人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/10(土)の新馬戦&障害戦 函館開幕! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今日から函館競馬が開幕ということで、早くも夏競馬という雰囲気になってきましたね。
実は7月に家族旅行で函館に行く予定がありまして、その時は開催終わっているのですが、、、実は福島と函館には行ったことが無いので、いつか開催期間中に。。。

今日は重賞もありませんし、障害戦1鞍に新馬戦3鞍&朝イチレースのみ。
早速予想して参りましょう。

東京1R障害未勝利  直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

※騎手評価は回収率オンリーの指標です。

コメント

小頭数の未勝利戦、人気馬が堅そうということで・・・なかなか馬券的には厳しいですが、本命馬は消去法で⑤キールロワイヤル。
私が初障害馬を本命にするのは非常に珍しい(多分初めてじゃないかと思います)ですが、東京競馬場デビュー馬・平沢騎手の初障害馬ともに複回値100を超えます。


対抗は⑨アトラクティーボで、普通に考えたらこの馬だと思います。
好メンバーが揃った2戦目の前走は期待通りの走りでしたが、直線の脚比べで伸びきれず、惜しくも2着とハナ差の3着。

その2着馬メリディアンローグと4着馬スヴァルナが先週、順当に1・2着。
状態良く、固定障害がダメなタイプにも見えませんので、これは仕方のない人気馬に映ります。


初戦内容は今一つですが、2戦目ブーストに期待で2頭に印を付けて、伴騎手が乗るという以外理由はありませんが、大穴なら⑧ヴィオマージュ。


④アドマイヤレビンは前走本命に期待していましたが、今回固定障害に戻りますし、逃げるしかない現状で、強い馬に早めに交わされる展開が目に見えている今回は厳しいと思いますので「危」です。

 

函館5R新馬戦  芝1000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

冒頭書いた通り、函館開幕戦ですね。
ただ、ただでさえ苦手な函館新馬戦で、芝1000mですか。。。スタート一発勝負のク○コース、、、いえ、何でもございません(笑)。

まぁ今週一発目の運試しということで、本命は外枠偶数ゲート、好調教、機種以外の全てのスペックが素晴らしいサトノクラウン産駒⑩レガデアドールほぼ1択でしょう。
妙味度も、補正前でA評価はこの馬だけです。

対抗は⑥ワクワクサセテで、この馬も全てのスペックが素晴らしいですね。
調教はソコソコ程度なのですが、新馬戦向きの指標が非常に強く、妙味度は補正をかけてBからA評価にしています。

後は横一線ですが、大外枠減量騎手と言うだけの理由で⑪ヤプシを3番手に、以下印の通りの押さえ。
⑧スカイキャンパスは、さすがにこんなオッズなわけないですよね。。。⑦と1番人気・2番人気を分け合う(両馬3倍程度)想定なのですが。

一応、その次で3番人気5~6倍想定の⑤ナックジュピターは、洋芝だと来てしまいそうな気もしますがドレフォン産駒は自動的に消しでOKですので、人気なら「危」です。

馬券的にはソコソコ自信があるので◎○2頭から流そうと思いますが、まぁスタート次第のコースですので。。。祈りましょう。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関西の芝マイル戦らしく、かなり調教動いている馬が多いレースですね。
上位人気馬を消せないので基本「ケン」のレースだとは思いますが、一応妙味ありそうな穴馬が1頭だけいたので②グルマンディーズから少しだけ買います。

小柄な牝馬らしく仕上がり良さそうで、馬格が無いだけに外枠が欲しかったのが正直なところですが、内枠が良いコースでもありますし大丈夫でしょう。
最終的に40~50倍程度の単勝オッズを想定しているのですが、勝率3~5%ぐらいはある馬と思うのですよねぇ。

前述の通り、このレースはとにかく上位人気馬の調教が素晴らしく、CWのL1がやや物足りないものの、坂路好時計で乗り込み豊富な①ボイラーメーカーに、坂路中心に本数は少ないですが、加速ラップ好時計を連発の③ナムラエイハブ。
ゲートも交えて入念に仕上がっているダイワメジャー産駒⑥ファミリー以下、印の通りの押さえです。

データ上「AC」の⑩フェンダーを消せれば本当は良かったのですが・・・新馬戦の大外枠を引いてしまい、最終追い切りでは馬なり古馬OPを追走同入ですから。。。さすがにこれは来ちゃいそうで、まぁケンでも全然OKなレースだと思います。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日も馬券的には東京の新馬戦が一番面白そうですかね。
まず、単勝1倍台の⑥エリカエスティームがデータ「AC」で分かりやすく、どう考えても期待値取れない「危」馬。

まぁ宮田厩舎の「宮」くらい読んだ時点で消してしまって差し支えないわけですが(笑)、好走率もゴンバデカーブースに次ぐ2位ですし、調教もB評価で抜けて良いわけでもないのですが。。。恐らくダイヤモンドハンズの下という名前だけで過剰人気しているのでしょう。
(誤解されやすいので毎度のようにお断りしますが、この「危」はあくまでオッズ妙味が低いということで、好走率Aになっている通り、この馬が馬券圏内に来る可能性は極めて高いです。)

従って、このレースは参戦すべきと判断できるわけですが、本命はちょっと穴狙いで⑨ニシノアウェイクから入ります。
調教師と外厩のデータが弱い分妙味度が伸びきれなかったのですが、アメリカンペイトリオット・タケゾー騎手の数字が素晴らしく、この枠・このオッズなら賭けてみる価値はあると思います。


相手本線が⑧ゴンバデカーブースで、先週同様、セレクトセール前のブリックスアンドモルタル産駒。
社台ではなくGⅠレーシングが馬主なのでちょっと違うのかもしれませんが、そんなことを差し置いてもこの馬は調教評価・好走率ともメンバー中最上位ですし、調教も良いですね。
レーン騎手・堀厩舎には逆らいにくく、これは人気でも仕方がないかなと思います。


もう1頭、これも調教素晴らしく南W長めから古馬3勝Cを追走先着の⑤オーキッドロマンスが3番手。
ロゴタイプ産駒ということでさすがに本命までは押し上げれられませんでしたが、穴ならということで⑩ジャンルまでが本線。

⑦ミッキーアプローズも国枝厩舎なので消しても良いのですが、9倍も付くならこれは普通に押さえましょう。
以下、印の通りでここはどうか荒れてくれますように。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R3歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑫シエロエスティー


今日から函館開幕ということで、せっかくなので朝イチ運試し参戦しましょう。
「定石」通り、距離短縮馬を狙う訳ですが。。。8頭もいますやん(笑)。

どれも良さそうですが、芝に戻した前走、2番人気を裏切ったこの馬を。
減量騎手も良いですし、洋芝も向きそうな気がします。

この時期の3歳未勝利戦かつローカルかつ最もレベルが低い1200m戦ですから、短縮馬中心に手広く流して波乱に期待です。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

ちょうど今、グリーンチャンネルwebで「函館のサーモンが美味しい」という良い情報も得ましたので、来月がより楽しみになりました(笑)。
函館自体は昨年初めて出張で行ったのですが、ホッケのお刺身など、東京ではまず食べられないですし美味しいですよね。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。