人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/4(日)の新馬戦&障害戦 東京5Rに注目ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は全体的にイマイチで申し訳ございませんでした。。。
ガチガチ決着ばかりで、私には絶対取れない日だったと諦めるしかありませんが、やはり新馬戦はワクワクしますね。

今日は馬場も回復しますし、東京5RではPOGでも上位指名されている馬が何頭かエントリーということで、楽しみな日曜日。
超絶好メンバーの安田記念もありますし、改めて。。。

張り切って予想して参りましょう。

阪神1R障害OP  直ダ3110m 9:50発走

予想・買い目

コメント

阪神3110mは向こう正面を逆回りでスタート→すぐに連続障害・2~1コースということで内枠の逃げ・先行馬が圧倒的に有利なコース。
そのこともあり、前走は8人気21.2倍の穴馬ながら◎を打った①アレデラヴァンですが・・・なんとまたまた①番枠をゲット(笑)。

前走ハナ差2着とは言え、あの時のオッズが信じられない断然の1番人気に支持されてしまっていますが。。。これは扱いに悩みますね。
あのレースは伴騎手が本当に完璧なレースをした上での2着だったので、このオッズに妙味が無いのは間違いないとは思いますが、今回もこのコースに合いそうな同型馬が不在で、また恵まれそうな気もして。

本当に悩ましいですが、やはりオッズ妙味無い馬に重い印を打つわけにはいきませんので、来たら仕方ないというスタンスで△。


本命は、お隣の②イベリアにしました。

今回、引退した橋田厩舎からの転厩初戦になりますが、障害馬の場合はジョッキーが調教師みたいなものですから、まぁ気にしなくてOKでしょう(暴論すぎる🤣笑)。
ここを目標にしっかり乗り込まれていて好仕上がりに映ります。

未勝利の内容を考えればOP入りしてからのここ2戦はやや物足りないのですが、小倉からの本場戻り、未勝利戦を勝った阪神コースに変わるのは間違いなくプラス。
このメンバーと枠順なら中団インくらいのポジションは取れるはずで、襷コースを終えて4~5番手くらいに付けられれば勝つチャンスも出てくるでしょう。


対抗は⑦ドンシャークで、今回この馬とどちらを本命にするかで相当悩みました。
まず何より固定障害戻りに平沢騎手への乗り替わりというのが非常に魅力的で、前走、初のOPでハロン13.1秒の流れに対応できたのも個人的には良い意味で意外な驚き。

このメンバーで前に行ければ面白いと見ているのですが・・・3000m超も初めてなのに、ちょっと枠が遠すぎますかね。
イベリアの方を選んだ理由はそこだけなので、個人的にはこの馬の単勝と流し馬券も押さえる予定です。


③ポートロイヤルも条件替わりがプラスに働きそうなクチで、4走前のこのコース、0.2秒差4着と同じだけ走れば馬券には絡める計算も立ちます。
(あのレースは◎を打っていたのですが、11人気69.9倍でクビ差4着と言う悔しすぎる結果だったのですよね…笑)

枠も良いのですが、昨日メリディアンローグを見事勝たせた五十嵐騎手とは言え、伴騎手からの乗り替わりはプラスとは言えず、中途半端ですがこの印。

もう1頭、大外枠は流石に厳しすぎますが、これも固定障害戻りで非常に穴馬としては魅力的な⑩シングンジョーイが☆。

以下印の通りの押さえですが、⑧ネビーイームは前走ハマった感があるのでこの人気では買いにくく、⑨スーパーフェイバーも脚質的に人気するなら嫌いたいタイプ。
両馬とも外枠を引いてしまいましたし、これが2人気・3人気するなら「危」で良いと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝1400m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日が5頭立てで、今日は8頭立てですか・・・まぁ今日はGⅠの裏開催なのでジョッキーレベルが低いということで、致し方ないのかもしれませんが、、、関西どうなっちゃってるんでしょう。

人気2頭が調教も良く、これは個人的にケンです。
一応印の馬だけ解説しておくと、①アトロルーベンスは高野厩舎らしく坂路2回追いでソコソコとしか言いようが無い仕上がり。

ちょっと負荷が甘い気がするので余裕残しで出てくるとは思うのですが、絶好枠を引きましたし、連軸としては最適でしょう。
何より、この馬が1人気じゃないのは意外過ぎますね・・・最終的には1人気かもしれませんが。

分かりやすくデータ「CC」の2頭に「危」を打っているのと、穴で一発あるならということで④オーブラボーに☆を打って、あとは○も▲も無しで全馬△。
期待値取れる馬券の組み方が激ムズに見えますので、無理に買うようなレースでは無いと思います。

 

東京5R新馬戦 (牝) 芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

タイトルにも書きましたが、今週は何と言ってもこのレースですね。
POGでも大人気の2頭、①チェルヴィニアと④ボンドガールがいきなりここでぶつかります。

この2頭に限らず、今シーズンは関東の牝馬に指名したい馬が非常に多いと感じたのは私だけではないでしょう。
日本ダービー3万ポイントを最終的に取ることを目指すゲームだけに、その辺りの扱いに頭を悩ませた方も多かったはず。
・・・私はこの2頭指名するのはリスキーと考えて、①チェルヴィニアだけにしましたが、、、さて。

「2強」でどちらか選ぶなら、POG指名はさておき圧倒的に①チェルヴィニア。
調教も素晴らしく、各種スペックにも穴が本当に1つもありません。
重箱の隅をつつけば、騎手の妙味度がやや低いですがこれはルメさんですから仕方が無いですよね。
後は、この枠だけですが、東京コースで小頭数ですから、まぁルメさんなら大丈夫でしょう。

