人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/20(土)の障害戦・千直予想 おまけの平安Sも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ようやく土日3場ともお天気・・・と思いきや、金曜日相当雨が降ったようで、京都はダート不良馬場スタートですか😱

あっと言う間に日本ダービーの日が近づきつつ合って、ただでさえ仕事が忙しいのでPOGの情報収集に新馬戦予想の準備にと体がいくつあっても足りない状況ですが、例年ながらこれは楽しい忙しさですね。

3歳未勝利戦がもういい加減厳しくなってきている状況で、推奨レースも極端に少なくなってきていますが・・・障害戦2鞍に千直とおまけの重賞も。
早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利戦 芝2890m 9:50発走

データ・予想印

コメント

今日は障害戦2鞍ともフルゲートで、プログラム通り未勝利戦が1Rに組まれていますね。
ただ、ここは2戦目の上位人気2頭があまりにも堅そうで・・・ケンが良いかなと言うのが第一印象。

③パトリックは、障害初戦の森一馬騎手であの内容の4着なら2戦目はほぼ確勝級じゃないかと思えますし、⑪シゲルタイタンも、後半上げる理想的な初戦内容で、邪魔なのは「3着」という着順だけ。

他の2戦目勢も人気している馬は良さそうですが・・・初障害の③がそれなりに人気しているようなら、これを消して本当にワンチャンスだけありそうな、⑤アドマイヤレビンから入ります。

小野寺騎手に乗り替わった2走前から内容が劇的に良くなった馬で、前走は着順こそ5着でしたが、生垣障害の辺りから勝ち馬に競りかけていく非常に強気な競馬で、ラスト力尽きてしまいましたが本当に惜しい内容。
今の感じなら経験のない置き障害・スピードが求められる展開でも不安より期待の方が大きく、最終的にも5~6番人気に収まりそうであれば。

馬券はまず3連複③⑤⑫でしっかり儲けが出るように買って、あとは○▲☆各馬が人気2頭を割ってくれることを祈りつつ少額ずつ。。。

 

新潟4R障害OP 芝3290m 11:25発走

データ・予想印

コメント

馬券的には断然こちらが面白そうですね。
あの開幕週、時計がめちゃんこ速かったフォッサマグナ戦の4着馬④スマッシャーがまず真っ先に嫌いたい人気馬で、距離も3290mになりますし、あれは本当に特殊なレースでしたので、もはや前走欄塗りつぶして良いレベル。

先に「危」各馬についてこのまま触れていくと、思ったより人気しませんでしたが、適正が不明な以上、前走3着で能力以上に買われそうな⑨ワンダークローバーは「危」。
適正がハッキリしていて福島買いの新潟消しでOKな⑬マイネルヴァッサーも、前走時馬券でお世話になりましたし、今回の調教も素晴らしすぎますが、、、心を鬼にして「危」です。

これだけ「危」がいれば当然馬券的にも勝負度が高まるレースで、本命は前述のフォッサマグナ戦6着だった⑦ファルヴォーレにしました。

やや距離不安がある馬で今のタフな馬場がどうか、ですが、、、せっかくの好スタートから不可解に控えた前走が距離伸びる今回への叩きだったと考えれば。
私が森騎手を本命にするのはかなり珍しいですが、いつも過剰人気する馬が今回17倍も付くのであれば・・・今回は期待値取れる馬になっていると思います。


1人気⑩ニューツーリズムは去年のこのレース勝ち馬。
あからさまにここを目標にバッチリ仕上げてきていて、61kgまでなら実績もありますので・・・まぁこれは仕方のない人気馬。

扱いに悩むのが①メイショウアルトで、この馬をこんなオッズで買えるならそれだけで飛びついても良いのですが。。。ちょっと調教欄を見ただけでも前走の落馬が響いているのか、スランプ入りしてしまった印象も。
黒岩騎手ですし普通にこれ本命も考えましたが、落馬の次走は一律割引のマイルールもありますので、中途半端な▲。
ただ、能力そのものが1枚も2枚も上の馬ですので、このオッズは・・・美味しく映るのは事実ですね。

前走フォッサマグナ戦からもう1頭⑤レザネフォールも、距離は不安ですがあのレース負けた組と言うだけで期待値ありそうで4番手。

以下、印の通り押さえてこのレースは馬券的にも楽しみです。

 

新潟9R飛竜特別(4歳上1勝C) 芝1000m 14:15発走

予想印

◎ ⑯ローズブルーム
◯ ⑭キーチズカンパニー
▲ ⑪ノアファンタジー
☆ ⑫サンライズシューズ
△ ⑤オリエンタルキング
    ⑩ラッピングカラーズ
    ⑮ユイノダンディズム

コメント

何となく、今開催ようやく千直らしい出馬表という感じですね。
前走、菜七子騎手の神騎乗からのピンク帽替わりで理解は出来るものの⑮ユイノダンディズムはちょっと買われすぎですし、⑬バオバブスピリットもジョッキーや斤量馬体重比のデータからはとてもこんなオッズ(6.3倍2人気)では買える馬ではありません。

⑧クランシリーニーも売れる理由は良く分かるのですが・・・この枠で2人気タイの6.3倍では期待値なんて取れるわけもなく、結構食指が動くレースです。

上位評価3頭どれを本命にするかで正直かなり悩みましたが、オッズも10倍以上付きそうであれば素直に大外枠⑯ローズブルームで勝負。
昨年2走した千直の走りが良く、当時から「外枠引ければ買いたい」とメモを残していた馬。

4歳になったことと制度改正で斤量馬体重比がかなり不利になってしまったことだけが不安要素ですが・・・今回のメンバーでは秋山稔樹騎手、丹内騎手あたりと並んで千直のデータが良い菊沢騎手の手腕にも期待で。


外枠・ダート実績・初コースと激走条件が揃った⑭キーチズカンパニーもかなり良さそうでこちらが対抗、微妙に内に入ってしまったことでオッズが甘くなっている⑪ノアファンタジーが▲。

もう1頭、外枠の人気薄で⑫までを本線に、内枠勢からは秋山稔樹騎手の⑤だけ押さえています。

 

その他注目馬・注目レース 

京都11R平安S(GⅢ) ダ1800m 15:35発走

◎ ①サンライズホープ


今週はこのレースもオークスも正直買う気がしないですが。。。まぁ重賞は全レース予想することにしているので一応。

もしオッズ付けば前回推奨した⑮ヴァンヤールから⑪ハギノアレグリアス1点で・・・なんて考えてましたが、流石に人気ですね。
上位人気で最低2枠は埋まっていそうなレースで全く食指が動きませんが、逃げ先行馬が多いことと、先週まであれだけ前残りが頻発すればみんな逃げ馬を狙うでしょうから、穴を探すなら追い込み馬でしょうか。

昨年のチャンピオンズCではノットゥルノに先着していますし(その次走東京大賞典では負けてますが笑)、ここまでオッズ差があるならこの馬からでも良いかなと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、もう普通に買いたいと思うような狙い馬も出てきませんね・・・
新馬戦が始まるまであと2週間はこんな感じになってしまうと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。