人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/18(土)OP・未勝利&おまけの平安Sを簡易版で

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

相変わらずあっと言う間の週末ですが・・・ずっとサボっていた障害ジョッキー成績の更新をしまして、今週から何人かガラッと評価が変わっているかと思います。
普段はそこまで大きく変わらないのですが、今年に入って5か月半開いてしまっていたのと、森一馬騎手や上野騎手など、今年極端に成績上がった騎手が何人かいて、卍さん方式の重み付けだとその影響が大きく出てしまっている感じでしょうか。

まぁ、そこまで気にしているデータでは無いのですが参考にされている方は今週から変わっていますので、お気を付けくださいというお知らせでした。

そこに時間を使ってしまったこともあり、今日は本当に簡易版になってしまうかと思いますが…🙇‍♂️💦
早速予想して参りましょう!

新潟1R障害OP  芝3290m 9:50発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

フルゲートで活きの良い昇級初戦馬もいたりしてかなり難解なOPですね。
実績的には⑥ニューツーリズムが主役級とは思いますが、引き続き62キロで頭まではという感じ。

本命候補は⑨パトリックと⑤レディステディゴーで迷ったのですが、同じくらい魅力的ならオッズ付く方で。
2頭とも新潟後者かつしっかり上がりを使える馬で、今の新潟の馬場は合っていると思いますのでパトリックの方は人気ですが、この馬は来ても仕方ない枠。

昇級初戦3頭はどれも即通用級とは思うのですが・・・さすがに②ファルコニアも⑬レッドバロッサも(特に外枠を引いた後者)期待感がオッズに織り込まれすぎじゃないですかね。。。
それなら⑪ウインチェレステの方が魅力的に映ります。

いずれにしても、ここは穴からなので相手は手広く。

 

新潟4R障害OP  芝2890m 11:25発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

ここは外枠に買いたい馬が揃って結構悩ましいですが・・・脚質的にも外枠各馬が競ってしまう可能性も見えているので、絶好枠から落ち着いて競馬できそうな①トーアモルペウスにしましょうか。

相手はもう本当、展開次第としか言いようが無いです。
⑪ポピュラーソングが控えて⑫ゼンカイテンが注文通りすんなりハナなら意外と前が残りそうですし、前が忙しくなって⑤ヴァトレニ辺りまで巻き込まれてしまうようだと何か差して来そうな気もしますので、ここもある程度手広く。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R 3歳未勝利戦 ダ1600m 10:15発走

◎ ⑨タマモポロネーズ

もう2戦目からずっと買ってますので、、、何回目ですかね😅

前走はようやく馬券になってくれたかと思いましたが、惜しくも4着・・・
ただ、内枠から砂を被る競馬が出来たのは大きな収穫でしたし、改めて東京16なら走ることが確認できました。

今回もスタート速くはないと思いますので、少しでも外に入ったのはプラスですし、今度こそ馬券内を。
相手は両隣の⑧サンロレンツォ、⑩ミスサラワクに⑬⑮辺り。

 

新潟9R飛竜特別(4歳上1勝C) 芝1000m 14:15発走

◎ ⑧アップフルーク
◯ ⑬タイガーリリー
▲ ⑮ラクサパーナ
☆ ⑯シーズアクイーン
△ ③④⑨⑩⑪⑫⑭


どうも外枠に買いたい馬が少なく、難しいですね・・・
アカザもフレンドパルもラクサパーナも、人気する理由は分かるのですがオッズ以上の期待値は感じませんし、消去法的に⑬タイガーリリー一択にも映るレースなのですが、、、思い切ってセオリーを外して内枠の⑧アップフルーク本命に。

芝でもダートでも前に行けて千直向きのスピードがある馬ですし、何と言っても菊沢騎手ですので、これだけオッズ付くなら。
相手は⑪~⑮辺りが堅いとは思いますが、杉原騎手・大外枠でも人気していない⑯シーズアクイーンを穴で期待しています。

京都11R 平安S(GⅢ) ダ1900m 15:35発走

◎ ⑨カフジオクタゴン

 

ミトノオーがいる1900m戦ということで、やはり差し・追い込み馬を狙いたくなりますよね。
オーロイプラータ、③メイプルリッジ辺りと迷いましたが、矢作厩舎の中1週ということもあってこの馬に。

いかにも期待値ありそうな馬柱の⑥ハピが普通に人気しちゃう辺りがまぁ現代競馬だなぁって感じですが・・・
相手は前述の2頭にハピ辺りで。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単ですが今日は以上で。
かなり天気が良さそうな土日ですので、この週末は出来る限り子供たちとお出かけしたり、リフレッシュしたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。