人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/27(土)の障害戦予想 超簡易版で🙇‍♂️

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっと寝坊してしまったこともありますが、2場開催でレース数も少なく、障害戦も重賞も比較的堅そうですので。。。
何ともテンションが上がらない土曜日ですね😅

時間もありませんので超簡易版で申し訳ないのですが、早速参りましょう。

東京4R障害未勝利戦 直ダ3000m 11:35発走

データ・予想印

※「騎手評価」は好走率関係なく、期待値のみ考慮した指標です。

コメント

重賞以外は福島→新潟と置き障害コースが続いていましたので、久しぶりの本場開催ですね。
騎手評価もしばらく更新していなかったので、2~3か月ぶりに見直しをかけて結構変わっています。
前回更新時には気付かなかったのですが、引退した植野騎手が残っていて、彼がかなり上位評価だったので、今回抜きましたから相対的に他騎手の評価が上がっていると思います。

なお、いつも言っていますが、「騎手評価」というのは完全に期待値オンリーの評価ですので、その点はご了承ください。

 

さて、珍しく西谷騎手本命ですが・・・さすがにこの馬は勝てるのではないかと思います。
前走、初障害戦で物凄い上がりを見せましたが、ダートでも走れる馬ですし、直線に障害が無い固定障害コースというのは西谷騎手が唯一買える条件でもありますので、2戦目ブーストも加味すれば、このカオスメンバーでは確勝級です。

あとはパッとしない既走馬と初出走馬のみで、本音を言えば全部消したいです(笑)。
まぁそれでは予想にならないので、無理くり相対評価するわけですが・・・この頭数、超低レベルメンバーで前に行けない弱みが相殺されると決めつけて⑦ブリヨンカズマ対抗。

このメンバーだと初障害馬にも△を付けざるを得ず・・・⑨アベックフォルスは来てしまいそうな気がしますので、まぁこのレースはケンが良いと思います。

その他注目馬・注目レース 

京都11R葵S(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑦アームズレイン


本当は⑤ペースセッティングを考えていたのですが・・・4人気8.1倍というのはやはり皆さん同じことを考えられていますね。

まぁ「定石」通り距離短縮組からチョイスするべきなのは間違いないのですが、14のファルコンSでカカって惨敗のペースセッティングと言うのは流石に分かりやすすぎ。
同レース6着のテラステラが次走橘S2着ということで、これに先着した⑦アームズレインを評価することにしました。

もちろん、勝ち馬⑱タマモブラックタイでも良いのですが・・・さすがにこのコース大外というのはハンデが大きすぎるので、その分美味しいオッズとは思うのですが、そこまでは攻め切れませんでした。。。


人気も無いので単複と、相手は①②⑤⑥⑪⑱中心で。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は推奨も無く、予想アップした2鞍も全くやる気が出ず、ということで・・・2場開催ですし本当に堅そうで厳しそうな1日。
馬券は最小限に抑えて、明日のダービーデーに向けて様子見の土曜日としましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。