人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/17(土)の新馬戦 &障害戦&おまけの2重賞! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、今年最初のGⅠレースの週、そして新馬戦ラストウィークになってしまいましたが・・・そんなことより超絶寝坊しました😱😱😱笑。

新馬戦2つだけ残した状態で寝ていて、実は仮の印まで打ち終わっているので、すぐに更新できるとは思うのですが・・・取り急ぎアップさせて頂き、随時更新させて頂きます💦

それでは。

小倉4R障害OP  芝3390m 11:20発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

頭数の関係で今日はオープンが先ですね。
なかなか悩ましいメンバー構成ですが、未勝利戦を強い勝ち方で勝ち上がってきた①スワヤンブナートと⑪ヴァリアメンテが人気するのはまぁ当然ですね。

両馬ともOP特別なら当然通用なのですが、やはり昇級初戦、特に3000m超のレースでは重い印を打ちたくないので、押さえまで。


本命は⑬メリディアンローグで、OP入りして連続4着と意外と走れていない印象なのですが、2走前が勝負所不利、前走が出遅れと明確な敗因があって巻き返しは可能と判断。
ここまでオッズが甘くなるなら、勝負してみる価値はあるでしょう。


相手は前に行ければチャンスありそうな⑩フロールシュタットに、去年この時期のこの条件で⑦スーパーフェイバー、妙味ありそうな2頭に○▲を。
⑫グレートバローズの巻き返しにも期待したいのですが、人気もしてしまっていますので、あとは印の通り押さえています。

京都4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ざっくり、⑨から内に買いたい馬が揃ってしまっていて、逆ならすんなり外枠で固めれば良いのですが・・・その点に難しさがあるレースですね。

ただ、本命はすぐに決まって⑧プレカーサー。
いつも書いているように新馬戦成績が素晴らしいロゴタイプ産駒で、それ以外もジョッキー・厩舎・外厩とほぼ穴の無い完璧なスペック。

唯一の懸念要素は馬体重が大きすぎる点ですが、毎週のようにコースでいっぱいに追われ、プールも併用してできる限り絞ってきているようですので・・・この時期の新馬戦としては仕上がっていると信じて。

あとは妙味度Aの⑤と外目で比較的買えそうな馬たち中心で、今日はこの後の東京4Rがカオスですので、新馬戦はこの1鞍入魂で馬券勝負です。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

これはかなりのカオスレースですね。。。
新馬戦も最終週で、ここで権利を取ったところで意味がありませんから、除外は少ないですが「権利2」の②④⑨⑬はやや割り引きでしょうか。

 

牡馬に拘るなら④⑨辺りが良いのですがその2頭とも2週除外ですので・・・牝馬ですが外枠偶数ゲートということで、⑭マオノボルケーノからの流しにしました。

5倍の1人気と言う時点でもう危ないですが…⑥ダイアトリームは種牡馬実績だけ見るとこの条件の新馬戦で馬券になったら事故レベルですので、これだけ「危」を打っています。
いずれにしてもこのレースは馬券見送るか、買うにしても穴馬の単勝パラパラ小額ずつとか、ですね💦

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

かなり低レベル戦に映る未勝利戦ですが・・・ちょっとこのレースはケンでしょうか。
一応、初障害でそれなりに売れそうな⑤⑦を「危」にはしましたが、普通に人気どころで決まる気がします。


一応、本命は唯一の2戦目継続騎乗の⑥ケンアンビシャス。
初障害の前走では好位から外々回しながら大善戦の4着ですから、すぐに未勝利は勝ち上がれるでしょう。

④ヘイセイメジャーの前走はかなり期待外れで、道悪が苦手とか直線芝が苦手とか関係なく、2走前のパフォーマンスを考えればあのメンバーなら何とかしてほしかったというのが本音ですが・・・もう一度だけ。

あとは押さえの△だけで、危険な人気馬も魅力的な穴馬も私には見つけられず。
一応レース前にオッズはチェックしますが、馬券的には厳しいレースかなと思います。

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走

◎ ⑧ローマンレイク

 

