
おはようございます、umassyです。
先週は待ちに待った26-27シーズンの新馬戦スタートということで、たくさんの方にお読み頂き誠にありがとうございました🙇♂️
単勝馬券に乗っていただいた方には逆にご迷惑をお掛けしてしまったかもしれませんが・・・データと予想印の精度はかなり良かったのではないかと思います。
単勝万馬券を単勝だけ買って2着だったりと、もっと上手く買えてればなぁと思うレースばかりでしたが、、、そこも私らしいですね(笑)
タイトル通り、今週も小頭数ばかりですが、今日は新馬戦が5鞍も組まれていて、ダートの新馬戦もスタート。
ジューンベロシティが同一重賞4連覇を目指す東京JSもありますし、北海道競馬の開幕を告げる函館SSも組まれていて盛りだくさん✨
それでは、早速予想して参りましょう!
- 東京4R東京JS(J・GⅢ) 芝3110m 11:30発走
- 阪神5R新馬戦 芝1200m 12:10発走
- 東京5R新馬戦(牝) 芝1600m 12:20発走
- 函館5R新馬戦 芝1200m 12:30発走
- 阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:40発走
- 東京6R新馬戦 芝1400m 12:50発走
- その他注目馬・注目レース
東京4R東京JS(J・GⅢ) 芝3110m 11:30発走
出馬表・予想印

コメント
午前中に重賞というのもなんだか変な感じですが、暑熱対策というのもあるのですかね。
いずれにしても、冒頭書いた通りジューンベロシティに大注目のレースですし、ぶっちゃけ1kgだけの斤量差なら、このメンバーで「タダ貰い」でしょうねぇ💦
同一重賞4連覇が難しいのは年齢的な問題が大きいと思うのですが、障害戦の8歳というのは全くと言って良いほど気にしなくて良い年齢。
前に行きたい馬が多く、外枠からじっくり構えすぎた場合や、逆に強気の競馬をしすぎて末が甘くなった場合、斤量差でどれかにやられる可能性が僅かながらあるかなぁとも思いますが・・・普通に考えれば、まずこの馬が勝つと思います。
ただ、下手したら単勝オッズ1.0とか1.1と考えると、障害レースですし流石に期待値は無いでしょうと言うことで、本命は②スズカハービン。
出遅れて本来の競馬ができず、追い込む形で2着だった秋陽JSだけ走ればジューンベロシティ以外の相手には勝てるはず。
好枠を引けたので①ピーターサイトに付いていく形でも良いですし、もしジューンベロシティが積極的に前に行って投げれが速くなるようなら、個人的にはこれをマークする形で上がり脚を使う競馬でもワンチャンあるかなと思っています。
それ以外は、全馬適正Cを付けたことからもお分かりいただけるように、正直ドングリの背比べで何が来てもおかしくないメンバー構成と思っています。
ほぼ順番は無いのですが、一応▲としては⑥ブラックボイスで。
坂口騎手に替わってから、減量のない重賞・特別戦で5着→4着と好走していて地力強化が窺えますので、今なら本場固定障害でも。
①ピーターサイトについては去勢手術明けとしては間隔が短すぎる3か月ぶりは大幅マイナスですので、これは平地だろうと障害だろうと消しで、3人気想定になっているようですので「危」印。
この枠から逃げるしかない展開面も厳しいですし、上がりを使えない馬なのでコース適正的にも微妙です。
阪神5R新馬戦 芝1200m 12:10発走
全頭データ・予想印

コメント
いくらなんでも新種牡馬多すぎっすね(笑)
まずぱっと見目立つのはノーザンF生産馬、セレクトセール前のサリオスで②メアグローリアが1月生まれで、他のノーザン系馬主も出ていないことから勝ちに来てるっぽいですが・・・母もやや高齢、安定感の無いきょうだい成績で押さえまで。
④も素晴らしいきょうだい成績ですが20歳と超高齢ですし、⑪も森厩舎らしい好調教馬ですが良く分からないマル外で本命までは打ち切れず。
8枠2頭の単勝だけ少額買って眺めます。
※馬券※
⑩ ナポリ 単勝500円
⑪ アイファーラピッド 単勝500円
東京5R新馬戦(牝) 芝1600m 12:20発走
全頭データ・予想印

