人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/28(日)の障害戦 いよいよダービー・デー😊

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の障害戦はやはり堅かったですね。。。
本命のダノンフロンティアがちょっと不甲斐ない3着でしたが、まぁ最後良く差し返して馬券になってくれました。

今日も小頭数で微妙な障害戦ではあるのですが、タイトル通り何と言ってもダービー・デー。
競馬界の「お祭り」ですから、まずは1日楽しんで、来週の新馬戦開幕に繋げましょう。

障害戦1鞍に2重賞、少しだけですが狙い馬も。
早速参りましょう。

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:25発走

データ・予想印

※「騎手評価」は好走率と関係なく、妙味に特化したデータです。

コメント

京都HJはありましたが、未勝利戦コースとしては実に約3年ぶりとなるのですね。
障害コースが馬場改修の対象なのかは分かりませんが、恐らく傾向は変わっていないのでしょう。

基本的には圧倒的に前が有利で、外枠も意外と悪くないというか1枠の成績が悪いコースですね。
障害の数も多く、未勝利戦としては最も難しいコースと個人的に思っています。

当然初障害馬にとっては厳しいコースで、先にコメントしておくと、3番人気想定の②アメイジングタイムは「危」。
この馬が人気する理由は理解できて、3月に飛越試験を受けてからしっかり調整し直した点も、京都コースで飛越練習している点も好感ですから、まぁこれは売れますよね。

ただ、それでも森一馬騎手の初障害は過去3年で50戦2勝、単回値34(40倍以下のみ)。
(私が独自で調べているデータでなので、間違っていたらゴメンナサイです)
「この馬は本気だから大丈夫だろう」というのはあまり根拠がない予想になってしまうので、機械的に「危」を打っています。


本命馬のコメントが遅くなってしまいましたが、あくまで直線ダート狙いで⑧ワイドレッジャドロに4度目の◎。
前述の通り、前に行かなければ厳しいコースなので位置取りがポイントですが、9頭立てでうち初障害が4頭、⑦エコロデュエルの変わり身があるかは不明ですが、普通に考えたらこれとイメルは後ろから・・・と考えれば、相対的に3~4番手は取れるのではないでしょうか。

前走の凡走は決して順回りコースが悪かったわけではなく、芝の道悪が苦手なためと考えているので、順回り自体は大丈夫と信じて。。。人気2頭が前で潰しあったところを直線一気に差し切る展開がベストシナリオです。


相手はその人気2頭で、これは脚質的にも来ちゃうよねという感じで逆らいようがありませんかね。
枠順的に③グランシャーク逃げの⑨アルジャンナ2番手かなと思いますが、どちらにしてもこの2頭がスタート直後から最後の直線ダートコースに入るまでは競り合いを続けるはずです。

オッズの差とダート適性の差でグランシャークを上に取りましたが、まぁこれはどちらも有力で仕方ないでしょう。
ちょっと仕上がり微妙ですが、北沢騎手の初障害は成績が良いので⑥ラッセルリリーが穴候補で、馬連はここまで3頭が相手。

3連系のヒモはまぁこの頭数なので総流しでもOKですが、一応前走は最初の障害でミスした後無理せずお散歩してきただけの⑦エコロデュエルの変わり身に期待で△。

ちょっとずつ飛越もマシになって、終盤ポジションも上げられるようになってきた⑤イメルも△です。

その他注目馬・注目レース 

東京1R3歳未勝利 ダ1600m 9:40発走

◎⑮ベルウッドムサシ

 

いつもより早い9:40発走ですが、今日は何となく朝イチ運試ししたくなっちゃいますよね(笑)。
今どき紙馬券の券売機に行列ができる時代でもなく、こんな早朝からレース間隔開けて開催しなくても良いのにとも思うのですが、早い時間から妙に場内が盛り上がる、我々が良く知っているダービー当日が戻ってきますね。

レーン騎手の1倍台がいるだけで少なくとも単勝は期待値を取れそうなレース。
最初に考えたのは馬格あるドゥラメンテ産駒の初ダート、⑧トリオンファーレが裕紀人騎手らしい逃げで・・・と思ったのですが、よく見たらこれ去勢手術明けですか。。。
馬体重も減っちゃいそうですし、買いますが本命にするのは無理。


このコースの新馬戦でも本命にした⑮ベルウッドムサシに期待します。
あのレースも外枠⑯番ゲートで、残念ながら2着に負けたものの、1着が単勝77.6倍の△グランヒマラヤ、3着が単勝138.4倍の☆キタノワンダーだったのですよね。

このころなぜか馬単がマイブームで、まぁ△→◎の867.5倍🎯は嬉しかったのですが・・・どう考えても◎-☆のワイド167倍とか、3連複69万5千円(!!)とか、凄いの当てられたよなぁ、、、と儲かったのになぜか落ち込んだのでめっちゃ良く覚えています(笑)。

まぁそんな話はさて置き、今回も外枠のシニミニで素直に期待です。
大外ぶん回しでOKなコースですから、ミルコ騎手への乗り替わりも良さそうで、5倍付くならまずは単勝

さすがにレーン騎手でもセイウンミライズは3着までには来ちゃいそうですが、先行馬も少ないのでワンチャン波乱があるなら前残り決着。
前述の⑧トリオンファーレに、この枠ならタケゾー騎手が出していきそうな②ハットグットゲット、同じく⑦カフェフィッツロイ、芝スタートが良さそうな⑩ブライテストドーン辺り本線で、朝イチ運試ししたいと思います。