朝イチ運試しということで、分かりやすいドレフォン産駒の初ダート馬から。
もう何回も書いてきているように、芝の新馬戦で「危」を打って、ダート未勝利戦で買うのがセオリーの種牡馬で、新馬戦は低レベル戦で3着に来られてしまいましたが、それでも新馬→未勝利と牡馬相手に芝マイル以上で1秒差以内の競馬をしてきているのですから、牝馬限定のローカル未勝利戦なら能力が何枚も上でしょう。

相手は佐々木騎手の①ベルメサイアがすんなり逃げてしまえば仕方ないかなということで一応押さえて、初ダートのダノンレジェンド産駒③マサノナデシコを大本線で。

 

小倉6R3歳未勝利戦 芝2000m 12:45発走

◎ ⑩パステルツェ

 

先週もちょっと狙いましたが、新馬戦が終わったタイミングで未勝利デビュー馬を1頭。
他にも東京1Rの⑭コルヴィル、京都3Rの④マイティマイティーに東京6Rの②シュネル・⑥トニーアワードと好走が期待できそうな馬も何頭かいますが、1頭選ぶならこれ。

ノーザンF生産馬・サンデーサイレンス牝馬×ルーラーシップ・清水厩舎と新馬戦でも重い印を打ちたくなるようなスペックで、小倉でも馬券にすらならないような馬ばかりのこのメンバーならいきなり勝ち負けでしょう。

相手は前走中山芝2000mを使ってきた組で、今の馬場で外枠を引けた⑭ウーバークイーン大本線に、内枠を捌けるかがポイントになりますが③キットハナガサク押さえで。

 

京都11R京都牝馬S(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑱ロータスランド

プレサージュリフトと迷いましたが・・・短絡的ながら今の外差し馬場でいつもの大外枠に入ったロータスランドにしました。
スワンSが大外枠からまさかのイン差しだっただけに今回どんな競馬をするかですが、まぁ松山騎手ですので、普通に外を回してくるでしょう。


相手はプレサージュリフトほぼ1点で良いと思っていますが、内枠の②アルーリングウェイ・③ドロップオブライト・⑤ウインシャーロット辺りがヒモ穴で来てくれたら嬉しいです。

 

東京11RダイヤモンドS(GⅢ) 芝3400m 15:45発走

◎ ⑩グランスラムアスク

10頭立て、芝3400mのハンデGⅢということで・・・ちょっと馬券を買う気にはならないというのが正直なところですね。
普通に走ればテーオーロイヤルなのでしょうが、サリエラとテーオーロイヤルが極端に斤量馬体重比不利ですので、頭は無いと決めつけてそれ以外の単勝を。

3人気の⑤ワープスピードというのも考えたのですが、矢作厩舎らしく久々から中1週→中2週と詰めて使ってきたこの馬がオッズも付きそうですので。
キング騎手で前に付けてくれれば、しっかり直線脚を伸ばしてくれるイメージが出来ると思います。

 

東京12R4歳上1勝C ダ1600m 16:25発走

◎ ②フィッシュボンド


珍しく条件戦になりますが、地方で連勝して中央に戻ってきたこの馬を。
8月の未勝利は約9か月ぶりで全く走れませんでしたが、その前は芝でもダートでも未勝利勝ち上がりまであと1歩まで来ていた馬。

鞍上は頼れるキング騎手ですし、個人的にこのパターンは常に期待値取れると思っていて、割りと条件ドンピシャの馬が出てきてくれましたので、単勝オッズ10~15倍程度付くなら勝負です。

相手は8枠2頭よりは①ピックアップラインかなぁと思いますが、本線は⑫ホワイトクロウ、⑬イエヴァンポルッカに懐かしのフルオール戦3着馬⑭コースタルテラス辺りで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、比較的買いたい馬も多くて楽しみな土曜競馬ですが、まずは急いで新馬戦のオッズ更新と印の確認・予想記事のアップを急ぎます。。。💦

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。