人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年平安Sの予想 今年は堅そうですが・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます。
昨日の夕方帰国して、オークスの出走馬をつい先程知ったumassyです。

ふと気づけばオークス→ダービーということで春のGⅠもクライマックス。その翌週からは新馬戦も始まるという事で本当に早いですね。
今回、帰りの飛行機の中で新馬戦データのまとめ等もできましたので来週からアップしていきたいと思っていますが、まずは土曜日の予想ですね。

重賞レースとおまけの注目レースいくつか、さっそく参りましょう。

 

平安ステークス2018 予想

現時点での人気順

1番人気 グレイトパール 1.8倍
2番人気 テイエムジンソク 4.0倍
3番人気 クイーンマンボ 8.6倍
4番人気 サンライズソア 12.5倍
5番人気 ナムラアラシ 14.7倍
6番人気 ミツバ 16.0倍
7番人気 クインズサターン 22.6倍

テイエムジンソクが出ていてもグレイトパール一本被りですね。
ダート7連勝のインパクトに、昨年のこのレースが素晴らしいパフォーマンスでしたから、まぁ致し方ないですかね。

クイーンマンボがずいぶん人気していて妙味無いなぁというのと、ミツバはなんでこんなに人気無いんだろうという印象を受けますが、概ね上記の7頭が人気上位で、8番人気は⑮トップディーヴォ48.7倍です。

予想・買い目

◎ ⑭クイーンマンボ
○ ①ミツバ
▲ ⑤テイエムジンソク
☆ ⑪プリンシアコメータ
△ ②コスモカナディアン
  ③クリノスターオー
  ⑥グレイトパール
  ⑧メイショウスミトモ
  ⑩クインズサターン
  ⑫メイショウウタゲ
  ⑮トップディーヴォ

3連複 ⑭-①⑤⑪-印の各馬 (24点)

コメント

⑤テイエムジンソクと⑥グレイトパールの「2強」ムードですが、やはり平安ステークスでそんなに堅い馬券は買いたくないですよね。
特にグレイトパールは、前走が勝ったとは言えブランクを感じさせる走りで、今週の追い切りでも未勝利馬に遅れるなど反動があってもおかしくないと思います。
過去10年の勝ち馬が全て4角5番手以内のレースでもあり、脚質的にも消えるならこちら、と考えました。

本命は⑭クイーンマンボにしたのですが、オッズの所でコメントしたように、全く妙味がないですね。。。
「2強」ではつまらないし、ルメール騎手なら、と捻り出したつもりだったのですが、本当に皆考えることは同じですね・・・。

休み明けの前走、負けてほしくなかったというのが正直なところでしたが、叩いて型通り良化しているように映りますし、外からスムーズに先行できそうな枠の並びも良いと思います。
オトコ馬相手でどうかですが、スタミナにも不安はないタイプで、この馬は確実に4角5番手以内に付けてくれるでしょう。

相手本線は①ミツバで、最内枠で動きにくくなってしまう懸念がある点だけ引っかかりますが、ここ2戦を見ていても本当に力を付けてきた印象で、本当に今の人気のままならかなり美味しそうに映るのですが。

あとは休み明けでもきっちり動けそうな⑤テイエムジンソクに状態が良さそうな⑪プリンシアコメータを中心に、穴っぽい所を手広く押さえます。

馬券は3連複で、⑤、⑥が一緒に来てもトリガミにならない程度に強弱をつけて、小額で万馬券狙いです。

 

その他の注目馬・注目レース

東京5R 3歳未勝利 芝1600m

①コスモフェリーク

最初はボウマン騎手の④ボウルオブチェリーを穴で考えていたのですが、意外と人気しそうなのでこちらで。
前走、福島1800mの大外から最内枠と極端ですが、明らかにプラスですし、同じ条件でアーモンドアイの2着している(あちらは持ったまま楽勝でしたが・・・)にも関わらず全然人気が無いのですね。

インの馬場が読めないのでワイドで、相手は前述の④とイエッツトの新馬戦3着だった⑬に。

 

新潟6R 3歳未勝利 芝1000m

⑩ レジェンドソウル

今日も大好きな新潟千直を。
・・・好きなだけであまり当たっていないことに最近気づきましたが、まぁ気にせず(笑)。

ぱっと見、初芝のヨハネスブルグ産駒⑦アンインジュリーに飛びつきたくなりますが、調教が一息に映りますので、少し捻って⑩レジェンドソウルで。
前走の⑦番枠から少しですが外で偶数の⑩番ゲートと条件は良くなっていますし、馬券圏内は確保してくれるでしょう。

直線得意な菜七子騎手、西田騎手の⑨、⑧を筆頭に、⑪から外全てに流します。

新潟10R 早苗賞 芝1800m

④ウイングセクション

新馬戦でも本命にした馬ですが、ようやく復帰しました。
デビュー戦よりは人気してしまっているようですが、ここも当然本命に期待します。
相手は①、⑨を本線に、③、⑦、⑧押さえで馬連か3連複で。

 

 あとは、東京9Rの⑨エアシンフォニー、京都10Rの②スマートレイチェル辺りもオッズを見ながら買おうかなと思っています。

 

それでは、明日に向けて空模様が気になる土曜日ですが、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。