人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/30(日)の障害戦予想 お天気が心配ですが…

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は予想が1つもハマらず申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦
軽く振り返ると、障害OPはとにかくフォッサマグナと伴騎手が凄すぎ。
完璧なスピードレースを作られて、開幕週の馬場もあって2周目1-4番手がそのままゴールするかなり特殊なレースになってしまいました。
(後方で何もできなかった馬たちは次走以降、コース替わりや違うレース質での巻き返しが期待できますので、しっかり復習したいですね。)

障害未勝利は本命馬取消でセーフ(笑)。
走っていたらどうだったかは分かりませんが、人気の初障害馬が2頭馬券に絡んで私には絶対取れない馬券。

千直も1~3人気決着というこれまた私にはどうしようもない結果でしたので、こういう日はきっぱりと諦めが付きます。

今日は障害戦1鞍に加えて千直も春天もQE2もあって楽しみな日曜日・・・ですが、特に京都はかなりの雨ということで、生憎すぎるお天気ですね😭
3場とも雨の影響が読みづらく、馬券で勝負できる雰囲気ではありませんが・・・昨日のリベンジということで、頑張って予想して参りましょう!

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:15発走

データ・予想印

コメント

今日の障害未勝利は小頭数ということで・・・昨日よりマシとは言え、9頭中4頭が初障害ですから厳しいレースですね。

正直、昨日の馬場のままなら②ロンギングバースで仕方ないかなという感じでしたが、午前中はソコソコ雨の影響も受けそうということで、前走に続いて⑨ワイドレッジャドロの方にしました。

その前走時は襷コースでの進路取り含め小野寺騎手が完璧にエスコートしてくれたものの、終盤致命的な飛越ミスがあったこともあって3着を確保するのがやっと。
ここ2走飛越が下手な点は本当に気になりますが、今回先行することも示唆していますし、終盤ロンスパ戦になりやすいコース形態の新潟は意外と合うかもしれず、ワンチャン頭まであっても。


対抗は②ロンギングバースで、前走はやはり見えない疲れがありましたね。
今回は間隔を空けてきっちり立て直してきましたし、この枠からスムーズに逃げられれば大崩れは考えにくいでしょう。

あとは横一線のカオスレースですが、置き障害で変わり身を見せてくれた④スマートブリーズ、西谷騎手への乗り替わりは嫌ですが初戦→2戦目と着実に前進している⑤テーオーコンドルが3番手・4番手。

初障害馬では①パトリックと⑦アイスジャイアントが人気しているのでいつも通り「危」。
前者は逃げてしまえば何とかなりそうな気もしますが、今回初障害らしく控える競馬を示唆するコメントが出ていますし、鞍上のタイプ的にも今回は教育競馬でしょう。

後者はまず障害入りにビックリですが、去勢後もまるっきり走れていない現状で・・・伴騎手は怖いですが、来たら仕方ないと割り切ります。

以下印の通りで、馬券的には今日も勝負できない感じですね。。。

新潟10R邁進特別(4歳上2勝C) 芝1000m 14:40発走

予想印

◎ ⑩セルレア
◯ ⑮ボンクラージュ
▲ ⑯シゲルセン
☆ ⑬ドラゴンズバック
△ ②フチサンメルチャン
     ③エスジープリンセス
     ⑤ゼンカイテン
  ⑧ペイシャカレン
     ⑪デルマシルフ
     ⑫クムシラコ
     ⑭モテモテ
     

コメント

良い馬が内枠に揃ってしまってかなり難解なハンデ戦に映りますね。
本命決めるのも結構時間がかかりましたが、唯一のロードカナロア産駒をこんなオッズで買えるなら⑩セルレアで良いのではないでしょうか。

昨秋、1勝C勝ちが①番ゲートからでしたので、⑩番なら問題なし。
西塚騎手は不安ですが、それもあってこのオッズでしょうから、まぁそこは信じるしかないですね。

先に☆印にコメントしておくと、⑬ドラゴンズバックとどちらを本命にするかは結構悩みました。
今年に入ってからの内容があまりにも悪いのでちょっと買いにくいのが正直なところなのですが、秋山俊樹騎手ですし斤量馬体重比もかなり有利。
ピンパータイプということで☆印がピッタリくる感じで、馬券的には2頭から流そうかなと思っています。


あとは堅いところで、実績ある⑮ボンクラージュが絶好枠を引けて、原騎手も上手ですからこれは好位のラチ沿いを確保して、ラスト上手く捌ければ。

大外枠・初千直の⑯シゲルセンム以下、内枠勢からは②③⑤の3頭だけ押さえています。

 

その他注目馬・注目レース 

新潟1R3歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑧ハートビート
○ ⑫アグニレディアン

 

今日は朝イチ運試しできそうなので、、、ここは2頭推奨という形で集計します。
3/5の中山ダート1200m、ジャーニーメモリーが勝ったレースの7着馬と5着馬ですね。

2・3着馬が勝ち上がっていて4着ビップナージャも連続2着中というなかなかのハイレベル戦で、ペースも速い中先行できたハートビートも、インの好位に控えて直線脚を伸ばしてきたアグニレディアンスもこのメンバーなら前に行って粘りこめると思います。

