人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/25(日)の新馬戦 アイビスSDも!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は函館5Rの新馬戦で3連複約14,000円の万馬券的中ということで、もう2ヶ月近くたちますが・・・もしかしたら今シーズン初の万馬券ですかね。
どんだけ不調なんだよという感じですが、新潟5Rでも(コリエンテス消しは流石に狙いすぎたかもしれませんが…)開幕週で上手く先手を取れれば押し切り可能とコメントしたオタルエバー15.5倍が逃げ切り完勝。

推奨の馬券では無くて申し訳ないのですが、個人的には単勝を押さえることが出来ましたし、ここのところ予想内容は間違いなく良くなってきたのかなと思っています。
「千直」もきっちり3連複万馬券的中しましたし、昨日は良い日だったのですが大切なのは今日で、、、これを土日揃えてそろそろ勢いを付けたいところです。


今日も障害戦は組まれていませんので、メインの「千直」、アイビスサマーダッシュと新馬戦3鞍。
張り切って予想して参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①アリシアン
◯ ④シンティレーション
▲ ⑧トップキャスト

馬連BOX①④⑧ 

コメント

小頭数かつ力差が分かりやすく映る新馬戦という事で・・・馬券妙味ゼロ。
買いたい馬は①アリシアンと④シンティレーション2頭だけで、後は大外枠というだけの理由で⑧トップキャストを。

このレースは、コメント良いですかね。。。 

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑪レヴァンジル
◯ ①ウェルカムニュース
▲ ⑥テーオーソラネル
☆ ⑦マイネルユヌスール
△ ④サトノジーク
  ⑩グリーンバローズ
  ⑫レディバランタイン
  ⑬メトセラ

3連複  ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは逆らわず⑪レヴァンジル本命ですね。
昨日のコリエンテス、結局馬券圏内に来てしまったのですが予定外のローテで軽視、という方針自体は間違っていなかったと思っています。

その意味では、ここを目標に「1週前に強めの追い切り」→当週は馬なりといういつもの堀厩舎の調整で狂い無し。
1月産まれのノーザンF生産馬、ドゥラメンテ産駒の新馬戦で外枠、福永騎手ですから流石にこれは逆らいません。

今日もソコソコメンバー揃っているという事で、これが1倍台とかではなく、現時点で2.8倍というのもすごく良いですよね。


替わりに相手をちょっと捻って、、、と言っても普通に良い馬を選んだだけなのですが、まずは①ウェルカムニュース。
CW長め4本と入念な乗り込み量で、新馬戦での妙味度が高い岩田息子の最内枠。

最終追い切りの強め遅れだけがどうしても気になって(まぁ相手はプルパレイですが・・・)割り引いてしまったのですが乗り込み豊富で素晴らしい仕上がりの⑥テーオーソラネル、調教タイム出ていていかにも走るマイネルの⑦マイネルユヌスールまでが本線で、以下印の通り。

1番人気馬から入っていますので、人気―人気の組み合わせはトリガミでOKです。 
 

新潟6R新馬戦  芝1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑫ファンデル
◯ ②スプラウティング
▲ ③アキノポエム
△ ①イダマンテ
  ④ストームゾーン
  ⑤ブルーグラス
  ⑦アンブロジアーナ
  ⑧ヴィブラフォン
  ⑨ジレトール
  ⑬リースタル

3連複 ⑫-印の各馬(36点)

コメント

フルゲートということで、除外も7頭あったようでこれは難しいですね。
どこからでも入れそうな混戦ムードですが、⑫ファンデルから穴狙いと参りましょう。

坂路でもCWでもまずまずの好時計が出ていて仕上がり面は問題なし。
調教師・ジョッキーのサンプル数が少ない点は不確定要素ですが、モーリス産駒・中井騎手・杉山佳明・外厩宇治田原優駿Sとかなり妙味の取れるスペックが魅力で、現時点で12番人気40.5倍であれば賭けてみる価値はあります。


相手は調教良さそうな②スプラウティングと③アキノポエムで、新馬戦の内枠はプラス材料ではありませんが、今の新潟芝コース、フルゲートの内回り1400mを考えればスタートさえ出れば悪くない枠とも言えるでしょう。

後は印の通りなのですが、このレースはとにかく「特別良くないけど消せるほど悪くない」馬だらけで、どうしてもここまでしか絞れませんでした。


全て万馬券の組み合わせということで100円ずつ流せば十分ですので、無理に絞らず9頭への流し36点で勝負です。 

 

