人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/21(日)の障害戦・千直&オークス

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の🎯は堅い障害未勝利戦の1つだけ。
まぁ記事の中でも書いた通り、半分この組み合わせで仕方ないかなというのがあったので、これは仕方がないですね。

問題は千直の方で、この開催は本当にどうにもこうにも堅い決着が多いですね。。。
本命馬はソコソコ来てくれているのですが、なかなか(堅すぎて)無理という感じのレースが続いてしまっています。
今日は春開催ラストを飾る韋駄天Sということで、、、何とか有終の美を飾りたいところです。

障害未勝利戦は1鞍だけですが、今日は少しだけ狙い馬もいますので、張り切って参りましょう。

・・・とここまで実は前日に書いているのですが、なんと目が覚めたら9時半という過去イチの寝坊(笑)
Twitterでも書いたので朝イチ2レースもそのまま載せちゃいますが(1つハズレ、1つ当たりですね…)、オッズ頭だけ確認して、時間も無いのでそのままアップしちゃいますね🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

データ・予想印

※「騎手評価」は好走率と関係なく、妙味に特化したデータです。

コメント

今開催ラスト、ここも13頭立てと頭数揃ったのはまず良かったですね。
ただ、メンバーレベルは正直かなり酷いというか。。。参っちゃいますね。

まず初見で「危」を打てるのが⑤メイショウキョウジで、前走も危にしましたが(2人気3着)、不良馬場で逃げて一杯に頑張った後、中1週で再度の遠征というのは流石に厳しすぎるローテ。
今回も低レベル戦で馬券くらいはあるかもしれませんが、今回は⑨サイードにハナを叩かれるか早めにプレッシャーをかけられる展開が想定されますので、馬券圏内に残らない可能性の方が高いと見ています。

流れ的にその⑨サイードのコメントをしておくと、前走は初障害馬が10頭中8頭という、あの超カオス戦でデビュー戦2着。
内容も速めに先頭に立って頑張り、3着には10馬身差つける立派なものなので当然評価は必要ですが、あのフォッサマグナ戦と同じ開幕週の馬場で、走破時計も上りも全く冴えないので「2着」の馬柱から過剰人気してしまうのは致し方ないですね。

それなら同じレースから今回出走の⑥トーセンマッシモの方が妙味は取れそう。
あのレースは5着のダノンフロンティアがとんでもない鬼脚を見せたのですが、この馬もそれに次ぐ内容で後方から良く脚を伸ばしての6着ですから、馬場を考えれば上々のデビュー戦。

ブリンカーも調教では効いているようで、恐らく今回は勝負に行くような競馬になるはずです。
「障害2戦目ブースト」と最近妙に好調な上野騎手の勢いにも期待して、一発を。


相手本線は一応前述の⑨サイードとしましたが、新潟でもこのメンバーと最終週の荒れ馬場なら何とかなりそうな①アサクサトラマルに、障害3戦目でちょっと変わり身ありそうな⑧セイウンフィーバーもそこまで差は無いと見ています。


②スマートルミエールは新潟向き(置き障害向き)には見えませんし、ちょとと人気しすぎで「危」にしようか悩みましたが、まぁ臨戦過程は悪くないので一応の押さえ。

⑦アルカンサスは、置き障害なら何とかレースに参加できそうですし、このメンバーなら3着くらいあっても。

あとは平地を2つ叩いて不気味なローテの⑩ヴァレッタカズマに、人気していないようなので障害馬2頭も押さえます。
⑫ロードトゥフェイムとか、良さそうなのでもっと人気するかと思ったのですけどね。

まずは上位印の馬連で勝負ですが、ここまでカオスだと結構波乱の目もありそうで期待しています。
何となく、今眺めながら思いましたが・・・人気薄から入ってますし、⑤以外は少なくとも3列目総流ししても良いかもですね。