雨が降ると特に行かなければどうしようもない新潟ダート1200mで、永島まなみ騎手の⑩モズベルメイユは逃げの指示なのですかね?
そこまでテンが速い印象が無いので、これと内枠に入ってしまった石橋脩騎手の④デイアナセロスが行けなければワンチャン荒れそうな雰囲気も感じますし、この2頭の前残り決着を期待したいと思います。

 

東京2R3歳未勝利 ダ1400m 10:25発走

◎ ⑭エマウリオマレプ

新潟1Rのところでも触れた、ジャーニーメモリー戦の6着馬ですね。
中山ダート1200→東京ダート1400は本来嫌いたいローテですが、差しタイプであることと道悪で対応は可能と思いますし、左回り替わりで。

相手は⑯トーセンサウダージ1点で良いとは思うのですが・・・馬連本線に、ワイドでは無く枠連7-8を保険にしようかなと思っています。

新潟3R3歳未勝利 ダ1800m 10:45発走

◎ ⑫レイジングスラスト


今週もしつこく、矢作厩舎の中1週ですね。
ここで推奨はしていませんが、過去にも中1週ローテの時に2度本命にしていて、共に5着。。。特に前走は0.5秒差で惜しかったのですが。

3度目の正直ということで、内の方に何頭か強そうなのもいますが・・・単勝で。

 

京都11R天皇賞(春)(GⅠ) 芝3200m 15:40発走

◎ ⑦ディープボンド


せっかく淀の3200m戦が復活したというのに・・・本当に残念としか言いようが無い空模様。
「新しい京都競馬場の水はけがヤバいらしいぞ」という話はよく聞くわけで(何でも改修後、芝が不良馬場になったことがないとか)、大雨洪水注意報が出るほどの大雨が明け方降った今回、朝イチの馬場状態がどうなるのか、そしてレースの時間までは曇りで風が強いわけでもない中、どこまで乾きが進むのか。
テストケースとしては良いのですが・・・でもやっぱり良馬場で観たかったですね。

実は週中は4歳馬だけを買う予定だったのですが、ここまで不確定要素が増えてしまうとベテランからですね。
もともと前走阪神大賞典の負け方が良かったので注目はしていましたが、あの時5.1倍3人気だったこの馬を6人気20倍弱とかで買えるなら。

結果的に早仕掛けだった菊花賞は4着でしたが内容としては強かったですし、京都新聞杯で重賞勝ちもある京都コース経験があるというだけでも今年のメンバーなら大きなアドバンテージ。
道悪も問題なく(むしろ歓迎でしょうか)、阪神大賞典が分かりやすく馬体重10キロ増の叩きでしたので、先週CW7Fからビッシリ追っているように、本番仕様の仕上げにも映りますから、、、能力的には今の4歳世代が遥かに上だとは思いますが、経験で何とか。

今更タイトルホルダーを買うことは私にはできませんので今回もこれは消して、メンバー的に穴なら後ろから追いこんでくる馬で決め打ち。
②ディープモンスター、⑨ヒュミドール、⑭マテンロウレオの3頭を本線に、①ジャスティンパレスと⑬ボルドグフーシュの人気2頭を押さえた5点の馬連ワイドで勝負です。

 

シャティン5Rチェマンズスプリントプライズ(GⅠ) 芝1200m 15:50発走

◎ ③サイトサクセス


天皇賞の10分後発走ということで、締め切り注意ですね。
まぁこのレースはぶっちゃけ堅そうというか・・・ラッキースワイネス・ウェリントンから買うなら3連単を順番通り1~2点で当てない限り儲からないのではという感じですよね。。。

前哨戦で差してきていた4着馬がここを使うようならぜひ買いたいタイプなのですがそれも出てきませんでしたので、小頭数で楽逃げ出来そうなこの馬の頭から少々買うくらいが精いっぱいでしょうか。
2着はさすがに①②2頭にして、3列目総流しの穴狙い3連単でも100円ずつ。。。

 

シャティン8RQE2(GⅠ) 芝2000m 17:40発走

◎ ①ロマンチックウォリアー

 

ラヴちゃんの初海外GⅠ制覇から2年になるわけですか。。。本当早いですね。
こちらは流石に逆らいようが無く・・・日本オッズでも1.5倍とかでしょうが、2着以下を当てることだけに集中することにしました。

マイルのゴールデンシックスティのレース(日本発売なし)も楽しみですが、ここ2戦はそのゴールデンシックスティに負けただけですから、今回は勝ち切ってくれるでしょう。

2着をちょっと捻って。
海外転戦で適正も違う②ドバイオナーは完全に消し、香港カップは2着とは言え完敗だった③ダノンザキッドとザックが乗ることもあって注目されすぎ感がある⑥プログノーシスの2頭は軽視。

前に行ける⑤マネーキャッチャーと大阪杯を叩いてここがメイチ勝負に映る⑦ジェラルディーナの2頭を2列目に。
ダノンとプログノーシスだけ3列目に加えて3連単勝負です。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
昨日は小4の長男が模試を受けに行くのを送り迎えする用事がありまして、受験中の空き時間を活用してエビ中カフェでリフレッシュ(笑)。
その効果が出れば良いのですが・・・どうなりますか。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。