人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/10(土)の新馬戦 &障害戦 おまけのクイーンCも。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当にあっと言う間に2月も2週目の競馬が来てしまいましたが、降雪リスクが高い時期ということもあってか、3連休ですが競馬は2日間だけなのですね。
個人的にも月初のプチ繁忙期がようやく落ち着いたところで、比較的ゆっくり競馬が楽しめそうな週末。

新馬戦は残り少なくなってしまいましたが、狙い馬やおまけのクイーンカップ(土曜重賞組まれているの全く気付かず、慌てて予想しました笑)まで、予想していきたいと思います。

それでは。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

全頭データ・予想印

コメント

除外馬が23頭ということで、ここで「権利2」になった2頭以外、来週の新馬戦も使える保証がないというかわいそうな状況ですね。。。

たぶん「権利0」なのが内から②⑨⑪⑮⑯で、全て消し。
権利1持っていればほぼほぼ出られる状況で、「権利2」の①⑤⑩もやや割引です。

このメンバーだけに調教動けているというだけで来てしまうかもしれないのですが、2人気の⑩と3人気で権利0の⑮がスペック的には買いたくない馬たちですので、この2頭を消して1人気馬⑧グランメドウからヒモ荒れ狙いにしました。

 

相手は妙味度Aの3頭で、どれも下手したら単勝万馬券クラスですので、3頭の単勝も軽く押さえておく予定です。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

なかなかメンバーの揃った未勝利戦で楽しみなレースですね。
いつも通り4頭揃った2戦目勢を重視ですが、前走期待していた④ジローは残念ながら取消の影響を色濃く感じる調整過程ですので、⑪サンマルグレイトでこれは結構すんなり決まりました。

前走は後方から進めてラスト脚を使う、理想的な障害初戦。
大江原騎手も「2戦目ブースト」効果が高い騎手で、恐らく今回は前半からある程度の位置を取って競馬をしてくれるはず。
気になるのは先週走れずに小倉で1週間滞在していることですが、想定からレース走れないことは想定していたでしょうし、そこは信じるしか無いですね。


相手は⑩メイショウキョウジで、無難に行くならこの馬でしょう。
ずっと「危」を打ち続けていた馬ですが、ようやく飛越も安定してオッズに見合う馬になった印象で、今回も大崩れは無いと思います。


前走はかなり暴走しながら良く粘った③キガン以下印の通りなのですが、やはり気になるのは②ルレーヴドゥリリですよね。

実は前走本命を打った馬なのですが、あのレースはいくら何でも位置取りが後ろすぎ。
抜けた上がり最速で6着という馬券を買っている身からすると怒りしか感じないレース内容でここも注目はしていましたが、、、目下「確変」中の上野騎手とはいえ、こんな売れますか。。。

難しいところがある牝馬の内枠で、滞在競馬がプラスになる可能性もありますが、初コース・騎乗経験あるとはいえ手が合う印象も無い上野騎手への乗り替わりで、こんなオッズではリスクの方が気になり「危」にしてしまいました。

初障害馬で人気している⑦はいつも通り「危」で、2頭消せますので馬券的には手広く買ってしっかり当てたいところです。

 

京都4R新馬戦  ダ1200m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

こちらは買える馬・買えない馬がはっきりしていて、上位人気馬全く消せないのでケンでも良いのですが・・・調教Aで外枠偶数ゲートの⑫ブラッドショーがこんなオッズで買えるなら、ここから流して期待値は取れそう。

唯一の妙味度A馬⑥キーシンガーも馬体重以外のスペックがかなり魅力的ですので、馬券的には2頭から流すイメージです。

 

小倉5R障害OP  芝2860m 12:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

こちらはちょっと小粒なメンバー構成で、昇級初戦馬たちが人気しているのもまぁ理解はできますね。

ただ、勝ち方が強かった②ヴィジュネルは引き続きの小倉で通用しそうに思いますが、新潟・福島の経験しかない⑩ルヴェルディは人気するなら嫌いたいですね。
伴騎手にもそろそろ復帰初勝利を期待したいところではあるのですが・・・このレースに関してはおとなしくして頂きたい(笑)。

先に「危」のもう1頭に触れると、⑫アランデルは前走と同じ競馬が出来れば…といったところですが、序盤位置を取れない馬で小倉2860mは根本的に合いませんし、4Rと同じことが言えますが、絶好調上野騎手とはいえ、リスクがある馬にこのオッズはちょっと売れすぎな気がして、私は消します。