1番人気馬なので本命は打ちませんが、馬券圏内の可能性は高く、このオッズでも期待値はあるはずというデータを信じて。
ただ、枠と距離適性を考えれば差し損ねての2~3着はありそうで、印としては「○」。


流れで「2強」のもう1頭、④ボンドガールに触れておくと、これも調教は素晴らしいですね。1月生まれですし、牝馬限定戦なら当然中心視ですが、こちらはご覧の通り、かなり妙味度で差がついてしまっていますね。。。

種牡馬・騎手・厩舎全ての数値が低く、きょうだい成績で補正を賭けた上でもこの妙味度ですから。。。このレース単体では来るかもしれませんが、私は消し。
調教の良さでどこまで・・・ですが、相手も強いですからね。


本命馬のコメントが遅くなりましたが、やはり新馬戦ですから外枠偶数ゲート、唯一の関西馬で⑩アンジュグルーヴ。
調教評価が「C」になっているように、個人的にはあまり好きではない調整過程ではあるのですが、それでも関西馬ですからね。

昨日も新種牡馬ブリックスアンドモルタルが勝ちましたが、ニューイヤーズデイも今年のセレクトセールに7頭上場させていて、6月の新馬戦では特注の種牡馬
この馬主さんがどの程度ノーザンFの意向を汲んでレース選択しているかは知る由もありませんが、馬格もソコソコあって各種スペックも申し分ありませんから、こんなにオッズ付くならほぼ1択で本命です。


あとは「オールB」の⑥ガジュノリ、ディスクリートキャットが最悪なものの、それを承知で狙いたくなる動きをしている③キャットファイトまでが本線。

⑤マスクオールウィンも、かなり調教良くて昨年いきなり買えるようになった松山騎手の芝マイル以上戦ですから迷ったのですが・・・
ドレフォン産駒は基本全て消しで良いくらい酷いので、人気するなら「危」で良いのかなと思います。

 

東京6R新馬戦  芝1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今週ラスト、これまた9頭立ての小頭数ですね。。。
ただ、関西馬④ジュントネフ含め調教動いている馬が多く、関東の新馬戦とは思えないですね。

無難に行くならその④ジュントネフから買うべきレースですが、ここは1頭魅力的な穴馬がいますので、もう1頭のモーリス産駒、⑦ピックアチェリーから入ります。

芝単距離戦のモーリス産駒と言うだけでベタ買いOKなのですが、仕上がり早そうな小柄な牝馬で、調教も素晴らしいのですよね。
「社台F>ノーザンF」の構図が今シーズンはさらに明確になると見ていますので、バレるまでは社台Fを中心に買いたいというのもあります。


小頭数でもやっぱり外枠ということで、8枠偶数ゲートの⑧アルーリングタイムが対抗、前述の④ジュントネフが3番手。
妙味度Aの⑥エウロスが典型的な「☆」印という感じで、杉原騎手ミルファームですから、一発あるならこの馬かなと思います。


扱いに悩むのが⑨バスターコールで。。。時計出ているとはいえ本数少なすぎますし、併せ馬も無しという若干異様な雰囲気を感じますので、さすがに「危」とは言いませんが、このオッズで積極的に買いたいとも思いません。

 

 

その他注目馬・注目レース

東京11R安田記念(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ③ジャックドール

本当に豪華メンバー過ぎる安田記念ですが、オッズも割れていてどこからでも入れる、馬券的にも面白すぎるレースですね。

正直、週中から予想もあっち行ったりこっち行ったりでグルグル回っていたのですが・・・最終的には自分の直感を信じることにしました。

ジャックドールについて説明する必要は無いと思いますが、まず第一に東京のマイル戦ですから中距離路線からの短縮がプラス。
スピード競馬に対応するため、この中間坂路で自己ベスト(多分)を出すなどかなり意欲的に調整していて、フォトパドックがもう・・・ムッキムキですよね。

この距離・このコース・外差し傾向がハッキリしてきた馬場傾向の中、この枠からどんな競馬をするのか、、、レジェンドの手綱捌きに期待しながら応援したいと思います。

7~8倍付くなら単勝一本でも良いのですが、相手はやはりこの馬場・このメンバーで盲点になっていそうな外差し出来る馬が良いですよね。
①ナランフレグ、⑨シャンパンカラー、⑩ソウルラッシュ、⑪イルーシヴパンサー、⑮マテンロウオリオンの5頭への馬連・ワイドも。

 

阪神12R3歳上1勝C 芝1200m 16:15発走

◎ ⑥ドリームアゲイン

 

昨日から3歳馬が混じって、古馬には厳しい戦いが始まっていますが・・・前走詰まって何もできなかったこの馬から。
ブリンカー着けてから2桁着順が続いているだけに、今回外すのも良さそうですし、叩いて連戦出来るのも好感です。

相手は強い3歳馬②クインズエルサが絶好枠を引いてかなり堅い人気馬に映りますので、これを本線に、外枠ですが3歳馬⑬クリノエンジェル、古馬ですが⑦プロティオスミノルの好調教馬2頭が押さえ。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、子供の運動会が雨で順延となった関係で、記事の方は早めに書いてしまいました。
オッズも動きそうですが、その辺りを踏まえて、皆様は直前オッズも考慮して買い目を決めて頂ければと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。