人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/12(月)の新馬戦予想 明日に延びた小倉5Rも。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます。
寝ぼけたまま卵かけご飯を食べようとして、「卵かけご飯用醤油」と「餃子のタレ」を間違えて入れてしまったumassyです。

見た目が似てて隣に置いてあるからいつかやるんじゃないかと思ってたんですよね・・・もちろん美味しくいただきました(笑)。

 

さて、小倉競馬が雪のため明日に順延ということで、大変ですね。
私は今日も仕事があるため、簡易版になってしまうのですが新馬戦の予想だけ、載せておきたいと思います。

明日のレースに関してはオッズが全く読めないので、印と買い目の予定だけということで、ご了承下さい。

 

それでは参りましょう。

東京5R新馬戦予想 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑨アエラス
○ ⑧レジェンドソウル
▲ ④グロンディオーズ
△ ②ホッコーエレノア
  ④グロンディオーズ
  ⑥フィエール
  ⑬サリエット
  ⑭タイセイアピール

単勝
⑨アエラス       13.5倍  1,000円
⑧レジェンドソウル     9.2倍  1,500円
⑭タイセイアピール   25.7倍     500円

コメント

ここは除外自体は13頭とそれほど大量除外ではないですね。

  • 「権利0」が③、⑤、⑥、⑬
  • 「権利2」が②、④、⑫
  • 残りは「権利1」

という感じです。

その辺りを踏まえて、本命候補は④、⑧、⑨の3頭が抜けていて、2回目に除外された先週仕上げ切っていたように映る②と先週ダートに登録していた点が引っかかりますが、好仕上がりの⑭がそれに続くという感じでしょうか。

内枠のオルフェというだけで切ってしまった①ですが、仕上がり自体そこまで良いとは思いませんが、人気してますね。福永騎手だからかな。

 

それにしても、いくらノーザンF(もちろん天栄経由)でムーアだといっても、グロンディオーズ単勝1.4倍ですか・・・。

サンデー牝馬にルーラーシップで私個人的にも好きなタイプではあるのですが、ムスカテールの下でいかにも距離不足ですし、芝の田村厩舎というのもダートほどの信頼性がない、というか外国人騎手乗せるのも珍しい気がする(全て新馬戦限定の話です)ので、なんとか2着でお願いできませんかね。。。

 

実際、⑨アエラスと⑧レジェンドソウルもロードカナロア産駒ですし、仕上がりも良く映ります。
馬券はこの2頭の単勝で勝負します。

穴っぽい所で押さえるなら、ということで⑥のロードカナロアと迷ったのですが、外の偶数番ゲートということで⑭タイセイアピールも少々押さえたいと思います。

 

(明日の)小倉5R新馬戦予想 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②ブライトパス
○ ⑤クルークヴァール
▲ ⑨エイシンデネブ
△ ③、④、⑥、⑦、⑫、⑭、⑰

馬単 ②→⑤、⑨、⑫

(オッズ次第で◎→他の△は適当に押さえる予定)

コメント

※権利関係は出馬表が再掲出されたら追記します。
再投票やり直さない場合でもいったん出馬表削除しちゃうんですね・・・

このレースは超鉄板馬がいますね。
②ブライトパス、とにかく今週の坂路調教が素晴らしい内容で、14.1-12.9-12.3-12.4の4F51.7秒。未出走馬の調教としては出色としか表現しようがなく、今の時期の新馬戦、芝の短距離戦であればまず勝ち負けでしょう。

ロードカナロアで馬場が渋っても問題ないのも大きいですし、安田厩舎に小倉得意な北村友一騎手で、牝馬の内枠という以外マイナス点はありませんから、本命は素直にこれで。

相手候補としてはまず⑤、⑨、⑫、次いで③、④、⑥、⑰辺りの仕上がりが良さそうに映りますが、馬券はどうしましょう。
下手したら単勝1.1倍とかだと思いますので②の単勝なんて買っても仕方がないですし、穴狙いと割り切って他の馬の単勝を小額買うか、素直に②から絞った馬単か。

一応、買い目は後者で上げておきましたが、取り上げた馬も人気が予想される馬ばかりですし、「見」でも良いかもしれません・・・
でも、ジョーカプチーノですし穴っぽい⑥ジョーラテを絡めた馬券は買っておきたいし・・・迷いますね。

 

ということで、駆け足になってしまいましたが新馬戦の予想でした。

小倉で注目馬が何頭かいたのですが、この状況なので東京4R未勝利戦の③ワセダインブルーだけ。
いくら走っても人気にならない馬でずっと追いかけているのですが、なんとか状態もキープできているようなので応援したいと思います。

 

それでは、今日も明日も、全馬無事で好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。