人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/6(土)の障害戦予想 やや簡易版で🙇‍♂️

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今年は5連休と一般的にはカレンダーが良いと言えるのですかね?GW真っただ中の中央開催。
個人的には、郵便物も来ないし次の平日が8日で月次の締めやら何やら厳しすぎるし、海外は休みじゃないから仕事は普通に進むし、学校休みだから家族サービスも入ってくるし。。。しっちゃかめっちゃかです(笑)。

まぁ家族と過ごせるのは楽しいので良いのですが、そんなわけで今日も午前中から潮干狩りの予定なので(超ベタですよね🤣)、簡易版にて失礼いたします。

障害戦2鞍に千直1鞍、おまけの京都新聞杯ということで、早速参りましょう!

新潟1R障害OP 芝2890m 9:50発走

データ・予想印

コメント

今週も頭数の関係で1RがOPですか。
先週の好メンバーと比べると何があったんだってくらいの低レベル戦ですが、逆に言えばどこからでも入れて馬券的には面白いレース。

OP勝ち馬はゼロ、OPで馬券になった馬もゼロ、OPで掲示板に乗ったことがある馬まで広げても⑪アストラエンブレムと①タマモワカムシャのみということで・・・

適正面を考えればその⑪アストラエンブレムから入るのが無難でしょうか。
ただ、前走があまりにも負けすぎで、陣営コメントほど仕上がり不足だったようにも思えなかったので、ちょっと嫌な感じがして▲に。

本命は⑨サペラヴィと⑩レディステディゴーとで迷いましたが、オッズとジョッキーで後者にしました。
「低レベルなOP戦だから未勝利勝ち直後のこの馬でも通用するのでは?」というのはちょっと短絡的な気もしてあまり自信は無いのですが・・・まぁ理由としてはそれですね。

前走、未勝利勝ちのメンバーは弱かったですし、コースも違うので買ったこと自体は特に評価に値しないのですが、好位から上りをしっかり使えた内容が素晴らしく、スピードもある馬ですのでこのメンバーなら即通用と判断しました。

サペラヴィの方は何と言っても前走平地準オープン2着はビックリでしたが・・・それだけ状態が良いということなのでしょう。
流石に人気してしまっていますが、もともと新潟は初障害で勝ったコースで、印の付き方から最終的にはもうちょっとオッズが付く想定ですのでこれが対抗。


新潟コースへの適正は未知数なので人気なら買えない馬ですが、小倉で未勝利を勝った内容がどうしても忘れられない⑤ゴールドフレームが全く人気無いなら☆で、馬券的にはこの馬からの流しも少し買う予定です。

あとは前述の①タマモワカムシャ、マサハヤニース戦の2・3着馬③リーガルマナーに④アンプロジオに、枠は厳しいですが一応の押さえで8枠2頭まで。


オッズとの兼ね合いで②、⑧は無印にしていますが、いずれにしても大混戦ですので「危」を打てるほどの危険馬はいなく、馬券的にも少額だけパラパラ買う感じになりそうです。

 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:25発走

データ・予想印

コメント

寂しい8頭立てということもありますし、ここのところ未勝利戦のレベルがヤバすぎますね(もちろん悪い意味で)…
このレースに関しては私が予想しているうえで重視しているジョッキーのメンツが特に厳しく、普通なら軸に出来るのはB評価の小野寺騎手くらいですが。。。流石に低レベル戦で後方のまま上りも使えていない馬では、2戦目ブーストを見込んでも☆評価が精いっぱい。

小頭数の割に逃げる(逃げたい)人気2頭の兼ね合いが難しそうな気もしますので、障害3戦目で置き障害向きの飛越に見える⑦ノアチェリーの差し切りに期待したいと思います。

対抗はだいぶ状態戻ってきたように映る⑧イザトナレバで、前に行く2頭は中村騎手(E評価)→五十嵐騎手(C評価)への乗り替わりで④グランシャークを上に取りました。

初障害馬はいつも通り消しですが、小牧騎手の⑥ハンデイーズピークが現時点で1番人気は流石にやりすぎですね・・・確かに物凄い飛越試験の時計ですが、これは「危」で良いと思います。

まぁいずれにしても、このレースも馬券は厳しいですね。。。

新潟12R4歳上1勝C 芝1000m 16:00発走

予想印

◎ ⑭ノアファンタジー
◯ ⑫ボレロ
▲ ⑪モメチョッタ
☆ ⑥ウォータールグラン
△ ④エルメニア
    ⑤オリアメンディ
    ⑩ケヴィンズクロス
    ⑬ユナイテッドハーツ
    ⑯ロサロッサーナ

コメント

先週は2戦2敗だった千直ということで、そろそろ当てたいですね。

まぁ当てることだけ考えれば、⑯ロサロッサーナが堅そうなレース。
ほぼ実績が無い厩舎ですが、種牡馬・騎手・斤量馬体重比とほぼパーフェクトなスペックで、しかも大外枠。

間隔を空けて、未勝利勝ちの千直に狙いを定めての参戦・・・ってあれ?何で調教師実績無かったんだろう??
・・・と思ってよく見たら、2戦前に馬主も厩舎も変わってるのですね🤔
まぁ気にすること無いのかもしれませんが、昇級後は全く結果が出ていない馬でもありますし、流石に消せはしないですが、飛んでくれたらラッキーという形の△。


これに代わる本命候補としては⑪モメチョッタ、⑫ボレロ、⑭ノアファンタジー
色々迷いましたし本当はそんな単純な話では無いのですが・・・結果的に外枠から◎○▲。
本命の⑭ノアファンタジーノド鳴り持ちということで千直を選んだらしい・・・という素晴らしい情報をとうけいばさんのキャスで教えて頂きましたので、恵みの雨でしょうということで。

内枠から1頭、穴を開けるならということで⑥ウォータールグランを☆に、斤量馬体重比の観点からあまりにも不利な⑮ティフォーザは、ある程度売れるでしょうから「危」扱いの無印です。

 

その他注目馬・注目レース 

京都11R京都新聞杯(GⅡ) 芝2200m 15:35発走

◎ ①オメガリッチマン


狙い馬は割愛で、最後におまけの京都新聞杯を。
牡馬クラシック路線については毎度同じコメントをしていますが、ここも前走未勝利勝ち・1勝C負けが大半(12頭中7頭)という低レベル戦。
ダノントルネードとか、個人的には1度も強いと思ったことが無いのですが・・・これが1~2人気するだけでも参戦する価値があるレースと感じます。

前走1勝C勝ちの2頭なら平場を逃げて勝った⑫よりは特別戦勝ちの⑥でしょうが、やはり前走重賞組の3頭の方を上に取りたいところ。
マイネルラウレアは流石に厳しいとして、毎日杯2頭が候補として残りますが、大外枠から何の不利も無く3着の③ドットクルーよりは、直線追い出しを待たされた、これと0.3秒差の①オメガリッチマンの方が当然の狙い。

石川裕紀人騎手も悪くないですが、ノリさんへの鞍上強化ですからこれはかなり期待値高いと思っている本命馬です。

相手は前述の③ドットクルーと⑥サトノグランツに、一応の押さえで②マイネルラウレアと粗削りながら能力高そうな⑨マキシまで。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は買いたいレースも少ないですし、仕込み馬券オンリーになりますので、レースも金額も絞って参加したいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。