが超ハイレベル戦ですから、牝馬限定重賞なら勝ち負けできる能力を改めて示した形。
藤原ヒデ先生もこの春の目標と明言されているVMに向けてここは勝たなければならないレースだと思いますので、今日はテレビ観戦ですが祈りながら応援したいと思います。

冷静に見てかなりレベルが低い横一線のメンバーで波乱の目もありそうですし、馬場もどこまで回復するか分からないですが(時計速めの稍重くらいでしょうか?)、普通に考えれば相手は⑤ママコチャ1点で。

 

中山11RNZT(GⅡ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑩バグラダス


ここは流石に⑧ドルチェモアが堅そうですが・・・当然叩きでしょうから、朝日杯でも本命にした⑩バグラダスの方から。
1回叩いた分と、距離延長で流れにも乗りやすいと思いますので。。。朝日杯の0.4秒差はワンチャン逆転しても。

相手は当然ドルチェモア本線ですが、それ以外で本当は狙いたかった⑭モリアーナ、⑮ウンブライルの牝馬2頭が揃って外枠に入ってしまいましたから。。。JFで本命にした①ミスヨコハマ、クイーンCで本命にした⑪ミシシッピテソーロ辺りを穴で。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りましたが、今日明日は出資馬がたくさん走るのでルージュスティリアちゃんと阪神2Rの①レッドラグラスくん、2頭とも1人気の川田騎手ということでどうか無事に、願わくば1着ゴールしてくれますように。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。