
おはようございます、umassyです。
今週も仕事がバタバタしておりまして・・・先週の復習も今週の予習もほとんどできないままに週末を迎えてしまいました😱
最近こんな感じが続いていて申し訳ないのですが、今日もできるレースだけ簡易版でコメントさせていただく感じになると思います🙇♂️
それでは早速。
- 中京2R新馬戦 ダ1800m 10:20発走
- 新潟3R新馬戦 芝1800m 10:40発走
- 札幌5R新馬戦 芝1500m 12:20発走
- 中京9R障害OP 芝33300m 16:45発走
- その他注目馬・注目レース
中京2R新馬戦 ダ1800m 10:20発走
全頭データ・予想印

※単勝馬券※
⑩メイショウラウルス 2,000円
⑨マルカルーカス 2,000円
⑤ホシヲミテルンナ 1,000円
コメント
かなりレベルが低そうなレースに映りますので、調教Sの②アレストラムが普通に勝っちゃうのかもしれませんが。。。デクラレーションオブウォー産駒が単勝40倍以下でこの条件馬券になったのは過去5年で18頭中1頭のみで、流石にどうなんでしょうねぇ。。。
内枠ということもあり、私は来たら仕方ないと割り切って、ここはデータ通り「危」にして他から勝負にします。
⑤⑥あたりも魅力的な候補ですが、やはりセオリー通り外枠からで8枠2頭に注目。
どちらを本命かで結構悩んだのですが、ルヴァンスレーヴ産駒⑩メイショウラウルスの方から印のとおりで勝負です!
新潟3R新馬戦 芝1800m 10:40発走
全頭データ・予想印

※単勝馬券※
⑦タッカーヴィーナス 1,000円
⑫ミツカネリゲル 1,000円
コメント
いかにも関東の新馬戦という感じで、調教B以上が4頭だけ、好走率B以上も4頭だけのカオスレース。
内枠でも引いてくれれば結構危険な人気馬に映る⑪を消して勝負でも良かったですが、、、まぁあまりお金を賭けるようなレースではなさそうですね💦
普通に行くなら最内枠に目をつぶって①か、種牡馬ハイランドリールに目をつぶって⑤か。
ただ、調教評価はCですが2番仔で馬格アップの⑦タッカーヴィーナス、外枠偶数ゲートでひとつ上が7人気1着と穴を開けた⑫ミツカネリゲルが中穴で面白いと思います。
札幌5R新馬戦 芝1500m 12:20発走
全頭データ・予想印

※単勝馬券※
⑥フクノブルースカイ 2,000円
②タプティ 1,000円
⑨リーベフォール 1,000円
コメント
こちらは打って変わって、好走率Cが4頭だけで調教も動けている馬が多いですね。
ビッグアーサー産駒の1500mということでちょっと頭はどうかと思うのですが、1人気の⑪ツキミが3着以内には入ってきてしまいそうで、食指は動きにくい新馬戦。
ただ、前述のとおり好メンバーが揃っていて魅力的な馬が多いので、単勝勝負という観点ではちょっと面白いかもしれません。
神様グレーターロンドン産駒の⑥フクノブルースカイ、馬格アップの2番仔でいかにも「2番仔ブースト」ありそうな②タプティ⑨リーベフォール2頭を。
中京9R障害OP 芝33300m 16:45発走
出馬表・予想印

コメント
とっても寂しい6頭立てですね。。。
既走馬3頭がどれもOPで頭打ちになっている印象で、昇級戦の3頭に人気が集中するのもやむを得ないでしょうか。
ただ、後述のとおり現時点の1人気馬は消せそうですので、少し馬券買ってみても良いかなと思っています。
本命は前述のとおり昇級初戦3頭の3択になりますが、前走2戦目できっちり勝ち上がった③ライラスター。
この頭数でペースが流れるかどうかは微妙ですが、初戦・2戦目とも掛かり気味だっただけにクラスが上がった方がレースしやすいタイプで、スピードレースになりやすい平坦置き障害順周りコースの中京も悪くないでしょう。
対抗が⑤キャネルで、前走はあいにくの不良馬場になってしまいましたが、かなりの好メンバーが揃った新潟の未勝利戦を勝ち上がり。
デビューからオール連対と障害馬としてのセンスが抜群ですので、輸送と初コースで極端に入れ込まなければ(逆に言えば、1or2人気するであろうことを考えるとその点が不安要素で、1枚割り引きました)。
あとはドングリの背比べかなと思いますが、前走内容が近走では一番良かった②ジーククローネが3番手。
襷コースの方が良いのは確かですが、昇級勢が案外なようなら。
もう1頭、OP入りしてから全く結果が出ていませんが、OP入り後は固定障害しか使っていない点からも変わる余地がありそうな⑥ヴラディアまで押さえ。
④ロードオールライトは昇級戦3頭の中では一番飛越に不安があり、クラスの壁がありそうなタイプということでこの馬を消して、、、何とか期待値取れないでしょうか。
その他注目馬・注目レース
新潟1R 2歳未勝利戦 芝1800m 9:40発走
◎ ②アニエーネ
朝イチレースに狙い馬が出ているので簡単に。
ホウオウモノポリーが勝った新馬戦で☆を打って期待していた馬で、出遅れて後方から脚を伸ばして4着といういかにも上積みある初戦内容。
同レース2着だったコスモイェーガーが当然強敵にはなるのですが、ここまで単勝オッズに開きがあるなら。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、障害戦は正直6頭立てでアレなレースですが、、、予想としては印のとおりですので、今週も後ほどコメントだけ追記します💦
それでは、本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。