その他注目馬・注目レース

新潟11RアイビスSD(GⅢ) 直線芝1000m 15:45発走

◎ ⑬ビリーバー
◯ ⑫ライオンボス
▲ ⑮セピアノーツ
☆ ⑯ルドラクシャ
△ ③ヒロイックアゲン
  ⑩アルミューテン
  ⑪ロードエース
  ⑭オールアットワンス

3連複 ⑬⑯-印の各馬(36点)

 

さて、楽しみなアイビスサマーダッシュ・・・ですが、個人的には少々トーンダウンしているというのが正直なところです。
ライオンボスが外枠を引いてしまったこと、枠次第で本命にと期待していた③ヒロイックアゲンが最悪な枠を引いてしまったことがその理由ですが、それならと思った大外枠ロジクライまで取消しってもう(笑)。


そうなると、今年のメンバーでライオンボスに対抗できそうなのは⑥モントライゼと昨年の3着馬⑬ビリーバーということで・・・
モントライゼが千直適性不明なのに1番人気ということであれば、まぁ本命はビリーバー1択になってしまいますよね。

ジョーカナチャンとライオンボスの一騎打ちを後方から追い込んで僅差3着だった昨年の内容を思えば、現時点での人気(8番人気17.6倍)というのはちょっと意味が分からない感じで、ルミエールAD→韋駄天Sと枠や馬場状態に恵まれて来なかったことを考えれば、この枠なら頭まで期待できるでしょう。

相手は当然⑫ライオンボスですが、この2頭奇しくも昨年と枠が逆なのですね。
モントライゼがジョカナチャン級の千直適性を見せてしまったらもう諦めるしか無いですが、結果の方でも昨年の逆転があれば良いなと思います。


後は正直何が来てもおかしくないようなメンバー構成で、8枠2頭が3番手・4番手。
菜七子騎手も応援したいのですが、どうしても彼女は過剰人気になってしまいますね・・・
ただ、⑮セピアノーツもスタートポンと出て展開恵まれれば頭まであって不思議ない1頭。

そして、今回密かに期待しているのが⑯ルドラクシャ。
持ち時計が55.8では流石に厳しいのは重々承知していますが、この枠に昨日も書いたように妙味取れる斎藤新騎手。

そして、サンプルは少ないながら、松山将樹厩舎の連闘成績がかなり抜群に良いのですよね。
恐らく最終的には単勝万馬券でしょうから、、、ビリーバーとこの馬、2頭軸で思い切り振り回したいと思います。


内枠からは前述の③ヒロイックアゲンだけを拾って、いつもの外枠ベタ買い。
⑥モントライゼや⑧タマモメイトウは買っても仕方がありませんので(津村騎手は怖いですが、今の馬場だとタマモはかなり危険な人気馬に映ります)消して、⑫⑬⑮⑯のワイドBOXを保険に買う予定です。

 

函館1R2歳未勝利 芝1200m 9:55発走

◎⑤ローザロード

少頭数ですし堅そうですしで食指は動きにくいですが・・・朝イチ運試しということで、ちょっとだけ買いましょうか。
連闘で函館2歳S4着と頑張ったイチローイチロー新馬戦の8着馬で、だいぶインが荒れてきたようですので、ドレフォン産駒ですし外枠からの差しが決まったりなんかしちゃったりなんかしませんでしょうか。。。

 
単勝と、①②以外への流し。

新潟1R2歳未勝利 芝1600m 10:10発走

☆ ⑥フェブサンカラ
☆ ⑦ダンディチョウサン


このレースも・・・プルパレイとかラクスバラディーとかが飛ぶとも思えず、全く食指が動きませんが、、、朝イチ運試しという事で本当に軽く。

好走率が高いメリトクラシー新馬戦組で前走出遅れの⑥フェブサンカラに、偶然でしょうけれども昨日2頭が勝ち上がったヴァーンフリート新馬戦組の⑦ダンディチョウサン。
種牡馬か母父がサンデー系じゃないとどうしようもないスピード馬場のようですし、この頭数で3着ならワンチャンあるのではないでしょうか。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、朝イチは運試しで無理くりやっちゃいましたが、2場開催ってどことなく寂しいですね。。。狙い馬が少ないと買うレースが少なくて退屈です😅

冒頭でも書きましたが、馬券はどうしても当たったり外れたりしますので、少しでもお読み頂いている方に役立つ、良いコメントが出来ていれば嬉しいです。
もちろん、馬券も当たればそれに越したことはありませんが・・・どうなりますか。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。