人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/7(土)新馬戦予想 簡易版です。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

おはようございます、umassyです。

今週、月曜日は家族サービスデーに充てたりしていたのですが(お台場のレゴランドに初めて行ってきたんですが、男の子を遊ばせるのには素晴らしい場所ですね!平日行ける方には超オススメです。)、その後仕事が忙しくなってしまいまして、結局先週の回顧も6月のデータまとめも何にもできませんでした。。。

仕事が忙しいのは大変ありがたいことなのですが、ブログの方は来週末にかけても、最低限の更新になってしまうかと思います。
ご了承下さいませ。。。

色々書きたいこともあるのですが、時間の関係でさっさと参りましょう。
金額をご覧頂ければお分かりの通り、今日は全体的に自信もやる気も無いです・・・。

 

 

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

④メジャーハリケーン 2.2倍 2000円
⑥スワローテイルジグ  19.3倍  500円

<参考:予想印>

◎ ④メジャーハリケーン
○ ③フライトゥヘヴン
▲ ①スズカカナロア
△ ⑥スワローテイルジグ

コメント

頭数的にもレベル的にも寂しい新馬戦ですが、ノーザン2頭なら①スズカカナロア、本命候補は①、③、④の3頭ということで良いでしょう。

本命は枠の並びと重適正を考えて④メジャーハリケーン。
函館デビューのダイワメジャー産駒で単勝2倍以上つくんなら素直にこれで良いでしょう。

ヨハネスブルグ産駒にルメール騎手騎乗の③フライトゥヘブンが相手で、ノーザン勢はその後。
ほぼ3頭で大丈夫と思いますが、オッズほどの差は無さそう。この馬場でアドマイヤムーン産駒②ショウブも気になりますが、ストロングリターン産駒の社台F生産馬⑥スワローテイルジグだけ少々押さえます。

 

中京5R新馬戦  芝1400m 12:25発走

予想・買い目

⑩デュアラブル   3.1倍   1500円
⑨アヴァンティスト 9.6倍  500円
⑤ロイヤルヨット   18.4倍  300円
⑪ヒルノベルゲン   23.3倍  200円

<参考:予想印>
◎ ⑩デュアラブル
○ ②アスカリ
▲ ⑨アヴァンティスト
△ ①ミスビートリックス
  ③ビームフラッシュ
  ⑤ロイヤルヨット
  ⑪ヒルノベルゲン

コメント

ここは完全に②アスカリと⑩デュアラブルの2択。
甲乙つけがたいですが、外の偶数番ゲートに中内田✕川田の最強タッグを信頼して⑩本命で。アスカリの先週の追い切り、坂路50.8-37.1-12.4てのも新馬戦確勝級のお化けレベルの時計なんですけどね。松田大作騎手が気にならない方は、オッズ的にはこちらがオススメかもしれません。


道悪ということで3番手はダイワメジャー産駒の⑨アヴァンティストにしましたが、上位2頭が飛ぶようなら何が来てもおかしくないメンバー構成ですね。

⑤ロイヤルヨットはnetkeibaさんで見ると血統表が見られないのですが・・・キングズベスト✕レイヴンズパス牝馬ってことは、ミスプロのクロスですかね?スピードが不良馬場で殺されなければ一発ありそうな雰囲気はあります。

あとは⑪ヒルノベルゲン。ヒルノダムール産駒で普通ならまず手は出ないのですが仕上がり自体は悪く無さそうで、経験上穴を開けるのはこんなタイプかなと思います。

不良馬場じゃなければこのレースが勝負の予定だったのですが、天候を考えて金額半分くらいに抑えました。

福島5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

予想・買い目

⑨ストロングジェット 24.3倍  200円
⑩ヤマタケアンジュ  19.5倍  300円
⑪ワラウウマザンマイ 29.4倍  200円
⑬パルセイティング  13.7倍  300円

<参考:予想印>

◎ ⑮ファロ
○ ⑭ナムラカメタロー
▲ ⑦イチゴミルフィーユ
△ ①プラチナポセイドン
  ⑥ヤサカリベルテ
  ⑨ストロングジェット
  ⑩ヤマタケアンジュ
  ⑪ワラウウマザンマイ
  ⑬パルセイティング

