人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/14(日)未勝利戦2鞍&おまけの皐月賞!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の中山グランドジャンプ、予想の方は結果が出ず申し訳なかったのですが、イロゴトシはお見事としか言いようがない勝利でしたね。
予想記事にも書いた通り、決して順調な臨戦過程ではありませんでしたし、5分近くかかる去年のような馬場で圧勝した馬が、良馬場で後半前が引っ張るレースにも対応して完勝したわけですから、これはしっかり仕上げてきた陣営も含め、素直に褒めるしかない結果だったのかなと思います。

本命に期待していたビレッジイーグルも、一度はニシノデイジーを交わして勝ちに行くシーンもあって納得感はありましたし、マイネルグロンはレース後下馬したというのが本当に心配ですが、前半から先行していけるオジュウチョウサンとはちょっと違うのでは、と(それも重箱の隅とは思っていましたが…)書いた不安要素が出てしまった形でしたね。


日中は私立恵比寿中学がハーフタイムショーに出るということで、家族そろってサンロッカーズ渋谷というBリーグのチームを応援に行っていたのですが、帰宅してから話題になっていた黒岩騎手のインタビューとジョッキーカメラを見て、、、これは泣いてしまいますよね😭

馬券的には、せっかく断然人気が飛んでくれたのですからしっかり取りたかったのが本音ではあるのですが、これから先も強く記憶に残るであろうレースになりました。


さて、前書きが長くなってしまいましたが、今日も簡易版です😅
障害未勝利戦が日曜なのに2鞍組まれている上に、牡馬クラシックの裏に組まれているアンタレスS、プラスちょっとだけですが狙い馬ということで、張り切って予想して参りましょう!

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:10発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

ちょっとこれは・・・11頭中6頭が初出走馬、1頭が2戦目で、11頭全馬のキャリアを合計しても10戦だけというカオスレース。
2戦以上している既走馬の私の飛越評価も全てC(ゴールドブリーズはDに近いCという感じ)で、これは無事故でレースを終えられたら奇跡ですが・・・無理でしょうね。

この辺り、抽選を操作はできないとしても2レース組まれている時くらいはある程度主催者側で調整できないものですかねぇ。。。


ともあれ、予想は一瞬で終わりました。
既走馬の中で唯一前走内容が良い②タマモエース本命で、残りの既走馬を△。
(積極的に買いたい馬はいません)

初障害馬の中で買いたい馬はおらず、強いて言えば⑪レッドバロッサが好時計かつ内容も評価できるのですが、小牧騎手は初戦からのタイプではありませんし、流石に1.2倍は笑うしかないオッズで、これは来たら仕方がありません。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:00発走

データ・予想印

※「騎手評価」は期待値オンリーです。

コメント

こちらは初障害馬3頭で、既走馬も1人気④エイカイステラ・2人気②ザスリーサーティが飛越Bで堅そうですね。
それはそれで嫌だなぁというのが何ともワガママですが(笑)、3人気も後半勝負になりやすい置き障害コースなら狙いたいと思っていた⑪オステリアで、これは本当にオッズ妙味取りづらそうなレースというのが率直な印象です。

ただ、人気3頭がどれも後半押し上げるタイプで、福島なのでそれで全く問題無いとは言え、1頭くらいは前が残りそうと考えるのが妥当。
五十嵐騎手騎乗で「2戦目ブースト」効果にも期待できる①テンコマンドゥールの前残りに賭けることにしました。

ですので、馬券としては①を1列目、②④⑪を2列目に入れた3連複が勝負馬券で、④⑪2頭軸から②以外への流しが押さえみたいなイメージで買う予定です。

⑤はクラブ馬で朝売れてるだけな気もしますが、一応10倍以下で「危」にしています。
(一度お出ししている以上後から印を変えたりはしませんが、昨日のイロゴトシのように最終オッズ10倍以上付いてしまった場合はわざわざ嫌う必要ございません。。。
またあれで「危」印の単回値が跳ね上がってしまう😱😱😱笑)

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎⑩エブライト

 

今日は福島1Rがちょっと予想し辛かったので(①コウユーユメノヨウが外から被されて行けないパターンを想定するしかないのですが・・・ゲートも速い馬でちょっと難しいかなと思います)、狙い馬が出ているこちらで。

新馬戦では▲と「勝たれても仕方がない①人気」という評価でしたが、出遅れて4着と能力は示した形。
2戦目は当然売れてしまうので無印でしたが、そこで6着と凡走したことでまた買えるオッズになってくれましたね。

