
おはようございます、umassyです。
昨日の京都HJはネビーイームが飛んでくれて○→▲→◎と、印の順番通りでは無いものの、良い結果だったと言って良いのではないでしょうか。
ネビーイームも昨年の大障害では本命を打った馬だけに複雑な気持ちもありますが・・・いったん秋までしっかりリフレッシュして、また仕切り直してほしいですね。
今日は新潟で未勝利戦が2鞍ということで日曜日なのに変な感じですが、個人的には朝イチから障害戦を買えるのは何より😁
千直にVMに、できれば狙い馬も挙げたいので・・・早速参りましょう!
新潟1R障害未勝利戦 芝2890m 9:45発走
データ・予想印

コメント
フルゲート14頭中、初障害は5頭。
2戦目の2頭はともに継続騎乗かつ40倍以下になりそうですが初戦内容は微妙で、馬券になったことがあるのは⑪トーアマリシテンと⑬フォルガイル(ともに3着が最高)だけですから比較的低レベル戦に映ります。
前走、2戦目も教育競馬だったライツフォルが人気落ちするなら狙いたかったのですが、ジョッキーコメントで「次は先行する」と言ってしまったせいか抜けた1人気になってしまいそうで、、、それなら他から入りたいかなぁという発想で予想しました。
2戦目の2頭とかも考えたのですが、どうしても狙ってみたかった穴馬が⑫アニージョ
前述のライツフォル以外なら、2戦目ブースト候補の2頭も当然本命に考えたのですが・・・どうしてもこの馬を狙ってみたくて少しだけ穴狙い。
4走前が去勢手術明けだったりしてとにかく馬体重の増減が激しい馬なのですが、3走前+10kg、2走前+20kgと来て前走は転厩初戦開け28kg減。
ただ、結果的に悪くない馬体重だったようで、中団に付けると上がり3位の脚で5着とレース内容は大幅良化。
転厩2戦目、今回は詰めて使えて鞍上も継続騎乗、調教評価もC→B、障害デビュー戦で4着に好走した新潟コース替わりとあらゆる点で上積みがある今回、5-6人気程度に落ち着きそうなのであればここから入りたいです。
前述の⑥ライツフォルは相手本線で良いとして、お馴染み高田騎手の2戦目ブーストで②サマーアゲインが▲。
この馬がこんなオッズ付くのは意外としか言いようがないですが、本当にこんなに付くなら単勝は絶対に押さえたい所ですね。
初障害で人気の⑧アブニールドブリエも毎度ながら消しですが、1頭穴で期待しているのが⑩アンノウンウォリア。
前走ネイチャーシップ戦では、後方から直線かなり良い脚を使って上がり4位の5着。
この要因として、転厩が良いきっかけになったのか、障害5戦目で変わり身を見せたのか、森騎手への乗り替わりが良かったのかが分からないのですが、大きな変わり身を見せたのは確かですね。
果たして黒岩騎手に戻ってどうなのか、直線芝順周り平坦ローカルの新潟でどうなのかが分からず押さえに回したのですが、馬券的にはこの馬と2戦目の③ゲレルは2列目に入れたいです!
新潟4R障害未勝利戦 芝2890m 11:15発走
データ・予想印

コメント
こちらの未勝利戦もフルゲート14頭立てですが、初障害馬が8頭と過半数を占めていますね。。。
こちらは唯一の2戦目⑬エーティータキオンが継続騎乗かつ40倍以下な他、既走馬で馬券になったことがある馬はゼロ(掲示板に載ったことがあるのは③スティルシャイニンとエーティータキオンの5着)。
とんでもないカオスレースで予想するのは困難ですが。。。軸は人気でも2戦目の⑫アルヴィアで即決なので、ヒモ荒れ狙いですね😅
アルヴィアに関しては、前走スノーディーヴァ戦が後方から進めて勝負所進出→上がり最速で5着と典型的な「2戦目ブースト」候補の競馬なのでもう説明不要と思いますが、相手はどうしましょうかねぇ。。。💦
一応、この低レベル戦、上がりも掛かりそうな今の新潟の芝ならワンチャンありそうな②ロワゾブルー、前走2戦ブーストに期待していたものの案外だった⑨コルデニアルを上位に取りましたが、このレースに関しては少額だけ均等に流してヒモ荒れ狙いという感じにします。。。
その他注目馬・注目レース
東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ) 芝1600m 15:40発走
◎ ⑧カムニャック
穴でカナテープとかラヴァンダとかエリカエクスプレスとかも検討したレースなのですが・・・結論、堅そうだなぁということで。
前走阪神牝馬Sの負け方が良く、対エンブロイダリーという意味でオッズが据え置かれそうなこの馬の単勝を買うくらいしか思いつきませんでした😅
いずれにしても、堅い決着が続く春のGⅠシリーズの流れもありますし、ほぼケンで。
☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今日もあまり時間が無く、簡単で失礼いたします💦
今開催の千直は本当に難しいですが・・・飛竜特別は堅くても菊沢騎手が⑰なら素直にそこからかなと思っています!
それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。