コメント

ちょっと微妙なメンバー構成ですが、一番仕上がり・調教が良いのは唯一のノーザンF生産馬①プラチナポセイドンでしょうか。
最悪の①番枠を克服してこれがあっさり勝つ可能性も無いわけではないですが、ここは外枠を狙いたいですね。

仕上がり的に2番手グループは⑥、⑦、⑩、⑬、⑭、⑮辺りで、あとはメイショウボーラー産駒、武豊騎手で大外枠を引いた⑮ファロが本命。
相手も外の偶数番で⑭ナムラカメタローに、外でも偶数でもないですがもう1頭のヨハネスブルグ産駒⑦イチゴミルフィーユ。名前も可愛いですし(笑)、雨で先週のようなスピード馬場ではない分、ヨハネス産駒勢にとっては良いでしょう。

相手も手広く取りたいレースですが、穴候補は⑨、⑩、⑪辺りでしょうか。
ここは穴を小額買うだけで。

 

函館6R新馬戦  ダ1000m 12:45発走

予想・買い目

②フレンドダイヤ    15.3倍  500円
⑥ドナアンブロージア 9.8倍  500円


<参考:予想印>

◎ ①ヒストリコ
○ ⑤スマートサヴァラン
▲ ③テロワール
△ ②フレンドダイヤ
  ⑥ドナアンブロージア

コメント

ここも微妙なメンバーですが、①、②、③、⑤辺りでしょうか。
人気3頭のジョッキーがルメールに横山兄弟ということで、なんでだろう、後者を応援したくなります(笑)。

てか、これ横山兄弟ワンツーの可能性あるわけで、こんなの(大変失礼ながら)2人の連対率とか考えたら一生に一度のチャンスでしょう!・・・と思って念のため調べたら、去年一度あったんですね。。。
一生に一度使ったあとだったか(笑)

まぁ冗談はさておき、騎手が逆なら単勝1倍台であろう①ヒストリコが本命。ダート1000mですから、減量を活かしてスタート一発に期待ですね。
さすがにお兄さんが潰すこともないでしょうから、2頭でスタート決めればワンツーも結構あると思うのですが、馬券的にはあまり興味が沸かないレースで、穴を小額買って眺めます。

 

中京6R新馬戦  ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

⑪クレッセントムーン 4.4倍   1500円
⑩ダンツアタッカー   19.2倍  500円
⑧ニードルズアイ    10.2倍  500円
⑮タマモクレマチス   19.1倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑪クレッセントムーン
○ ⑯デターミネーション
▲ ⑩ダンツアタッカー
△ ①マイネルエイブ
  ④セロシア
  ⑧ニードルズアイ
  ⑫タガノカルラ
  ⑬ノーブルアーレス
  ⑮タマモクレマチス

コメント

ここはノーザンF生産馬2頭で堅そうですね。
「道悪の芝スタートは内の方が有利」という、何の裏付けも取っていないマイ格言(多分嘘です)に従って内の⑪クレッセントムーン本命の⑯でターミネーション対抗。
絞るならこのワイド1点なのでしょうね。

あとはほぼ横一線ですが、良いのは内から①、④、⑦、⑧、⑫、⑬、⑭、⑮、オマケで②、③、⑤、⑥、⑨・・・あれ、全馬になっちゃった(笑)

ちょっとカオスすぎるのでコメントもし辛いレースですが、本来なら重い印を打ちたいのが①マイネルエイブに④セロシア。
ラフィアンは完全に和田騎手を重用するようになったんですね。これが今後どう影響するか分かりませんが、現状では和田騎手も幸騎手も新馬戦で単勝を買える騎手ではないので・・・後ろ髪は引かれますが3着候補の押さえ程度で。

ここも、本来なら馬券勝負して面白そうなレースなんですけどねぇ・・・我慢で。

 

以上、簡略版になってしまいましたが、オジュウチョウサンの平地挑戦なども楽しみですね。


西日本の方など、競馬どころではないかもしれませんが、各競馬場も天気と馬場状態の読みが難しい週末の競馬になりそうです。
くれぐれも、全馬無事で。

本日も最後までお読み頂き、誠に有難うございました。