新潟11R韋駄天S(4歳上OP・ハンデ) 芝1000m 15:20発走

予想印

◎ ⑮チェアリングソング
◯ ⑯スティクス
▲ ⑬メディーヴァル
☆ ⑭スマイルミュ
△ ②マウンテンムスメ
    ④スワーヴシャルル
    ⑧ミニオンペール
    ⑩スイートクラウン
    ⑪トキメキ

コメント

オープンクラスハンデ戦ということで、これはかなり予想のし甲斐があるというか・・・まぁひとこと超難しいですね(笑)。

ただ、ハンデだとか過去の対戦成績とかを考える前に、千直は「枠ゲー」ですから、8枠に菜七子騎手と菊沢一樹騎手が入った瞬間にある程度予想終わり。
昨日も8枠にこの2人が入って菊沢騎手2着の菜七子騎手3着でしたが、なんか凄いクジ運ですね。。。

そして、本命も昨日に続いて菊沢一樹騎手ということで、⑮チェアリングソングに期待しました。
詳しく書く時間が無くなってしまったのですが、千直初めてになる⑬⑭⑮が枠順も良く、千直適正もありそうなスペックで、まとめて重い印にしました。

一方で、⑨ハーモニーマゼランはこの枠の馬をこんなオッズでは絶対期待値無いですし、⑫シンシティも過去に好走した時(52キロ→54キロ)から微妙に斤量が嫌で、枠も絶好と言うほどでは無いので人気するなら消してしまいます。

⑭辺りが飛び込んでくるといかにも千直って感じになるのですが・・・ラスト千直、当たりますように🙏🙏🙏

 

その他注目馬・注目レース 

新潟1R3歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑮サツキフラッシュ


かなり久しぶりですが、朝イチ運試しレースが参戦したくなる感じでしたので軽く。
メンバー的には③カレンチャンキーと⑦ワタシハマジョが抜けているのですが、特にカレンチャンキーの方はかなり内枠を引いてしまったので波乱の余地は十分。

恐らく⑪アグニレディアンスの松本騎手には逃げの指示が出るでしょうから、これに外から被されても、抵抗して先行争いが激しくなっても前が苦しくなりそうで、外からスムーズに先行できそうなこの馬を。

新馬戦でも本命にしていた馬ですが、その後も追いかけていて、前走も推奨はしませんでしたが軸にして、8人気4着という惜しい内容。
使うたびに馬体重が減っているだけに馬体維持がカギになりますが、この中間も結構時計が出ているので、まぁ大丈夫・・・なんですよね新開先生😅

まぁ人気もありませんし、ここからお隣の⑭ディアナゼロスと前述の⑪中心に。
相手本線の⑭が同枠ですので、8枠から5~7枠への流しも保険で買う予定です。

 

京都1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎ ⑭フクノワカバ


5分後に発走の京都1Rでもう一丁ですが、これは普通に午前中の勝負レース。
昨日も触れましたが、とにかく前が止まらない今の京都ダートコースで、特に外枠の逃げ・先行馬ばかり来ているのが目立ちますよね。
まぁまだサンプルも少ないので断定はできませんが、現状はそのつもりで予想すべきでしょう。

この馬はとにかくテンが速くて、過去2戦は外差しが効く阪神ダートで内枠から逃げて3着→5着。
鞍上は馬場読みが上手な鮫島かつま騎手で、昨日も全て逃げ・先行で2着3回。
8Rの1200m戦では⑮番枠から12番人気83.2倍のグランンデフィオーレで穴を開けているように、ここも外からきっちり先行してくれるでしょう。

少し間隔を空けて、今週はOP馬を馬なりで追走先着という抜群の追い切り。
断然人気の⑧メイショウネムノキはずっと使い詰めでそろそろ疲れが出る頃ですし、2番人気の⑥モズミヤビも矢作厩舎の中1週ですがちょっといくらなんでも売れすぎ。

この馬の単勝3番人気5倍というのはかなり魅力的なオッズで、まずは単勝と、⑥⑧以外への流しをやや手広く買う予定です。

 

