おはようございます、umassyです。
9月も後半に入ったのに、相変わらず暑い日が続きますが・・・無駄話をする余裕がないくらい今週もバタバタしておりまして💦
新馬戦も午前中から組まれていますし、重賞はありませんが、なかなか面白そうな清秋JSもございますので、コメントは少なめになってしまうと思いますが、、、早速張り切って予想して参りましょう!
それでは。
- 中山3R新馬戦 ダ1800m 11:05発走
- 中京4R新馬戦 ダ1200m 11:20発走
- 中京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走
- 中山5R新馬戦 芝1600m 12:25発走
- 中京8R清秋JS 芝3210m 14:00発走
- その他注目馬・注目レース
中山3R新馬戦 ダ1800m 11:05発走
全頭データ・予想印
コメント
フルゲートでなかなか難しそうな新馬戦ですが、このコースで大外枠にこのレベルの馬が入れば⑯クラインシュミット本命で良いでしょう。
木村厩舎らしくしっかり乗り込まれて仕上がり良さそうですし、きょうだい成績が壊滅的な以外はほぼ穴の無いスペック、何より繰り返しになりますがこのコースの大外枠ですから。
相手も⑨ブラックホーネットほぼ1択で、印の付き方だけ見ると他にも人気しそうな馬はいるのですが、混戦の中でこれが1人気するあたり、新馬戦の買い方が一般の競馬ファンに(というよりAIに、と言うべきでしょうか)浸透してきたということなのでしょうか。。。
枠が良いので迷ったのですが、⑫はデータ通り危で。
⑤⑩辺り穴っぽいところで押さえつつ、基本は堅めの馬券を想定してここはしっかり馬券も買いたいレースです。
中京4R新馬戦 ダ1200m 11:20発走
全頭データ・予想印
コメント
確たる中心馬が不在ですね・・・かなり難解です。
オッズ割れているとはいえ1人気の⑩は、、、ミッキーアイルをこんなオッズで買いたいとは私には思えないので、枠は良いので迷いましたがこれは流石に「危」。
②も内枠で重い印は打ちづらいので、7枠2頭どちらかが軸としては無難かなと思います。
1つ内にはなりますが偶数ゲートで、スペック的にも安定しそうな⑧リポジノを本命に、印の通りここは全然分からないので手広く少額ずつ流します。
中京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走
全頭データ・予想印
コメント
ここも結構な混戦ですねぇ。。。
取り合えず、⑨サトノスピカは「危」で良いと思うので、他の人気馬を押さえれば期待値は取れそう。
④と迷いましたが、少し外の分「オールB」馬⑥ブラックケリーから。
中山5R新馬戦 芝1600m 12:25発走
全頭データ・予想印
コメント
このレースは関東の新馬戦にしては調教動いている馬が多いですね。
逆に短距離っぽい馬が多いんじゃないかと思ってしまいますが、まぁ外枠の⑮がオールAですので、素直にここから。
調教良い馬たち中心に、基本は堅そうな気がするのでちょっとだけ。
中京8R清秋JS 芝3210m 14:00発走
出馬表・予想印
※騎手評価は期待値オンリーです。
コメント
12頭中5頭が昇級初戦ということで、その辺の取捨がポイントになりそうですが、まずは人気2頭の評価からですね。
⑥ファルコニアは中山で未勝利を勝った時の大外から強引に逃げ切りと言う(中山は本当に外枠がメチャクチャ不利なので)インパクトの大きな勝ち方。
ただ・・・OPに入ってからの2戦(2人気11着→1人気1着)を見ての通り、かなりムラがあるタイプで、1人気で買うのはどうなのでしょう。
1kgだけとはいえ斤量も増えるわけですし、逃げれば目標にもなってしまいますので、私は「危」も検討したくらいの押さえ評価。
もう1頭の⑦ヴァリアメンテですが、これは骨折明けが嫌われているのですかね。
ただ、4か月半で使える時点で軽度のものだったことは想像に難くないですし、仕上がりも良さそうで、正直今回のメンバーの中に入ってしまうと、普通に勝たれたら仕方ないレベルの馬。
これが2人気はむしろ妙味があるという考え方も出来そうで、これは対抗評価にしました。
本命はちょっと穴っぽいところから選びたいなということで、2頭迷いましたが金子騎手と伴騎手なら流石に後者ということで⑪ブリヨンカズマ本命。
前述の通り、人気のファルコニアが逃げることで前がかりの展開になりそうで、中団から進めるこの馬に良さそうと言うのがまず1点。
あとは、中山で未勝利勝ち→イルミネーションJSもまず勝ち負けできる手応えだったにも関わらず、最終障害での落馬で全く目立たない馬柱になっているのも良いですよね。
前に行く馬ではないのでこの枠からじっくり進められそうなのも却って良いと思いますし、こんなにオッズ付くなら。
ペガサスJSの内容が良かった③ナリノモンターニュも、好枠を引けて一発ありそう。オッズとの相談になりますが、この2頭は本当に迷ったので2頭軸で流しても良いかなと思っています。
あとは印の通りの押さえで、昇級初戦馬で一番楽しみなのはいかにも中山合いそうな⑧マイネルコロンブスですが、①オオキニはいくら何でも人気しすぎでしょう。
前にも行けて絶好枠で私も見た瞬間買いたいなぁと思ったのですが、ここまで過剰にオッズに盛り込まれてしまうと「危」を打たざるを得ないかなと思います。
その他注目馬・注目レース
中京1R2歳未勝利(牝) ダ1400m 9:50発走
◎ ⑥メイショウバスク
時間も無いのですが…朝イチだけは。
ぶっちゃけかなり堅そうでケンも考えたのですが、ワンチャン1席滑り込めるとしたらこのタイプということで、初ダート距離延長のこの馬を。
相手は内から①アンジュアルディ、⑤カフェロワイヤル、⑦フィドルファドル3頭で、4頭の3連複BOXを押さえに買いたいと思っています。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、最後急ぎ足で申し訳ございません💦
中学受験界隈は今月、模試やら文化祭やらで大わらわでございまして・・・
今日も子供を文化祭に連れて行ったりと忙しいのですが、明日に繋がる好結果を期待しつつ。
本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。