人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】しらさぎ賞&かきつばた記念2019の予想 令和最初の・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは。
昨夜、いつものように寝ぼけながら「ウイポ9」をやってたら、
『…先頭はスケベニンゲン
という実況が聞こえてきて一気に目が覚めてしまったumassyです。

どうやらウイポ6あたりから登場したスーパーホース(ゲーム内に出てくる架空馬)らしいのですが、ちゃんとプレイするのがウイポ3以来の私には強烈すぎました。。。
2周目やるならあの馬は是非入手したいところです(笑)。


さて、先週末は平成最後の3日間開催、3日連続重賞ということで香港含め盛りだくさんだったわけですが、如何でしたでしょうか。
私は月曜日にようやく競馬デーを作れまして、以前からツイッター上でやり取りさせて頂いていた方と浅草で飲みながら競馬中継を観戦していたのですが・・・まぁ結果はさておき(笑)楽しかったですね~

もしかしたら有名な話だったのかもしれませんが、浅草WINS周辺にはGCを大画面で流してくれる居酒屋がたくさんあって、東京近辺の方には非常にオススメです!


ということで、もういい加減うんざりだった「平成最後」の枕詞がひと段落したと思ったら、今日は「令和最初の」地方重賞しらさぎ賞と交流重賞かきつばた記念・・・やっぱ何だかんだ運試ししたいですよね(笑)。

一応私は今日出勤しておりまして、ちょっと遅めのランチタイム更新ということで、簡単な予想記事ですがお読みいただけたら嬉しいです。

浦和11Rしらさぎ賞(SⅢ) ダ1400m

予想・買い目

◎ ⑩ストロングハート
○ ⑥ファーストステップ
▲ ⑪ブルージェット
☆ ⑨オルキスリアン
△ ②③④⑤⑦

3連複 ⑩-⑥⑨⑪-印の各馬(18点)

コメント

まずは浦和のメイン、しらさぎ賞。
数少ない南関牝馬重賞ということで、ここを目標に好メンバーが集まるレースですね。

昨日の雨の影響が残っていて、レース自体は見られていませんが結果だけ見ると圧倒的に前残りな浦和競馬場。
いつもだと3~4角で捲ってくるタイプがもう少し台頭するのですが、それすらなくて3角までに3~4番手にいなければキツそうな印象を受けますね。

その点も踏まえ、本命は⑩ストロングハート。
東京2歳優駿牝馬2着、ユングフラウ3着、桜花賞5着という実力馬ですが、長期休養明けも牡馬相手にA1・A2で好走していてここでは力が上に映ります。
今の馬場で前に行けるのも良いですし、鞍上には森騎手を確保、距離短縮。
逃げるであろう③タイセイラナキラをぴったりマークできそうな枠の並びも良く、ここは条件が揃った印象を受けますので、軸としては堅いと思います。


相手もタイセイラナキラが来てしまったら仕方がありませんが、他にもアムールリアン、ファーストスキップなど力のある先行馬も多く、展開的にキツくなると見て押さえに回して、対抗は森騎手が仕掛けた直後を進めそうな⑥ファーストスキップ。

さらに外から差しこんでくる⑨オルキスリアンに⑪ブルージェットまでを2列目に、3列目は手広く流したいと思います。
③が来たらトリガミか元返しでも仕方がないという買い方で。

 

名古屋11Rかきつばた記念(JpnⅢ) ダ1400m

予想・買い目

◎ ⑤リエノテソーロ
○ ⑩ゴールドクイーン
▲ ⑧ウインムート
☆ ④サクラレグナム
△ ①②⑥

三連複 ⑤-④⑧⑩ー印の各馬(12点)

コメント

こちらは今日も雨が降っているということで、ただでさえ短い直線ですから圧倒的に逃げ馬有利、なのですかね。
堅そうなので軽く行きますが、本命はスピードを活かせそうな⑤リエノテソーロ。
逃げるゴールドクイーンとの「行った行った」が大本線で、ハンデは気になりますが⑧ウインムートといつもスケベ枠で買っている気がする④サクレレグナムまで2列目。


黒船賞2着で本当なら勝ち負けなのでしょうが、脚質的に不安な②ヤマニンアンプリメともともと狙っていたのですが56kgということで地方馬としては厳しいハンデになってしまった⑥エイシンバランサーは押さえで。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。

いやぁそれにしても。。。「GWにゆっくりやればいいや」と溜め込んでいた仕事が結構あってそれほど余裕ないはずなのですが・・・全然仕事やる気になりませんね(汗)


ツイッターを見たり仕事仲間とメールしたりしてても同じような状況の方も多そうですが、なんとか気持ちを奮い起こして頑張りましょう!


それでは。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。