新潟5R3歳未勝利 芝2000m 12:00発走

◎ ⑩ウインエクラン


ここは午後イチ運試しとでも言いますか、かなり期待の狙い馬です。
前走、久々で同じコース4着した馬で、型どおり叩いて良化が著しく、栗東坂路で全体時計自己ベスト、ラスト11秒台も多分初めてと思うのですが、過去に無いような好調教。

狙うならオッズがそこまで落ちていないここしか無いタイミングで、まずは単勝

相手は連闘馬2頭が面白そうで、寺島厩舎の⑨リリーバローズと北出厩舎の⑮タイガーミノル。
後者は連闘→中1週→連闘というメチャクチャなローテですが、これで結果を出す厩舎ですし、実際ソコソコ人気もしていますが、これでも嫌う人がいる分、期待値取れるオッズなはずです。

 

東京11R優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

◎ ①ラヴェル
○ ⑰シンリョクカ


昨日も触れましたが、今週は2重賞しかない上に両方ともいかにも堅そう。
実際、平安Sは見事な1~3番人気決着ということで・・・今日のオークスも、まずリバティアイランドに逆らいようがないレース。

前残りの桜花賞を追い込んで勝った時点で、東京コース替わりも距離延長も不安皆無。
というか、適正うんぬん以前に能力差が圧倒的にあるように見えますので、まぁこれはこれ以上考えても時間の無駄ですね。

問題は残る2枠をどうするかで、これはまぁオークスだけに全然波乱の余地があるのではないでしょうか。
恐らく再三書いてきているようにハイレベルだったクイーンCの1・2着馬というのはほぼすべての競馬ファンが行きつくところでしょうから、そこはまず嫌って・・・
と思ったら、⑯ドゥアイズ全然人気していないのですね。何ででしょ。

2人気のハーバーが8倍でドゥアイズが35倍は意味不明ですので、こちらは候補に残しても良いかもしれませんね。
3人気コナコースト、4人気ゴールデンハインド、5人気ペリファーニャ辺りまではいかにも妙味持ってなさそうですので、それ以外で2枠以上狙えると思えば行ける気がしてくるから不思議です(笑)。

前述の通り前が有利なレースだったと思っている桜花賞組から、4角10番手以降だった6着シンリョクカ、10着エミュー、11着ラヴェル、12着キタウイングに14着ドゥーラ辺りが穴候補。

フローラS組は基本要らないとは思いますが、逃げたゴールデンハインドが勝ったレースですから、追い込み届かず4着だったイングランドアイズがクイーンC4着ということで、まぁ候補に入れても良いかなという感じでしょうか。


ちょっと前置きが長くなりましたが、その辺りの候補馬から、年明け初戦の桜花賞を叩いてオークスが狙いという印象の①ラヴェルと⑰シンリョクカの2択で迷って、、、枠も両極端で選べませんでしたので、両方推奨することにしました(笑)。

押さえはも前述の③キタウイング(この馬の内枠は怖いですよね)、⑬ドゥーラ(これもドゥアイズと名前も実力も似たようなもの(雑ですね笑)というイメージなのですが、ずいぶん人気無いのですね。。。)、⑮エミュー(東京向きには見えませんが、まぁオッズも付くので一応)と⑱イングランドアイズですが、さてこれをどう馬券組みますかねぇ。。。

穴馬たちの単勝は妙味あるでしょうからパラパラ買うとして、それ以外だと「リバティアイランドー穴」の馬連・ワイドとかは皆買いそうですし、、、、「リバティー穴-穴」の3連複なら何とか期待値は取れるのでしょうか。

それか、こういう堅いレースはリバティ頭固定の3連単馬単が売れるでしょうから、2着・3着固定の馬券で勝負するか。。。まぁ無理に参加するようなレースでもないと思いますが、その辺りからオッズ見つつ、少額だけ買ってみようと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、少しでも荒れてくれますように。。。

今日は午前中子供に勉強を教えた後、東京ドームに行く予定なのでスマホを気にしながら野球観戦することになると思います(笑)。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。