ちょっと気難しいタイプだけに、間隔を開けて立て直してきたのも良いですし、真ん中外寄りの偶数ゲートで新馬戦と同じ1200mへの短縮と、これは狙いたい要素が多い馬かなと思います。

多少出遅れても前に取り付く二の脚もありますから、⑭ウィップスティッチはダート替わりで行けるか分かりませんが、少なくとも⑯エンジェルスノーは主張するでしょうから、行きたい馬を行かせて直線抜けだしに期待です。

相手はその⑭⑯と、初戦既走馬相手に脚を使った⑮ララバッカナール、外枠3頭で。

 

中山4R3歳未勝利 芝2200m 11:30発走

◎ ⑥ショウナンアムロ

 

ここは狙い馬で、11月の新馬戦以来の久々になりますが、その初戦は出遅れて全く良いところなく大敗。
出遅れたこともありますが、そもそも上がり勝負に向くタイプでもないように映りますので、この中山芝2200mという条件は合いそう。

立て直されて調教もかなり良さそうですので、現時点で11人気33倍とあまり売れていませんが、ちょっと狙ってみたいと思います。

 

福島8R4歳上1勝C ダ1700m 13:35発走

◎ ②シンエン


若手騎手戦はカオスになりやすいのであまり手を出さないようにしているのですが・・・ここは小頭数ですし、永島まなみ騎手なら買っても大丈夫でしょう。

良く言われていることですが、主場のダ1400を使ってきた馬のローカル1700m替わりで間違いなく良いですし、前走ハイレベル戦を出遅れて負けたことによってオッズも甘くなっていて絶好の狙い目に映ります。

相手は、馬単体としては③ジャクソンを買いたいのですが、新人女性ジョッキーで人気じゃ買えず・・・昨日見ていてやっぱり上手だなぁと思った佐々木騎手と、このメンバーに入ると違和感しかないタケゾー騎手辺りで。

 

阪神11RアンタレスS(GⅢ) ダ1800m 15:30発走

◎ ⑩ミッキーヌチバナ


まぁ普通に考えれば当然①ハギノアレグリアスなわけですが、なんと最内枠に入ってくれたということで、これは俄然やる気が出て来ました(笑)。

ただ…あまりにも逃げ・先行馬が手薄なメンバー構成で、前に行きそうな③ヴィクティファルス、⑧テーオードレフォン、⑯スレイマン辺りがしっかり人気しているということで、ちょっと狙いどころが難しいレースでもありますね。

個人的には、先行馬がちょっと売れすぎているような印象も受けますので、あまりそこは気にせず⑩ミッキーヌチバナ本命で。
展開面を考慮しなければ、東海Sよりは差しやすいはずのアンタレスSなら、ヴィクティファルス比較で人気の無いこちらに妙味ありと判断しました。

相手はハギノをしっかり抑えた上で、みんなが前残りを予想するなら狙いは後ろで、相手も基本的には外差し勢を中心に買う予定です。

中山11R皐月賞(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑨アーバンシック

 

何といっても⑩レガレイラの挑戦が話題になっている今年の皐月賞ですが、まぁレガレイラに任せるしかなかったんだろうなと思えるほど、ノーザン系馬主の馬がたったの3頭(吉田和美さん入れても4頭)。

そういう意味では、非ノーザンを中心に買おうかとか、3頭出しの矢作厩舎を狙おうかとか、色々考えたのですが・・・京成杯のレース後に一番の有力馬と感じていた⑨アーバンシックにしました。

理由はもう「強そうだから」という単純なことばに尽きるのですが(笑)、スローで前残りの、いい方は失礼ですがつまらないレースになりそうだったところ、馬群を縫うように追い込んできて勝ち馬に迫っての2着というのはかなりの凄みを感じる内容。

もちろんハイペース戦に対応できるかどうかなどの不安要素もあるのですが、単勝オッズ18倍くらい付くのであればリスクは許容できる範囲内。
皐月賞男」武史騎手に、今年の牡馬クラシック一冠目を託したいと思います。

相手も差し馬中心に買う予定で、それぞれ芝中距離差し馬のイメージが無い分どうかですが⑭シンエンペラーに⑰ビザンチンドリーム、走ってもはしても人気しない①サンライズジパングに、素直に⑩レガレイラも押さえようと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡易版と言いながらなんだかんだ長くなってしまいました💦
時間無いとか言いつつ、文章書くのが好きなのよね結局(笑)

ともあれ、今日も全人馬無事で、好レースを。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。