コメント
土曜日唯一の芝マイル以上戦ということで、ここがメインなのでしょうが・・・ごめんなさい無理です(笑)
②⑤⑥なんでしょうけれど、カナロアカナロアブリモルでは到底手が出せず、、、
穴馬2頭の単勝少額だけ買って眺めますかねここも💦
※馬券※
④ブルーグラビティ 単勝500円
⑦ウスズミザクラ 単勝500円
函館5R新馬戦 芝1200m 12:30発走
全頭データ・予想印

コメント
ここはまず、タワーオブロンドン産駒というだけで⑦を消せるので馬券的に勝負したいレース。
とはいえ、函館の芝短距離新馬戦は基本堅いので、本命は素直に唯一の調教S評価④ダイシンドラゴンから。
きょうだい成績はバラツキが大きいですが、人気なら走っている血統ですし、枠も内ですが偶数ゲートですし、この頭数なら良いところでしょう。
相手は渋った馬場の洋芝ならドレフォンでもOKでしょうということで、大外枠もプラスの⑫ショウナンカノア、最内枠の分割り引いた①ダイメイビックボスにロジャーバローズ産駒でいかにも穴っぽい③ロードレスポンスを本線に。
個人的には色々馬券買うと思いますが、単勝は③④で!
※馬券※
④ダイシンドラゴン 単勝5,000円
③ロードレスポンス 単勝1,000円
阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:40発走
全頭データ・予想印

コメント
今シーズン初めてのダート新馬戦になるのですが・・・これはオッズが雄弁に物語る通りの大混戦ですね。
どの馬もそれなりに走れそうという意味で本当に難しいですが、人気馬で嫌いたいのは(一応△打ちましたが)牝馬の最内枠①、きょうだい成績も適正も違う気がする⑤、きょうだい成績は抜群でもブリックスアンドモルタルは人気で買いづらい⑧あたり。
それ以外の馬の単勝をパラパラという感じで・・・金額をご覧いただけば分かるとおり、ほぼケンです(笑)
※馬券※
②ペプチドニンバス 単勝200円
③バミューダブーケ 単勝200円
⑦ヨッシーフレア 単勝300円
⑩ヘスティア 単勝300円
東京6R新馬戦 芝1400m 12:50発走
全頭データ・予想印

コメント
ここは小頭数なのですが、2強オッズを形成している⑤、⑥が初仔に日本で初めて走る母馬ということで、明確に消せる材料は無いので△は打っているのですがワンチャン荒れて良さそう。
3人気の⑦ノルトハウゼンはイスラボニータ産駒の牡馬で条件バッチリ、調教評価Aにきょうだい成績も抜群と全く文句のないスペックですのでここから。
人気はあまりないのですが重い印を打った②③⑨はどれも買いたい馬なので、今日はこのレースが一番楽しみです!
※馬券※
⑦ノルトハウゼン 単勝3,000円
②デザートスピリット 単勝1,000円
③フォーエバーブルー 単勝500円
⑨スノーキャップ 単勝500円
その他注目馬・注目レース
函館11R函館スプリントS(GⅢ) 芝1200m 15:45発走
◎ ⑥ウイングレイテスト
3歳牝馬が出てれば黙って買っておけばよいイメージが強いレースですが・・・今年は不在なのですね。
内枠がゴチャ付くイメージも強いレースなので③レイピア④カルプスペルシュ辺りがさばききれない展開を期待しつつ、2年前の2着馬を。
昨年好走したインビンシブルパパが58kgではさすがに出脚が鈍るでしょうし、マイナス20kgだった昨年は度外視すれば、今年に入ってからもカーバンクルSを勝っているように元気いっぱいの9歳馬、2年前より1kg軽い斤量で一発あっても。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
【10:15】新馬戦がまだ全然終わっておらず、今日の競馬が始まってしまって時間かかりそうなのでいったん先にアップさせて頂きます💦
予想の準備自体は終わっていて、順次アップできるかと思いますのでちょこちょこ確認していただければと思います🙇♂️