その分素直にヴィジュネルから買う選択肢ももちろんありますが、本命は⑦グレンガリーにしました。

小倉で未勝利戦を勝った時がとにかく強いレースで、美浦で仕上げた後、小倉では時計を出さず障害練習のみという臨戦過程はその当時と全く一緒。
前走内ラチに追突しての競争中止だった影響だけが気になるポイントですが、リフレッシュできていそうですし、その分もあってかこれだけオッズが付くならば。


⑥スマッシャーの前走は「危」を打ったアランデルに先着を許す3着でしたが、勝った小倉コース戻り・距離短縮とプラス要素が多いので逆転は可能。
得意の福島で狙いたかった馬ですが、1/20のOPを除外された分乗り込めた⑪ニンギルス以下、印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利戦(牝) ダ1700m 9:50発走

◎ ⑩ウェイトゥゴー

 

今日は朝イチ小倉で運試ししましょう。
正直かなりレベルが低いように映る牝馬限定のローカル未勝利戦で、初ダートのこの馬で全然足りそうです。

普通に2~3番人気になるパターンかなと思いきや、意外と単勝オッズ10倍以上付きそうなので、スタート上手な佐々木くんで砂を被せず競馬できれば。

相手は②カネコメファミリーほぼ1点で大丈夫だと思いますが、このメンバーですので初出走組の⑥ナムラリーナも少々押さえたいです。

 

京都1R3歳未勝利戦(牝) ダ1800m 10:00発走

◎ ⑥タマモポロネーズ


もう1つ朝イチレースを。
妙に関東馬が多い未勝利戦ですが、(多分推奨はしていませんが、個人的に)前走に続いての狙い馬になります。

その前走は向こう正面早めに捲って行き、大外を回す非常に苦しいレースでしたので、3着馬と1.1秒差なら悪くない内容でした。
相手は⑪トウカイレイナ、⑭カールマジ辺り外枠中心で。

 

東京1R3歳未勝利戦 ダ1300m 10:10発走

◎ ③キープライジン


せっかくなので(?)朝イチ3連発。

中山ダート1200mで良いスピードを見せた馬が多く、これ結構流れそうな気がしているのですよね。
セオリーとしては、その辺りの前に行く馬なのですが、展開的にインで脚を溜める差し馬の一発がありそうだなということで。

ピッチ走法の馬で最終的には小回り短縮内枠狙いなのでしょうが、前走1番人気だった馬がいくら何でも売れて無さすぎで…思わず買ってしまおうと思いました(笑)。

 

東京6R3歳未勝利戦(牝) 芝1800m 13:05発走

◎ ⑭チャージドアップ


芝の新馬戦が無くなったタイミングで、未勝利デビュー馬を1頭くらいは推奨したいなということで。

このレースはちょっと上位が強そうでどうかなとは思うのですが、調教内容と外目の偶数ゲートというだけで、多分今の単勝オッズ16倍には期待値があると判断しています。
相手は人気どころではいかにも良い初戦負けだった⑨ルージュラフェリアに、立て直された⑫ツキガキレイデスネ、新馬戦は度外視可能な⑥パロサント辺りで。

欲を言えばノーザン系外厩が良いのですが、この「芝未勝利デビュー馬かつ単勝オッズ40倍以下」はベタ買いでも100%超える可能性が高いので、今後も余裕がある日は推奨すると思います。

 

東京11RクイーンC(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ③アルセナール

ごめんなさい、さっきレースがあるの知ったのでとりあえず目についた人気馬を(笑)。

この馬に関しては、とにかく新馬戦が強烈すぎましたよね。
ぶっちゃけメンバーはかなり弱い新馬戦でしたが(勝ち上がりはこのレースにも出ている当時2着馬⑥モリノレッドスターだけでしょうか)、なかなかエンジンがかからず、実質L1だけでレースラップ「11.3-11.4」を余裕の差し切り。

キムテツ厩舎、ノーザン系馬主にルメさんで重賞に出てきて、今のイン前有利な馬場で内枠まで引いてしまいましたので・・・メンバーが強くなってペースは上がった方が当然競馬しやすいでしょうし、この馬が馬券圏内を外すシーンは考えにくいです。

クィーンズウォークは仕方ないとして、サフィラとかルージュスエルテとか全く買いたいと思いませんので、単勝が本当に4~5倍付くならそこを厚めに。
連系はサフィラ以外の内枠勢にでもベタっと流そうかなと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、結構買いたいレースもパラパラありますので個人的には楽しみな土曜競馬。
オフィスで仕事をしながら、新馬戦・障害戦の時間帯を中心にレースを楽しみにしたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。