 

東京11R東京優駿(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

◎ ⑫タスティエーラ


世代の頂点を決める日本ダービーということで、やはりワクワクしますね。

セオリー通りであれば、「皐月賞で速い上がりを出した上で、差し届かず負けた馬」を買うべきレースですが、今年はどうにもこうにも悩ましいですね。。。

まず、皐月賞が重馬場&ハイペースの前潰れレースということで、余りにもダービーと真逆のレース質だったことが難しい原因の1つ目。
ハイペースに巻き込まれて負けた馬を狙えば良いのか、やはり後方から脚を伸ばした馬を狙えば良いのか。

そして、仮に後者だとして、上がり2位タイだったファントムシーフ、シャザーン、トップナイフの3頭が恐らく候補になると思うのですが、3頭が「差し届かなかった」という事実よりも、もっと後ろから一番外をぶん回して、1秒近く速い上がりで圧勝されたソールオリエンスを逆転できるはずがないという思考に行きついてしまうことも辛いですよね。。。


正直、普通に予想したらオッズ妙味込みで⑩シャザーンに行きつく今年の日本ダービーだと思うのですが、今年は「逆張り」。
皐月賞で前に行って負けた組から、⑫タスティエーラにしました。

正直、レーン人気もあってこの馬が2番人気か3番人気と思っていたのですが、②スキルヴィング、⑭ファントムシーフに次ぐ4番人気。
どうやらこのまま行きそうで、まずシンプルにこのオッズはかなりお買い得に映ります。
レーン騎手は、例えばムーア騎手やルメール騎手、マーフィー騎手などとは違って、個人的には正直「上手い」と思うことがほとんど無いジョッキーではあるのですが、この馬には合うような印象もあります。
(ダートは特に「ダメヤン・レーン」発動率が高く、先週覚醒したかなと思ったりもしたのですが、昨日はまた8R・11R・12Rと人気馬を飛ばしまくってましたね…)

スローの弥生賞にも超ハイペースの皐月賞にも対応できた事実は大きいですし、前述の通り、差し馬勢はどう足掻いてもソールオリエンスを逆転でき無さそうに映る一方で、あれだけ前に行って頑張ったこの馬なら、展開恵まれれば頭まで期待できるという計算も成り立ちますので、、、人気サイドで申し訳ないですが、今年はこの馬の単勝で勝負したいと思います。

相手本線は⑰ドゥラエレーデで、まぁ短絡的ですがGⅠのドゥラメンテ産駒ですね。
これもソールオリエンスを逆転する可能性があるならば・・・ということで。

あとは素直に見れば調教も抜群で勝つ可能性は1番高い⑤ソールオリエンスに、一応前述の④トップナイフ、⑩シャザーンと、あまりにも舐められすぎの⑥ショウナンバシットと⑧メタルスピードは今回も買います。


②スキルヴィングはキタサンブラック産駒と言うだけで流石に売れすぎで消し。
ちょっとまだ悩んでいるのが⑭ファントムシーフで、調教めちゃんこ良いのは確かなのですよねぇ。。。
ただ、オッズ妙味はどう考えても無いような気もするので、これは最終オッズ次第。

何はともあれ、約1年間、新馬戦からスタートして成長を見守り続けてきた2020年産世代の頂点を決める大一番。
楽しみにしたいと思います。

 

東京12R目黒記念(GⅡ) 芝2500m 17:00発走

◎ ⑬セファーラジエル


すっかり恒例、ダービーから1時間20分後に発走する謎のハンデGⅡ(笑)。
本当に意味不明ですけど、、、まぁ私が何を言ってもやめないのでしょうから、予想しましょう。

まずとっかかりとして、斤量馬体重比13.2%の⑯サリエラが1人気している時点でこれは参加したくなるレースなのは確か。
本命は⑬セファーラジエルで、これは脚質とハンデですね。

本当は大好きな⑤ユーキャンスマイルとか買いたかったのですが。。。ここ2年の目黒記念が極端なスローペースの前残りで、4角5番手以内にいなければまず勝負にならないのですよね。
今年もメンバーを見ると、同じような流れになりそう。

⑦ディアスティマと枠順が逆ならなお良かったのですが、向こうは春天からの距離短縮なのと、前走時のジョッキーコメントから今回は吉田隼人騎手が主張して行くと見ています。
その上で、L3戦とかにはせず早めにペースを上げていってくれるはずですので、人気も無いですし上手くレースを作ることができれば。

かなり人気無さそうですので、まずは単複と、ちょっと波乱を期待して人気薄中心に流し馬券を少々。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

今年は観客も多いのでしょうし、声出しもOKで朝イチから異様に盛り上がる、あの独特なダービー・デーが帰ってきますね。
個人的には家で子供に勉強を教えたり、外遊びしたりと家族サービスしつつ、競馬観戦も楽しめる1日になるはずなので、「お祭り」を楽しみたいと思います。

そして、来週はついに新馬戦開幕。
POGも2つか3つ参加する予定なので、指名馬の選定も頑張らなければなりませんね。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。