人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/30(日)の新馬戦&障害戦&おまけの2重賞!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦が6鞍ということで、寝坊してしまったのもあり更新がギリギリになってしまい申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦
ただ、本命馬が勝ち切れなかったのがちょっと残念でしたが、「危」を人気馬ばかり7頭に打って3着2頭のみということでこれは良かったですね。

流石にここまで人気馬の取捨を間違えないと、馬券はどう組んでも大失敗は無いかなという感じで悪くは無かったのですが、、、やはり本命馬が勝ち切らないと大きなプラスは難しいので、今日こそは大爆発を。

今日も新馬戦は5鞍組まれていて、九州産馬限定があったりするので何鞍馬券を買えるかは分からないのですが、朝イチの障害戦に2重賞と盛りだくさん。
昨日と違っていつも通りの時間に予想もできていますので、狙い馬も何頭かは挙げられるはず・・・ということで、早速張り切って参りましょう。

小倉1R障害OP  芝2750m 10:10発走

出馬表・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

かなりレベルが低そうな未勝利戦で、前に行ったもの勝ちになってしまいそうな予感がしますねぇ。。。
シゲルタヌキが1倍台でも仕方がないかなという印象ですが、序盤から前に行けるタイプでは無いだけに、飛越ミスや落馬絡みで何かあれば取りこぼしも無くはない・・・と言えなくもないでしょうか😅

まぁ勝たれてしまったら仕方がないということで、2戦目の⑦リトルクレバーにしました。
黒岩騎手から小牧騎手への乗り替わりというのが大きなマイナスポイントではあるので、本命にするかかなり迷ったのですが。。。オッズ的にもこの買い時を逃さない方が良いだろうと判断しました。

④ダノンジャッカルの前走はまぁ・・・せっかくの好発を無理矢理押さえ込んで大きく離れた最後方。
上がり36.5秒出してるのが個人的にツボでしたが(笑)、まぁ西谷騎手らしいですよね。
あのスタートが出来るなら今回は逃げられると思いますし、馬ではなく鞍上がしっかりやる気を出してくれれば。

穴で面白いのが②アスターチェンチで、2戦目の前走も期待はしていたのですが、メンバーが良かったことに加えて、やや消極的な競馬でしたね。
それでもラストは脚をしっかり使えて初戦から前進しているところを見せてくれましたし、陣営コメント通り、井上騎手には今度こそ積極的な競馬をして欲しいです。


あとは、良いとか悪いとか関係なく、石神騎手からの乗り替わりで馬単体の期待値は上がるはずの⑤パーリーブラックに、ちょっと人気しすぎだろうという気もしますが・・・伴騎手らしく積極的に乗ってくれればということで⑨ネッスンドルマの2頭を3着候補の押さえで。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

スペックは悪くないのですが、調教評価でかなり絞れそうなメンバーですね。
1~3人気がどれも堅そうで、特に②ゴーゴータカシは仕方ないかなという雰囲気もありますが、穴っぽいところでタケゾー騎手の④ガンバルマンに期待しました。

ご覧の通り唯一の妙味度A馬で、年に1~2回は新馬戦の穴馬券でお世話になるジョッキーでもありますので、ここは頑張って欲しいです。
ただ、特に「危」を打てる人気馬もいませんので、参戦しないというのも選択肢と思います。

 

小倉5R新馬戦(九)  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日書いた理由で、九州産馬限定戦は馬券買いませんし、限られた数レースにしか繋がらない回顧をしても意味がありませんので、レース回顧も基本的にはしません。

一応全ての新馬戦を予想して◎を打つ方針なので印は付けているのですが、データも信頼度はかなり下がると思いますので、、、参考程度で。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

なかなか一長一短なメンバーが揃って難解ですが、ここも唯一の妙味度Aを信頼して⑦エコロデイーナの一発に期待したいと思います。

1人気の②マイネルアレスが比較的はっきりと嫌える危険馬ですので、相手はそれ以外の人気馬に素直に流して行って良いでしょう。
昨日の段階では⑪ラストレガシーが1人気でそれは嫌だなと思っていたのですが、このオッズならこの馬からもヒモ穴に流す馬券も押さえたいです。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

流石に小頭数でケンだと思いますが・・・
このままのオッズなら、①スナークメスナーの単勝だけ買っても良いですね。

 

福島5R新馬戦  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここが今日一番買いたいレースですかね。
1人気の②ニタモノドウシが調教だけで人気している典型的な危険馬ですので、これを消してオールB馬⑧シーオンから。

買える馬・買えない馬もハッキリしているように映るレースですので、今日こそは印で3着まで決まるような気持ちの良い🎯に期待したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利戦 芝1800m 10:10発走

◎ ③ニシノタンギー

 

函館の5頭立ては流石にパスして(①ベルスバラードの単勝だけは買う予定ですが)、、、平地の朝イチ運試しはこのレースで。

ハイレベル戦だったクロワデュノール新馬戦組が3頭出ているので、その3頭のワン・ツー・スリー決着が本線。
あのレースはキレイに5頭が好発、6頭が出遅れと2つに分かれた面白いレースでしたが、この馬は「出負け組」。

当然再先着の⑤アクアジェットが最も有力ではあるのですが、現時点で1.9倍と被っているようですので、そこまでのオッズ差はないだろうということでこちらから。

3頭以外では④メロンパンマニアだけちょっと押さえる予定ですが、ここは①③⑤の3連複9.4倍で勝負です。

 

福島10Rいわき特別(3歳上2勝C)15:10発走

◎ ⑩クリニクラウン


前々走(8人気3着)、前走(8人気2着)と続けて買っているのですが、もう流石に人気してしまうだろうと思いながらなかなか売れない不思議な、そして美味しい馬ですね。

現時点で6人気12.7倍は美味しく映りますので、相手も毎回人気以上に走るタイプの⑫クリーンドリーム中心に穴狙いで。

小倉11R北九州記念(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑩エイシンスポッター


夏競馬はハンデ重賞が多いので、色々悩ましいですが・・・このレースは特に、展開面ですよね。
行くしかない内枠に②テイエムスパーダ、⑪ジャスパークローネと⑫ピューロマジックがまさかの6枠同居ということで、これ相当早くなりそうな気がするのですよねぇ。

雨の影響も考えると外差し決着も十分にありそうで、京阪杯でも本命にしたこの馬にしました。
相手も⑧トゥラヴェスーラ、⑥ヤクシマに6枠2頭のすぐ外というのが良さそうな⑬カンチェンジュンガ辺り、差し馬中心で。

福島11RラジオNIKKEI賞(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑧サトノシュトラーセ


③セットアップがこのオッズなら・・・というのも一瞬考えましたが、ここは人気でも京都2歳S3着のこの馬が流石に抜けていそうなので。

最内枠を引いてできれば逃げたい①シリウスコルトに②メイショウヨゾラが絡んでいきそうなメンバー構成で、ここ2戦は展開不向きな中での敗戦だっただけに、ここは賞金加算のチャンスでしょう。

相手は前述のセットアップ本線で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
昨日に比べるとあまり買いたい新馬戦はありませんでしたが、「危」がいるレースもいくつかありましたので、どこか1つだけでも当たってくれれば。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠に有り難うございました。