人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/15(土)の障害戦予想 中山GJです!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

先週に続いてあいにくのお天気になってしまいましたが・・・年に2回だけのJ・GⅠデーですから当ブログにとっては特別な日ですね。
個人的に本命候補の1頭だったマイネルレオーネの回避は本当に残念ですが、昨年の中山大障害を勝った「新・王者」ニシノデイジーが前哨戦を叩いて無事駒を進めてくれました。

おまけのアーリントンCプラスαということで、早速予想して参りましょう。

中山11R中山グランドジャンプ(J・GⅠ) 芝4250m 15:40発走

データ・予想印

コメント

ということで、ちょっと寂しい10頭立てですが、楽しみな中山GJ。
豪華メンバーだった阪神SJ組が2頭だけというのも寂しさに拍車をかけていますが、人気はその2頭ですね。

春麗JSはレベル的に1枚落ちますので、やはり穴を探すなら残る6頭が出ていたペガサスJS組からというのは最初から考えていました。

候補が3頭ほどいてかなり迷ったのですが、本命はそのペガサスJSに続いて⑦ダイシンクローバーにしました。
本当は平沢騎手とのコンビでJ・GⅠ制覇を応援したかったですが・・・このコース得意な森騎手騎乗に戻るのは結果的に悪くないですし、前走同様中団待機だと思いますが、大障害コースが終わったあたりから徐々に進出していくイメージで。

頭までとなると、前がやりあってくれるなどの運も必要かと思いますが、5人気くらいなのであれば賭けて見ても。


対抗が⑨クリノオウジャで、この馬も勝てば難波騎手がJ・GⅠ初制覇になりますね。
まだキャリア4戦ですが、2走前のOP初戦は出遅れ→外々引っかかって3着、前走ペガサスJSは後方から進めて直線は一番目立つ伸び脚で僅差6着ですから、まだまだ底を見せていない魅力的な1頭と思います。

それでいて人気はまるっきり無さそうですので、一発を期待して。
馬券的には◎○2頭から流そうかなと考えています。


先に人気2頭に触れておくと、まず③ニシノデイジーは流石に消せず。
ただ、前走時にも書いたように石神騎手への乗り替わりと前哨戦無理やり関西遠征して阪神SJを使った理由など違和感を覚える部分も多く、その前走時が輸送してマイナス4kgと想定外に仕上がり過ぎていた印象もありましたので、上積みという面でも若干の不安はあります。

そして、⑩ミッキーメテオの前走は豪華メンバーの中2番人気に支持されて試金石でしたが、課題が浮き彫りになったのかなというのが個人的な印象。
現状では大外枠から上手く番手で折り合ったうえで、大きな障害をロスなく飛んで終い脚を伸ばすような競馬ができるイメージはどうしても持てず、、、それでも今年のメンバーなら能力上位だろうというのは理解できるのですが、オッズほどの信頼度は無いと見て、思い切って「危」を打ってしまいます。


変わって重い印を打ったのが②イロゴトシで、前走ペガサスJSは距離を懸念したのかずいぶん後ろからの競馬でしたが、終いはしっかり伸びて3着。
道悪がどうかは分からないのですが、穴で押さえて損は無いタイプでしょう。


①ジューンベロシティはちょっと飛越が低くて本場向きとは思えないのですが、この馬もまだキャリアが浅く、伸びしろがありますのでこのオッズであればどこまでやれるか見てみたいという楽しみの方が大きいでしょうか。
このコースでの勝ち方を知り尽くしている西谷騎手騎乗というのも魅力的で、一応の押さえ。

④スマートアペックスも足りないとは思いますが、好枠からすんなり好位を取って、余力残しで進められるような展開になれば、人気もありませんのでこれも一応の押さえ。

⑤ビレッジイーグルは典型的な「トライアルホース」で、直近3回連続で「前哨戦馬券内→本番5着」を繰り返していますので消しの予定だったのですが・・・まずメンバーがかなり弱くなってしまったのでこの馬でも足りそうということと、余裕残しの前走を叩いて状態が本当に良さそう。
展開的に恵まれる可能性は常にある馬ですし、一応軽く抑えるという評価が妥当かなと思います。

頭数も少ないので全頭コメントしておくと、⑥エミーリオはキャリアも積んでいて実績ゼロ、中山も合わないということでこれは流石に厳しく無印。

小坂騎手も意外なことにまだJ・GⅠを勝っていないので応援したい気持ちもあるのですが・・・ちょっと人気しすぎな⑧テーオーソクラテスは流石に「危」ですね。
今年のメンバーなら、とも思いますが、前走のメンバーレベルとしては「阪神SJ>>ペガサスJS>>>春麗JS」という感じでしょうから、オッズが付くなら押さえても良いのですが、3人気では期待値低すぎると思います。

 

その他注目馬・注目レース 

福島1R3歳未勝利戦 ダ1150m 9:50発走

◎ ⑬ナムラダリウス

今日の朝イチレースはかなり面白そうですね。
無難に行くなら⑦⑫辺りでその2頭も良いのですが、穴っぽい馬もチラホラ。

雨は雨ですが、3場の中では一番雨の影響が少ないので、まずはこのレースで運試ししましょう。
ナムラダリウスはシルバーステート産駒ということで、普通に考えれば芝替わりの前走で狙うべき馬ですが、結論、現状はダートの方が良いという陣営の判断ですね。

その前走を塗りつぶしてしまえば降格ローテになりますし、前に行ける馬すらほとんどいないかなりの低レベルメンバーで、外枠からスムーズに先行出来れば押し切れると思います。

前述の人気2頭以外だと好調教の⑥デアシュトゥルム、⑮リーゼントミニーの外枠替わり、叩いた上積みに期待で⑪シンゼンイトサン辺りを。

中山1R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑬イルルージュ


これで3度目の推奨になりますが、「泣きの1回」ということで最後もう1回だけ。
普段なら上位人気馬が①~③枠に入ってしまい、内枠有利な中山ダート1200ですのでケンになるのですが、道悪で前に行く馬も少ない組み合わせですので、外枠からスムーズに先行できるようならワンチャン。

 

阪神11Rアーリントンカップ(GⅢ) 芝1600m 15:30発走

◎ ④セッション


阪神はかなり雨が降るようで・・・内枠が全然ダメになってしまうのかもしれませんが、一応予定通りこの馬で。
今週の追切が栗東坂路で加速ラップの好タイム。

パワーは間違いなくあるのでこの距離短縮は良いですし、道悪に関しては逆に馬格が無い方が良かったりもするので何とも言えないのですが、、、イメージ的には大丈夫そうと信じて。

普通なら1枠2頭が堅い人気馬っぽいのですが、本当に馬場が全然分からないので。。。
外差しなら⑬ドクタードリトル、⑭アイルシャインの7枠2頭辺りが相手でしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっと馬場が分からないのが厳しいですし、個人的には今日は仕事が忙しく、競馬は控えめデーにしたいなと思っております。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。