人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/2(土)の新馬戦予想 斎藤騎手と菜七子騎手に注目です。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

いきなりタイトルが新馬戦関係なくて大変恐縮なのですが、土曜日の新馬戦2鞍は全く自信がございません。。。

新人騎手たちのデビュー週ということで、後述する斎藤新騎手や女性騎手の減量制度もスタートするということで藤田菜七子騎手の方に注目する日ということで、若干(新馬戦予想記事としては)トーンが下がり気味なのですが。。。
早速参りましょう。

 

阪神5R新馬戦 ダ1400m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑫ミユキメガバックス
○ ③ヴィヴァンフィーユ
▲ ⑩ブルーコンパクタ
☆ ⑦ワンダーエマ
△ ①タガノスプモーネ
  ⑨ノーブルワークス
  ⑪コンテナラッシュ
  ⑭タガノコノミン
三連複 ⑫-印の各馬(21点)

コメント

比較的買える馬、買えない馬がはっきりしている印象ですね。
本命候補にもなり得る①、③が内枠を引いてしまったので⑨⑫の一騎打ちムードという感じでしょうか。

恐らく最終的には1番人気か2番人気と思うのですが、外目の偶数番枠を引いた⑫ミユキメガバックスが三連複の軸に最適。
550キロの超大型馬の割りに調教も動いているようですし、ベルシャザール産駒という点だけが不安ですがまぁ大丈夫でしょう。

相手はゴールドアリュール産駒の③ヴィヴィアンフィーユで、内枠を引いてしまいましたがこれが2番手。
枠順でスマートファルコン産駒⑩ブルーコンパクタ、ゴールドアリュール産駒⑦ワンダーエマの順で、以下印の通り。

相手が7頭に絞れましたので、三連複1頭軸流しでチョイ荒れ狙いです。

 

中山5R新馬戦 ダ1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ボーナファイディ
○ ⑬ハートトゥハート
▲ ⑨コスモエトランジュ
☆ ②キャビテーション
△ ③シュリュッセル
  ⑤ガルラバン
  ⑦ジャストワンルック
  ⑩チアフルローズ
  ⑫トウカイマーレ
  ⑭ストロングヘヴン
  ⑯シゲルパパラチア
三連複 ⑥-②⑨⑬-印の各馬(24点)
単勝・複勝⑥

コメント

いやぁ・・・参りました。。。
普通に予想すると、本命⑬ハートトゥハート、以下全馬無印と言いたいくらいの組み合わせ。
現時点で⑬が単勝1.2倍の他は15倍以上というのも納得で、エスポワールシチーというだけで2番手評価せざるを得ないと考えていた①エムオーマックスがまさかの出走取消。。。もうお手上げです。


その圧倒的1番人気ハートトゥハートとて、坂路で50秒を切ったとはいえダート中距離ですのでどこまでそのスピードがアドバンテージになるのか疑問視も可能ですし、ハーツクライ産駒でこの条件合うとは思えませんのでこのオッズで買いたいかと聞かれれば答えは「ノー」。
もう無理やり捻りだして⑥ボーナファイディから少額穴狙いで遊ぶレースと割り切りたいと思います。


ある程度新馬戦に特化したブログをやっていて言うべき言葉ではないかもしれませんが、こんなレースに大事なお金を賭けるくらいなら他の重賞や新人騎手応援馬券に予算を振り分けた方が宜しいかなと思います・・・

 

その他前半戦の注目馬

小倉1R3歳未勝利 ダ1000m

◎ ⑩クーファピーカブー

前走も狙った馬ですが、大注目の斎藤新騎手騎乗ということで本当に楽しみですね。
斎藤騎手についてはとらじろさんの記事をご参照下さい。

www.torajiro-keiba.com

今でも検索するとジョッキーベイビーズに優勝した時の写真が出てきますが、あんな子供がたったの5年余りで騎手デビューするのですね。
お父さん(斎藤誠調教師)とまぁそっくりなこと(笑)。

とにかく騎手学校時代から評判が高かった騎手で、もはや初騎乗初勝利がノルマみたいな状況で緊張感もあるでしょうが、素直に応援したいと思います。

前走時は出遅れた上に道中も促しながらの追走でしたが、スタート勘が良いと言われている斎藤騎手、3キロ減に真ん中より外の偶数ゲート、フルゲート割れと比較的恵まれた条件でのデビュー戦。
今のところ1番人気にはならなさそうなのも良いですかね。このオッズなら複コロにも良いかもしれません。

とらじろさんも仰っているように福永騎手のデビュー時と似た雰囲気ですし、藤田菜七子騎手に続いて出てきたスター候補生。
馬券は彼の単勝中心で。

阪神2R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ⑥グラウクス

やはり人気してますね。。。
水曜日の栗東坂路で49.7秒のなんと1番時計。

最近の栗東坂路は時計が出すぎている気もしますが、それにしても休養を挟んで一変。
調教で付けたブリンカーが効果あったようで、手頃なメンバーに距離短縮、藤岡佑介騎手と買い要素が色々揃った感じですね。

単複と三連複⑥-①④⑯-①②③④⑨⑩⑫⑭21点で。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m

◎ ⑪ヒロシゲセブン
○ ①ナリノレーヴドール
▲ ③シャインブライト
△ ④⑥⑬

単勝⑪
ワイド①-⑪
三連複⑪-印の各馬(10点)
※最初、「単勝①」と誤記しておりました。大変失礼いたしました。

人気は入障以来3着→2着の③シャインブライトと思いますが、好メンバー相手に3着→2着している⑪ヒロシゲセブンの方で勝負します。
以前から触れてきているように、京都で勝ち負けできるのは本当に障害センスが高い馬だけですし、流石にそろそろ順番でしょう。

相手本線は障害初戦でいきなりメドウラークの3着した①ナリノレーヴドール。
3番手③シャインブライト以下印の通り押さえますが、ワイド①-⑪が今日の勝負馬券です。 



狙い馬に乗っていなかったので挙げませんでしたが、今日は新人騎手と同時に藤田菜七子騎手の3キロ減にも注目ですよね。
6Rの⑧キクノロージズなどは今回も単騎逃げできそうですが、どうなりますか。


それでは、土曜日も仕事なので2重賞他の予想も明日朝までにアップする予定です。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。